毎日を楽しく自分らしく


by keserasera
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

息子の決意 mama

b0306745_07145878.jpg
息子の通う小学校は生徒の半数は寮生活を送っています。

この学校へ編入してきたのは2年前。

息子が2年生の時です。

私たち家族が選んだスタートは夫が横浜に残り私と息子が南アルプスへ引っ越すという生活でした。

いつか息子も寮生活を始めるだろう・・・・・

息子の気持ちが自然とそうなったときに・・・・・

そうなる時を、そんな息子の成長を、いつかいつかと待っていたような気もします。

そして、機は熟されたんですね。

息子から

「ぼく、寮に入る」という言葉。

私の心の声

「やったぞ、息子!」emoticon-0137-clapping.gif

「よく言った!」emoticon-0137-clapping.gif

「母さんはうれしい・・・」emoticon-0140-rofl.gif


・・・・・・emoticon-0126-nerd.gifemoticon-0126-nerd.gifemoticon-0126-nerd.gif

「ちょっと待ってくれよっ!ってことは・・・・・・
私の・・・・・、この・・・・・楽しかった南アルプスでの生活が終わるっていう事ではないかぁ~~~~~~~」

頭の中がぐるぐるしてきた!

息子の成長の喜びから一転、自分のことを考える仕方がない母さん、笑。emoticon-0136-giggle.gif

この2年間ものすご~~~~~~~~~~~く
楽しかった~。

・・・・・でもまぁ、これまでも いつも楽しかったけどemoticon-0136-giggle.gif

さぁ!、これから先はまた、どんな事が待っているのだろう・・・・・・emoticon-0102-bigsmile.gif

相変わらず、突然の展開の我が家。

emoticon-0152-heart.gifemoticon-0159-music.gif明日がある、明日があるemoticon-0159-music.gif明日があるぅううさぁ~emoticon-0159-music.gifemoticon-0152-heart.gif


emoticon-0152-heart.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif答えは風の中ぁ~emoticon-0159-music.gifemoticon-0152-heart.gif

という訳で、9月から息子は寮生になります!

息子の決意表明、学校に伝えてきました!

emoticon-0170-ninja.gif emoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gifフレーフレー!我が家!emoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gif

余談ですが、この週末、久しぶりに家族が揃いました。

夫も起業大学で忙しくも、充実した日々を送っている様子。

その夫から

「あともう少しで色々な事がつながりそうなんだぁ・・・・」としみじみ。

私 「えっ!そうなの!emoticon-0104-surprised.gif 」

  「・・・で、いついつ?emoticon-0111-blush.gifあと何日位??emoticon-0111-blush.gif 」

なんか、ごほうびもらえそうな気分でワクワク。

夫 「う~ん、あと半年位かなぁ・・・・・」

私 「へっ・・・・」

  「あと半年?」

  「半年ってあと何日?」

  「30日×6か月で180日!!!」

笑 笑 笑

  「あと2~3日かと思ったよ」

emoticon-0140-rofl.gifゲラゲラemoticon-0140-rofl.gif

翌朝、その話を息子にしてみた。

私  「父さん、あと少しで色々なことがつながりそうなんだって」

   「・・・っで、あと少しってどれ位だと思う?」

息子  冷静に  「emoticon-0126-nerd.gifう~ん、1年位でしょ 」

夫  「そうだろう・・・・・emoticon-0111-blush.gifわかりあえてうれしいよ 」

emoticon-0140-rofl.gifゲラゲラemoticon-0102-bigsmile.gif


追記

この2年間ずっと頭の中にあった言葉があります。

それは2年前、入学の為の体験入学(サマースクール)2泊3日が終わった日のこと。

息子の意思がこの学校へ編入したいと決まり、学園長に親の面談をしていただいていました。

寮ではなく、通学生希望だということをお伝えしたところ、学園長は「どの子かな?」と校庭で走り回っている息子を探し、一瞬の観察。

そして、こうおっしゃいました。

「あの子はたぶん4年生になったら寮に入りたいというでしょう。」

その時から、本当?どうして一瞬見ただけなのにわかるんだろう?それが本当なら、学園長ってすごいなぁ・・・・と、その魔法のような言葉がずっと心の中にありました。

学園長の言葉は、本当でした。

すごい!




























