人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスリースを作ろう 「その①」

クリスマスリースを作ろう 「その①」_b0306745_09244652.jpg

私 「どんぐりと松ぼっくりでクリスマスリースを作ろうかなぁ~。」

息子「いいねぇ・・・」
  「うんっ!そうしよう!そうしよう!」

雨が降り出しそうな曇り空ですが、公園までやってきました。

あるある、いっぱい!003.gif

なるべくきれいそうな松ぼっくりとどんぐりを集めます。

くぬぎのどんぐりもありました。

まん丸でかわいらしい形・・・・

どんぐり拾いってなんだかうれしくなる・・・・・012.gif

クリスマスリースを作ろう 「その①」_b0306745_09264654.jpg

帰ってきたら洗って松ぼっくりとどんぐりを煮ます。

これで虫も出てきません。安心して遊んだり工作できます。

沸騰した鍋に入れて弱火で2分位。

強火だとどんぐりが割れちゃうよ。028.gif

クリスマスリースを作ろう 「その①」_b0306745_09274487.jpg



クリスマスリースを作ろう 「その①」_b0306745_09282867.jpg
家の中が松のいい匂いとどんぐりの微妙な匂いでいっぱいに・・・・。

どんぐりの匂いってなんだろう・・・・

食べたことないけど、クレヨンを食べた感じ・・・・。033.gif


お湯の中に入れると松ぼっくりはみるみる閉じていきます。005.gif

後は2~3日乾かします。

松ぼっくりはベランダでおひさまの下。

どんぐりは割れちゃうから、お家の中で干します。

さて・・・・
乾くのを楽しみに待ちましょう・・・・029.gif

クリスマスリースを作ろうか「その②」へ続く・・・・・















by keseraserawahaha | 2013-11-12 09:36 | 作る | Trackback | Comments(0)

毎日を楽しく自分らしく


by keserasera
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31