毎日を楽しく自分らしく


by keserasera
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

自分でするキッチンのリフォーム

b0306745_7325547.jpg
実家のキッチンの壁です。

この壁のすぐ横にはガスレンジがあり、壁はとても汚れていました。
油汚れで茶色になり、熱による壁紙のはがれもあり、それをなんとかしようと上から柄の入った壁紙を貼ったりしていました。

築20年以上にもなるとそうなるのでしょうか?
掃除が下手なのでしょうか?

そのどちらもだと思われますが、母からここをきれいにして欲しいとずっと頼まれていました。

私はずっと後回しにしてきましたが、ある日、台所で料理をしていると、この汚れがどうしても気になり、気持ちよく仕事ができないのです。

もう急にスイッチが入りました!017.gif

私は100円均一に行き、小さなペンキの缶を5色ほど買ってきました。

まずは掃除。

きれいになったところで、白いペンキを塗りました。

乾いたところで、息子を呼びました。

「お~い、今日は壁にお絵描きして遊ぶよ~」

「壁に好きな絵を描いていいよ~」

息子は大喜び。

「えっいいの?壁に描いちゃっていいの?」005.gif

「本当にいいの?」005.gif

息子が魚の絵を描き始めたので(ドアの左側)
「じゃぁ、海の絵を描こう!」ということになり、私はドアの右側を担当。

あぁ~きれいでかわいいキッチンになりました!!003.gif

この壁に絵を描く時、黙って掃除から始まり、母には何の了解も取らずにさっさと始めてしまいました。
今思えば、よく怒らなかったなぁ・・・。

いつでしたか、庭の木のえだを切り過ぎ、母には泣かれた事がありました。007.gif

私としては、すっきりとしたいい庭になったという満足感で満たされていたんですけどね。

・・・・・
あ~やっぱり、母の為、訂正しておきます。
・・・・
ごめんなさい、庭の木を切り過ぎ
・・・・・
いいえ、本当は、庭の木をチェーンソーでぶった切りました。004.gif

2メートル以上はあった木は多分120cm位に、いや、100cm位にすっきりと笑。003.gif

任せるわと言われたもので・・・、
まんありにも庭がわさわさだったもので・・・・

あれからもう8年位になるのでしょうか?
今ではもうすっかり大きな木です。

こんな風に人との感覚の違いってありますよね。

ウチのお風呂では、電化製品のような水に入れて壊れるようなもの以外でしたら割と何でも入れて入っていいルールです。

私は子どもの時に色んなものをお風呂に入れて遊びました。

何か好きなものと一緒にお風呂に入るだけで、ものすごく楽しい時間でした。

弟と、100個位のスーパーボールをお風呂場の中でいっきに弾ませた事があります。
夢のような空間でした。003.gif

息子はよくぬいぐるみを入れて洗ったりしていますが、ある日、友達が遊びに来て、一緒にお風呂に入りました。

いつものように、「母さん、人形と一緒に入っていい?」というので
「いいよ~」と。

子ども達の入った後を見て、びっくり、大笑い。037.gif

お風呂のお湯が真っ白、白。

聞くと、友達のぬいぐるみも入れて全部で10個以上。

これは楽しかっただろうな~。

でもこの日以降は1つずつになりました。

石を入れて入っていた事があって、これも浴槽が傷むのでやめました。
[PR]
トラックバックURL : https://shirotume.exblog.jp/tb/21245216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by keseraserawahaha | 2013-10-09 07:33 | わくわくな遊び | Trackback | Comments(0)