毎日を楽しく自分らしく


by keserasera
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2016年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

急須のリメイク

b0306745_1957136.jpg

急須とお湯呑みをいただきました。
かわいいお湯呑みですが、とても古いものなのでヒビが入っています。
どちらもインテリアとして使うことにします。
b0306745_19332978.jpg

以前からパッとつくろい物ができるような小さなお裁縫道具箱がほしかったので、急須で作ります。
b0306745_19382877.jpg

ふたの大きさに合わせて厚紙で円形を作ります。
ひとまわり大きく布を切って、ふちを縫っていきます。
b0306745_19401942.jpg

糸をひっぱり口を絞っていきます。
中にワタを詰め、丸く形をととのえていきます。
b0306745_19415057.jpg

厚紙を入れて口を閉じます。
b0306745_19431289.jpg

出来上がったものを木工用ボンドでふたにくっつけます。
固定するまで伸縮性のある包帯で包み込みました。
b0306745_1945399.jpg

ボンドが固まったら出来上がりです。
中にはちょっとした糸や針、ボタン、ハサミなどを入れました。
b0306745_19462790.jpg

b0306745_1948529.jpg

[PR]
by keseraserawahaha | 2016-10-23 19:54 | アイディア | Trackback | Comments(2)

地球儀のリメイク

b0306745_2028221.jpg

b0306745_2029829.jpg

地球儀のリメイクをしました。
b0306745_20294762.jpg

塗ると黒板ボードになるという塗料を塗りました。
b0306745_20305956.jpg

夫が時々開く 「BAR OPEN」の看板に。
メニューを書いたり、看板にして使ってもらおうと思います。
b0306745_20332968.jpg

b0306745_20342944.jpg

[PR]
by keseraserawahaha | 2016-10-13 20:34 | アイディア | Trackback | Comments(3)

釜のリメイク

b0306745_1954372.jpg
b0306745_196962.jpg

b0306745_2037862.jpg

大きな釜を粗大ゴミに出すというので、いただきました。
b0306745_197026.jpg

とても大きな釜です。
リビングに置くソファにしようと思います。
深さがあるので、中に板を入れます。板は家にあるものを再利用。
b0306745_1911624.jpg

足をつけて高さを作りました。
釜はススで触るたびに手が真っ黒になるので上からニスを塗りました。
b0306745_19123916.jpg

クッションになる部分ですが、こちらも家にあった古いマットレスを解体して再利用しました。
b0306745_19133668.jpg

釜に合わせてカッターで切っていきます。
こういう作業はホコリがすごいので庭で作業しました。
b0306745_19145993.jpg

釜の中にも切ったマットレスを入れて安定感を作ります。
これでカタカタしません。
b0306745_19173470.jpg

釜の底も丸いのでコロコロして安定感がありません。
安定感を出す為にタイヤを使うことにしました。
海に落ちていたのを拾ってきました。ほしいものは大抵、海に落ちているのです、笑。
b0306745_1952670.jpg

タイヤに同色の布を巻きます。
b0306745_19233130.jpg

この上に釜をのせてみると、安定しました。
クッションには丸くカットしたマットレスと綿を詰めました。
綿は使っていない座布団を解体しました。
b0306745_19243961.jpg

クッションの布地は「寺」をイメージしてチョイス。
思っていたより仏具的、笑。
木魚おきたくなっちゃう、笑。
b0306745_19272758.jpg

余った布でテーブルセンターとクッションカバーも作りました。
b0306745_19283573.jpg

[PR]
by keseraserawahaha | 2016-10-12 19:33 | アイディア | Trackback | Comments(1)

家具をリメイク

b0306745_1449321.jpg
b0306745_11455191.jpg

今回は古びた引き出しや段ボールをリメイクしました。

こちらが元になる古びた引き出し。処分するというのでいただきました。
b0306745_1148692.jpg

なかなかのボロボロさに、変身ぶりを想像してやる気が出てきます。
使う材料は毎週届く生協のカタログ。
b0306745_11495483.jpg

この中からおいしそうなものを手でちぎっていきます。
お皿などが入らないように、食べ物の部分だけををちぎるほうがインパクトがあり仕上がりの感じがいいと思います。
ハサミを使うよりも手でちぎるほうが面白いです。
あとは、好きなように貼っていくだけ。
b0306745_11511068.jpg

貼り終わるとこのような感じになりました。
b0306745_11522844.jpg

こちらは段ボール。ごみ箱に使うつもりです。
b0306745_1153576.jpg

引き出しのほうは上からニスを塗ってみました。
b0306745_11535458.jpg


b0306745_1154693.jpg


部屋がポップでカラフルになりました。
[PR]
by keseraserawahaha | 2016-10-07 11:55 | アイディア | Trackback | Comments(2)