毎日を楽しく自分らしく


by keserasera
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

b0306745_07330740.jpg
桜の塩漬けを作るのが春の楽しみのひとつです。

八重桜は まだか?まだか?と心待ちにしていました。

b0306745_07342917.jpg
きれいなピンク色が鮮やかで香りもとてもいいです。

鼻につけてみると、桜餅の香り。emoticon-0102-bigsmile.gif

7分咲き位の花を摘みます。

春の風の中で桜の花を摘む時間は心が満たされます。


b0306745_07324853.jpg
摘んできた桜は水で洗います。
 
虫が入っている場合もあるので、気をつけます。

洗った桜は塩で漬けていきます。

b0306745_07344000.jpg
桜と塩を交互に重ねていき、上に重石をのせます。

b0306745_07351231.jpg
今回はビニール袋に水を入れて重石にしました。

お皿などの重さのあるものでもいいと思いますが、このほうが端まで重石ができます。

3~4日程漬けたものがこちらです。

b0306745_07331967.jpg
水が上がってきているので軽く水を絞ります。

この時の桜の色を覚えていてくださいね、この後、うれしい驚きがあるんです。

b0306745_07341317.jpg
今度は、軽く絞った桜をリンゴ酢につけヒタヒタにします。

1時間もすると桜の色がとても鮮やかに発色してきます。

まぁ~きれい!すてき~!みとれてしまいます。

つぼみの時の色そのものですね。


b0306745_07325739.jpg
この状態で2~3日、また重石をしておきます。

2~3日たったら、軽く絞り、今度は形を整えながらキッチンペーパの上に並べます。

b0306745_07333301.jpg
なんとなく、数えてみると約500ありました。

半日ほど影干したら仕上げの塩にまぶしていきます。

b0306745_07330740.jpg
軽く押さえるように塩をまぶしたら、保存容器に入れて出来上がりです。

b0306745_07350239.jpg
我が家ではちょうど1年で使う位の量だと思います。

桜ご飯が大好きでよ~く作ります。

b0306745_09183527.jpg
桜ご飯の作り方はこちらからどうぞ。

http://shirotume.exblog.jp/21336798/






[PR]
by keseraserawahaha | 2014-04-30 09:31 | レシピ | Trackback | Comments(0)
b0306745_11421030.jpg
お散歩をしていると

ここにも・・・・・・

あそこにも・・・・・

スギナが目に留まるようになりました。

b0306745_11432120.jpg
今日はスギナを摘んでお茶を作ります。

春の風に誘われて近くの河原へやってきました。

たくさんあります。

b0306745_11422243.jpg
まだこどものつくしもチラホラと見えました。

持ち帰ったら水で洗います。

b0306745_11430303.jpg
 洗ったら干します。

こういうネットは、ホームセンターなどで1000円弱で売っています。

干し芋を作るのに干したり、梅干しを干したり、野菜を干したり、あると便利です。

虫もつかないので気にっています。

b0306745_11425100.jpg
お天気が良くて風がある日でしたら2日も干せばパリパリになります。

このままでもいいのですが、私は焙じます。

保存しておくので、虫が出たりしないようにという事と、焙じることで香ばしくなるからです。

鍋に入れて手で軽くモミモミすると、簡単にバラバラになります。

b0306745_11433513.jpg
今日は弱火で30分焙じました。

常にかき混ぜながら・・・・弱火で30分。

結構長い作業のように思えますが、草の香りに包まれて結構楽しい作業であっという間です。

私はこの匂いが割と好きですが、息子は嫌いです。

なんとも言えない匂いだと言っています。

例えて言うならなんでしょう?

そのままですが、草を炒っている匂いです。

キャンプに出掛けた時などに、鍋に草を入れて炒って遊んだりしたことありませんか?

