人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿の角探し「み~つけた」

鹿の角探し「み~つけた」_b0306745_07191105.jpg
日曜日のこと。

今日も鹿の角探しに出かけます。

R介も行きたいというので一緒に行くことにしました。

ちゃちゃっと家の仕事を済ませて出発の予定。

060.gif回る~回るよ~洗濯機が回る~060.gif

歌を歌いながら家事をしていると息子が言います。

「その歌何の歌?」

その歌何の歌?息子が生まれてから何度聞かれてきたでしょう?

今日もまただ・・・・なんでいつも聞くんだろう?めんどくさいなぁと思いつつ、

わたしはその都度、洗濯機の歌~とか、答えていました。

子育てして間もなく10年、今日、謎が解けました!

息子は本当にそんな歌があると思っていたというのです!

母さんは色んな歌を知っているなぁ~と思っていたというのです!

全部、母さんがその場で適当に歌っている歌でした!034.gif041.gif041.gif041.gif034.gif 

さて、

家から車を走らせて20分、よく鹿をみかける場所に到着。

ここから、林の中を歩きます。

R介  「えっどこにあるの?」

私   「それはわからないよ、運が良ければ見つかるよ。もう鹿の角探しは始まったよ!」

林の中を歩いていきます。

私   「下のほうに見える河原まで探しながら下りていくよ 」

木の枝はいっぱいあるけど、なかなか見つからない角。

そんなこと子供たちはおかまいなし、木に腰かけたり、楽しそう。

河原が近くに見えてくると、角探しより、川、川、川に心を奪われています。

やっほぉ~とかけ下りていきます。

水の中に入っていい?と聞かれたので、

「いいよ~、着替えもサンダルも2人分持ってきた!」

子どもたちはサンダルに履き替える間もなく、靴のまま水の中へ。

「まぁ、いいか、サンダルを履いて帰ろう」

鹿の角探し「み~つけた」_b0306745_07184702.jpg
結局子どもたちはこの後一日中、川遊び。

私は河原付近で角探しを続けます。

たくさんのどうぶつの骨を見かけました。

鹿の角探し「み~つけた」_b0306745_07194976.jpg
これは鹿でしょう。

わかりにくいけど、胴体あたりの下のモヤモヤしているのは毛皮です。

鹿の角探し「み~つけた」_b0306745_07200600.jpg
来た林の道を戻りながら歩いていると、足の部分がありました。

・・・・・・・

あっ・・・・・

かわいいキツネのこどもに出会いました。

橋から下の沢をのぞきこみます。

「ん?あれは・・・・・」

鹿の角探し「み~つけた」_b0306745_07181920.jpg
鹿の頭と角らしきものが見えます。

どこだかわかりますか?

アップして見ますね。
鹿の角探し「み~つけた」_b0306745_07194047.jpg
見つかりましたか?

水の流れが両目の部分からホースのようになって出ているように見えました。

沢まで下りてみることにします。

鹿の角探し「み~つけた」_b0306745_07201592.jpg
水の中から出してみると、鹿の頭でした。

沢から河原に下っていくとパッと目にとまった白い枝。

近づいていくと、鹿の角でした。

鹿の角探し「み~つけた」_b0306745_07191105.jpg
今シーズンのものではなく、月日を経た鹿の角。

頭にのせてみると、思っていた以上の重さ。

鹿の角探し「み~つけた」_b0306745_07192589.jpg
今日のお土産。

鹿の角と流木。

流木は玄関のカギ置きにしました。

鹿の角探し「み~つけた」_b0306745_07183092.jpg
土台は紙粘土と、ビーチコーミングで拾った貝やガラスで作りました。

帰り道、子供たちと歩いていると鹿とサルにあいました。

サルはちょっと怖いなぁ~。

蛇とクマには出あわず、ほっ

ブログを更新しているところに息子が帰って来ました。

「ただいまぁ~」

学校帰りにタケノコを取ってきてくれました。

お味噌汁にしたいというので、今日のご飯はタケノコのお味噌汁とピザと黒豆です。

鹿の角探し「み~つけた」_b0306745_07185654.jpg






Commented by じゅんなま at 2014-05-21 13:55 x
廻る~廻るよ~♪のフレーズは、中島みゆきさんの時代じゃないのかな?全くおんなじフレーズがあるけど。まわる~まわるよ時代はまわる♪喜び哀しみくりかえーし♪ってやつvvと思ったワタシなのでしたvv
by keseraserawahaha | 2014-05-21 08:47 | わくわくな遊び | Trackback | Comments(1)

毎日を楽しく自分らしく


by keserasera
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31