[PR]
by keseraserawahaha | 2014-06-15 08:20 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)
b0306745_09415419.jpg


息子の使っているDSのゲームソフトケースが壊れていました。

真ん中の留め金のような部分がかけてしまって、ホルダーが外れてしまうのです。

フタを閉めようとしても、この壊れている部分にホルダーをひっかけないと閉まらず、ちょっと面倒な感じになっていました。
b0306745_09491360.jpg
そういえば、お菓子の袋もあるし、他のことで使おうと思って購入した100円均一のビニールクロスもあったなぁ・・・・・。

b0306745_09424262.jpg
このビニールクロスは何を作ろうと思って買ったのだったけ?

それすら忘れています。emoticon-0136-giggle.gif

なんとなく、イメージは湧いています。

早速、材料を集めます。

b0306745_09425613.jpg
っといっても、裁縫箱からファスナーを出し、そしてお菓子の袋、そして、ビニールクロスと布の切れ端、以上!

b0306745_09424989.jpg
お菓子の袋はそれっぽい大きさに縫い合わせました。

b0306745_09433612.jpg
ファスナーの長さに合わせて形を整え、上からビニールクロス、お菓子の袋、布と重ねてミシンでかがりました。

b0306745_09432773.jpg
次にファスナーを取り付けます。

このお菓子の袋って、小さい細かい所を縫うには、ごわごわしてミシンをかけづらいんです。

ミシンで一度縫うとミシン目に穴があいてしまうのでやり直しもききません。

手縫いで取り付けることにしました。

b0306745_09423226.jpg
こんな感じになりました。

ちょっと、ファスナー取り付け部分が波打っていて納得いかない出来栄えです。

でも、仕方がない。emoticon-0108-speechless.gif

先に進もう・・・・・emoticon-0122-itwasntme.gif

いつもいつも大成功の大満足にはならないのです。

後は、このケースに合わせて、中身を作っていきます。

b0306745_09430720.jpg
こんな感じかなぁ・・・・?

ビニールクロスを切ったり、少し重ねて丈夫にしたりして、形が決まったらミシンをかけていきます。

b0306745_09422308.jpg
これをケースの真ん中にミシンで取り付けたらいっちょ出来上がり。

b0306745_09431979.jpg
持ち歩き用で、16枚が収納できます。

b0306745_09415419.jpg

ふ~ん・・・・・
これは試作って感じですね。

(8時だよ全員集合、後半、いかりやちょうすけ風に)

「次行ってみよう~」

次回作に乞うご期待!

[PR]
by keseraserawahaha | 2014-06-13 10:30 | アイディア | Trackback | Comments(1)

b0306745_09485992.jpg

朝起きると、1日の始まりは、スロージョギングから。

カギを開け、家の中に入ると、パンの香ばしい匂い。

フライパン片手に息子が、「お帰り~」

b0306745_09494930.jpg

最近は自分の朝ご飯を作る息子。

特に親子ミーティングで決まった訳でもなく、息子の気分のようです。笑emoticon-0102-bigsmile.gif

今日の朝ご飯のメニューは何でしょう?

b0306745_09491071.jpg
ピザトーストにレタスのソテー、豆乳ブルーベリーヨーグルトのようです。

盛り付けも、お皿の選択も、これかぁ~!と笑ってしまいました。

面白い。

どぎつい感じはテーブルのせい???emoticon-0136-giggle.gif

息子は満足気に食べています。

私?

私は玄米ご飯でメニューが違うので自分で作ります。emoticon-0136-giggle.gif

空いた時間に私はらっきょうの皮むきをすることにします。

b0306745_09491795.jpg
この作業本当は嫌いです・・・・emoticon-0124-worried.gif

地味で時間のかかる仕事です。

せめて歌でも歌いましょうemoticon-0159-music.gif

emoticon-0159-music.gifしみじみ むけば~emoticon-0159-music.gif しみじみとぉ~emoticon-0159-music.gif夫の喜ぶ顔浮かぶ~ぅ~ぅ~emoticon-0159-music.gif

矢代亜紀さんのなんて歌だったかなぁ・・・・・替え歌ねemoticon-0140-rofl.gif

emoticon-0159-music.gifらきょう、らっきょう、むけむけ、もぉとむけ~私のいい人喜ぶよ~emoticon-0159-music.gif

大きな声で歌うので、

息子「母さんっ!下の人に聞こえるよっ!」

さて、むいたらっきょうは沸騰したなべにさっとくぐらせます。

b0306745_09494145.jpg
ざるにあけて、冷まします。

b0306745_09492930.jpg
冷めたら、ジップロックにお酢、砂糖、塩、タカの爪と一緒にらっきょうを入れます。

b0306745_09484934.jpg
色が付いていますが、リンゴ酢と、三温糖の色です。

あとは冷蔵庫に入れて、時々上下をひっくり返します。

5日位から食べ始めてしまいます!浅漬けですね。

b0306745_09485992.jpg




[PR]
by keseraserawahaha | 2014-06-12 10:19 | レシピ | Trackback | Comments(0)
b0306745_15393373.jpg
梅ジャムってなんておいしいのでしょう!!

