人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒸し大豆 「大豆でどっきり!」

蒸し大豆 「大豆でどっきり!」_b0306745_14354492.jpg

大豆の水煮ではなく、蒸し大豆。

これがとってもおいしいです。

ホクホクとして、甘味もあり、お芋っぽい感じ。

蒸しておいて、煮たり、サラダに入れたり、ディップにしたりと使い方はいろいろです。

主人はこのポクポク加減に、このまま頂くのが気に入っているようです。

作り方はとても簡単。

蒸し大豆 「大豆でどっきり!」_b0306745_14353390.jpg
一晩大豆を水につけておきます。

蒸し大豆 「大豆でどっきり!」_b0306745_14351085.jpg
圧力鍋の底に水を張り、蒸し機を置いて豆を入れます。

火にかけ、シュッシュッと重りが揺れ始めたら、中火にして5分加圧します。

5分たったら火を止めて自然冷却して出来上がり。

蒸し大豆 「大豆でどっきり!」_b0306745_14354492.jpg
水煮とは全然違うポクポクさと甘みです。

どうぞそのままをお試しください。

そのままで食べ切ってしまうかもしれません。

・・・・・・・・・005.gif005.gif005.gif

「ダァ~~ンッ!」

と ものすごい音・・・・・・・027.gif

蒸し大豆 「大豆でどっきり!」_b0306745_14360550.jpg
「痛たたたっ・・・・」

「ゆ、指、はさんだっ!

息子・・・・母さん、大丈夫??と私をのぞき込む。

蒸し大豆 「大豆でどっきり!」_b0306745_14355618.jpg
・・・・が、しかし半分以上は疑いの目。

音がわざとらしかったな・・・・失敗か?でも演技を続ける私。

蒸し大豆 「大豆でどっきり!」_b0306745_14361612.jpg
「痛たたた、指がぁ・・・・皮むけちゃったぁ~」

蒸し大豆 「大豆でどっきり!」_b0306745_14362379.jpg
息子が私の親指をのぞき込む。

一瞬ギョッとする。

・・・・・・・・・・・・・・

「がははははははははははっ」

蒸し大豆 「大豆でどっきり!」_b0306745_14352397.jpg
「大豆の皮でした!!!」

なんだよ~そういうことかっ

でっボクもやる~。

蒸し大豆 「大豆でどっきり!」_b0306745_14350046.jpg
このうす皮ねっ!041.gif041.gif041.gif

昔、子供の頃、弟にクイズを出したことを思い出しました。

親指を中にしてグーを作り、「この手の中には何が入っているでしょうか?」と。

私はじらしにじらし、絶~対に教えません。

ヒントは少しずつ与えます。

「えぇ・・・っとねぇ、色は赤」

「小さくて丸いもの」 

「今は赤だけど、紫色に変わっていく」  などなど・・・・。

弟「えぇー何だよ、それ~、わからねぇ~」

弟はもう知りたくて知りたくて、どうにも止まらなくなります。

最後には私に100円払うから正解を教えてくれと頼み込むよう。

「正解は、血・ま・め!」

何時間もかけ、お金まで払い、正解が親指の先にできた血豆。

あまりのくだらない答えに2人でお腹を抱えて笑い転げたのを思い出しました。

あれから何十年もたったけど、親になってもやっていることは同じだなぁ・・・・・

相手は弟から息子に変わっただけだっ笑037.gif

弟との楽しい思い出は私の中にたくさんあって、今でも笑い話です。











by keseraserawahaha | 2014-05-26 15:28 | わくわくな遊び | Trackback | Comments(0)

毎日を楽しく自分らしく


by keserasera
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31