人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さきいかとセロリのサラダ

さきいかとセロリのサラダ_b0306745_10452276.jpg
ここ数年のゴールデンウィーク、山男たちが下山すると我が家に一泊して行く。
そして食べきらなかった行動食の乾き物などを置いていくのでこの時期、お菓子の缶がいっぱいになる。
今日はそちらから、さきいかとピーナッツを使ってサラダを作った。
さきいかとセロリのサラダ_b0306745_10493960.jpg
さきいかとセロリのサラダ_b0306745_10495283.jpg
前日に作った新玉ねぎとディルのドレッシングにイカとセロリ、ピーナッツを30分ほど漬け込む。
ディルと新玉ねぎのドレッシングはとてもおいしい。
作り方は、すりおろした新玉ねぎ、セロリ、オイル、りんご酢、はちみつ、塩、コショウ、ディルを合わせる。ディルがいい仕事をしてくれる。
さきいかとセロリのサラダ_b0306745_10551441.jpg
今回、さきいかは白いものと、皮つきのもの2種類があったので両方使った。

さきいかとセロリのサラダ_b0306745_10452276.jpg
食べる直前にレタスやトマトを和えてできあがり。
ものすごくうまいっ!
わざわざ、さきイカとピーナッツを買って作りたい一品になった。

Commented by じゅんなま at 2017-05-31 15:27 x
おひさしぶりですー(^^♪会社経理がようやっと終わったので、のぞきに来ましたーvvディルと新玉ねぎのドレッシングはおいしいよねー♪セルフィーユでもおいしいよねーvvと思う私なのでした。
Commented by keseraserawahaha at 2017-06-01 07:27
> じゅんなまさん
ディルが入ると香りがいいです。
by keseraserawahaha | 2017-05-15 10:59 | レシピ | Trackback | Comments(2)

毎日を楽しく自分らしく


by keserasera
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31