でもあまり売っていないのはなぜなぜ?

すごい謎です。

昨年作った梅ジャムも大事に大事に食べたけど、1年もちませんでしたっ!emoticon-0107-sweating.gif

最後の瓶の時には、「これで最後だから、大事に食べよう!」 が合言葉。

そして待ちに待った梅の季節です!!

本当にうれしいemoticon-0115-inlove.gif

今年も作ります。

b0306745_15395724.jpg
とはいえ、昨年は約80瓶作って梅に追われる日々でした。emoticon-0136-giggle.gif

今年は50瓶位しておこ~っと。

梅は13キロ買いましたが、梅干しと梅シロップも作ります。

ジャムにするのは9キロの予定。

段ボール箱に入れて少し追熟させます。

b0306745_15502651.jpg
追熟させた梅のヘタをようじできれいに取り除き、水につけて2~3時間、あく抜きをします。

梅はあくが強いので 結構 大事な過程です。

一度水を捨てて、新しい水に取り換えたら火にかけます。

b0306745_15504779.jpg
この泡ぶくはアクなので一度ざるにあけてこぼします。

少し水を足して再び火にかけ煮ていきます。

b0306745_15511384.jpg
こんな風にトロトロになってきたら火を止めて冷まします。

冷めたら種を取り除きます。

種の周りにペクチンがたくさんついているそうなので、丁寧に。
b0306745_15512685.jpg
種を取りのぞいたら、ブレンダーにかけてなめらかにします。

b0306745_15514600.jpg
ここにお砂糖を加えてさらに煮詰めていきます。

焦がさないようにヘラで常にかき混ぜます。

お砂糖の量ですが、今回は1回分の梅の量2.5キロに対して、お砂糖は2キロ入れてみました。

7割から8割位がいいと思います。

あらあらっ・・・・

買ってきた瓶の洗浄、消毒もしなくては・・・・・・

b0306745_15524037.jpg
値段のシール剥がしが嫌いです。emoticon-0114-dull.gif

洗ったら リッカーで消毒、瓶の準備をしておきます。

ジャムをきれいな瓶に詰めたら、フタを軽く締めて、煮沸します。

水の量は瓶の7、8割ほどがつかる程度。

沸騰してから2~30分。

鍋の底には布を敷いたり、アミを敷いたりしています。

急激に熱くなると瓶が割れてしまいますので、必ず水から沸騰させてください。

煮沸し終わった瓶はすぐにフタをきつく閉めていきます。

b0306745_15523104.jpg

梅がなくなるまでこの作業を繰り返す日々。

この季節のテーブルの上は、しばらくこんな感じ。

出来上がった梅ジャムの瓶と、仕込みの梅シロップ、梅干し、砂糖に空き瓶、アク抜き中のボール・・・・・


b0306745_16133290.jpg
さて数日かけた梅ジャムの瓶詰め作業も終わり、ホッとしました。

今度はラベル作りです。

b0306745_15530525.jpg
パソコンとプリンターを使って作ります。

ラベル貼りはのんびりと相棒を見ながら・・・・・いい時間ですemoticon-0118-yawn.gif

私、水谷豊さんが好きなんです。

頭が良くてスマートな感じが素敵。

ジャッキーチェーンとブルースウィルスも好きです。emoticon-0133-wait.gif

最近は息子とカンフー映画を見るのにはまっています。emoticon-0140-rofl.gif

私のとるカンフーポーズはすごくババくさいらしいです。

そんなことはおかまいなし!

いちいち直されようが気にせず、いつまでもババくさいカンフーポーズ。emoticon-0140-rofl.gif

b0306745_16192437.jpg
ほいほい、できあがり。

b0306745_15393373.jpg
56瓶なり!

嫁に出ていくのは、何瓶かな?emoticon-0111-blush.gif

[PR]
by keseraserawahaha | 2014-06-10 16:31 | レシピ | Trackback | Comments(1)
b0306745_17221516.jpg
この春に見つけた鹿の角たち。

角の枝で年齢がわかるそうです。

1年に1度、春に自然に落ち、生え換わりますが、1年の月日の中で、戦いの為なのか、ぶつけたのか、わかりませんが、どこかしらかけています。

「生きる」を感じます。

左から3歳、3歳、4歳以上、4歳以上。

4歳以上になると、枝の数は変わらないそうですが、太く大きく立派な角になるようです。

持ってみるとそれは尊く・・・・・、エネルギーをもらう気がします。

6月初めの週末に、ばぁばを連れて、今シーズン最後になるだろうか?という鹿の角探しに出かけました。

森の中に入るとサルやキツネ、鹿、キジに会ったりします。

ここは、神聖なる場所・・・・動物の領域・・・・

そこに入らせてもらっているという感じがとてもします。

結構 緊張します。

一人で森に入ることが多いのですが サルと鹿には だいたい毎回会います。

何か動物が近くにいる時には、ケモノの匂いがしてきます。

動物園の匂いみたいな。

クマよけの鈴は必ず着けていきますが、今のところ、クマやヘビには会っておらず、ホッ。

数人で森へ入る時には、人の気配があるからなんでしょうね、動物に会う回数も少ない気がします。

今日は なんと、ばぁばが立派な大きな角を見つけました。

b0306745_17231922.jpg
どんな風に落ちているかというとこんな感じ。

ばぁばは見つけた時、ぞぉ~としたそうです、笑。emoticon-0102-bigsmile.gif

b0306745_17241232.jpg
お昼ご飯にします。

こういうところで食べるおにぎりがおいしい。emoticon-0115-inlove.gif

b0306745_17223700.jpg
一番小さい角でアクセサリーを作ることにしました。

電動のこぎりでカットしていきます。

b0306745_17233013.jpg
そういえば、鹿の角って臭いって聞いていたのですが、拾っても特に匂いはありませんでした。

その匂いとは、おへそのゴマの匂いのような・・・・・と聞きました?

・・・・・ってことは、カットしたら匂うのかも???

ちょっと覚悟をして、ドキドキしながら電動のこぎりのスイッチを入れます。

切り始めると、人間の髪の毛が焦げるような匂い。

あまりいい匂いではありません。emoticon-0107-sweating.gif

b0306745_17234369.jpg
カットした角の断面の内側は人間の骨の断面のようです。

黒っぽくて、スが入った感じ。

ここは、ドライバーなどでほじると時間はかかりますが砕けていきます。

b0306745_17230638.jpg
ドライバーで突破口を作った後は、ヤスリでひたすら削いでいきます。

結構 根気のいる作業です。emoticon-0133-wait.gif

最初は部屋の中に新聞紙を敷いてやっていたのですが、外での作業のほうが、気分もいいし、片付けも楽なので、翌日からは外作業。

とりあえずこれだけできました。


b0306745_17235420.jpg
後はビーズと革ヒモでキーホルダーやネックレスに仕上げていきます。

b0306745_17244062.jpg
2つ穴が空いているのは、枝分かれしている部分を使っています。

やっぱり、角の先の部分はカッコいいなぁ・・・・・emoticon-0137-clapping.gif

かなり重いので、これはキーホルダーにしました。

2つ穴のは長い革ヒモでネックレスに。

1番出来のいい右2つは、ばぁば行き、笑。

大きな角を取った勲章です。emoticon-0133-wait.gif

b0306745_17250783.jpg
息子も早速、いいなぁ・・・・・と腰につけてみたり・・・・・

b0306745_17225163.jpg
でも、ばぁばのです!emoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gif

息子も次の週末に自分で作る予定です。

楽しい、角探しと角遊びでしたが、そろそろ、おしまいにしましょう。

だってっ!!

b0306745_18151240.jpg
12キロの梅が私を待っている!!emoticon-0133-wait.gif

どんどん、熟していくぞ!

b0306745_18154071.jpg
そして、泥ラッキョウも私を待っている!!emoticon-0133-wait.gif

これまた楽し~い 「梅仕事」と 「ラッキョウ漬け」 は次回 記録することにしましょう。




[PR]
by keseraserawahaha | 2014-06-05 18:31 | わくわくな遊び | Trackback | Comments(0)