泥や虫の死骸を入れたりして、最後はとんでもない汁になっちゃうんですけどね。emoticon-0143-smirk.gif

ブクブクいっちゃって、魔女の薬みたい・・・・・emoticon-0127-lipssealed.gif

私はお化け屋敷の匂いみたいって言うんですけど、平成生まれの息子にはわかってもらえません。

私が子供の頃はお化け屋敷っていうとススキのような、草の匂いがセットでした。

しっかりとよく冷ましたら、保存容器に入れて出来上がりです。

早速頂きたいと思います。

b0306745_11423056.jpg
今日のおやつはノンオイルバナナケーキとスギナ茶です。

みなさんもよかったらスギナ茶作ってみてください。

スギナには実にたくさんの効能があるようです。

・解熱
・利尿効果・・・葉緑素の作用
・デトックス効果
・鎮咳作用
・結石
・腎臓病の予防、腎機能の促進
・潰瘍
・ガンの予防
・自律神経失調症・・ナトリウム及びカリウム不足が原因で起こる。
・むくみ解消
・咳止め
・アトピー性皮膚炎改善
・糖尿病の予防
・肝臓病
・高血圧の予防(血圧低下作用)
・老化防止
・骨粗しょう症予防
・便秘改善



b0306745_11421030.jpg
万能なスギナ茶、くせのない味ですが、苦手な方は他のお茶に混ぜて飲むといいと思います。





[PR]
by keseraserawahaha | 2014-04-28 12:42 | レシピ | Trackback | Comments(0)

時計のリメイク kawaii


b0306745_15100188.jpg

春休み、海で拾ったきれいなもの。

なに作ろうかな~って思っていたのですが・・・・・・

b0306745_15142881.jpg
家にある時計をリメイクすることにしました。

b0306745_15091744.jpg
シンプルが気に入って買った時計ですけど、そろそろあきてきたのでリメイクどき・・・・・

材料は100円均一で紙粘土を買いました。

b0306745_15094684.jpg
取り付けるガラスや貝は重たいので粘土はふわふわ軽~い粘土というのを買いました。

木工用ボンドは家にあったものです。

取り付けるのに使おうかと思いましたが粘土の原料を見てみると接着成分が入っていたのでそのまま貼り付けていくことにしました。

b0306745_15102460.jpg
紙粘土が乾かないように少しずつ進めていきます。

ガラスに付いた粘土はきれいにふき取ります。

b0306745_15092992.jpg

貼り付け完了。

b0306745_15101402.jpg
乾かしてみて接着が弱くて取れてしまうところがあったらボンドを使って補強します。

b0306745_15104917.jpg
アクリルスプレーをして仕上げます。

b0306745_15090116.jpg
つやが出てきれいになりました。

b0306745_15103726.jpg
b0306745_15100188.jpg
時計を見ると、春の海を思い出します。

楽しかった~。

また行こうっ!!


[PR]
by keseraserawahaha | 2014-04-24 15:37 | アイディア | Trackback | Comments(0)

b0306745_16280413.jpg
本日、モバイル会員価格でパーカーが990円でした。

今の時期、ちょっとはおるのに便利なので購入しました。

こちらがユニクロのパーカー、色はブルーグレー?

b0306745_16272723.jpg
そして、オリジナルパーカーになりそうな材料を見つけに、ダイソーに寄ってみました。

かわいいカラフルなファスナーが5本組で100円でした。

「えぇ~、かわいい~」

b0306745_16270436.jpg
迷うことなく購入。

材料が揃いました。

b0306745_16265323.jpg
パーカーの上にのせてみます。

b0306745_16273827.jpg
こんな感じなかぁ~?

b0306745_16275152.jpg
こんな感じかなぁ~?

こんなんで、いいかな。

ミシンでちゃちゃっと。

b0306745_16271475.jpg
縫います。

いっちょできあがり。

b0306745_16281930.jpg
b0306745_16264345.jpg
下のジーンズもユニクロ。

手形とペイントでオリジナルにしました。

その様子はこちらからどうぞ。






[PR]
by keseraserawahaha | 2014-04-22 16:52 | アイディア | Trackback | Comments(0)
b0306745_16540022.jpg

今日は日曜日。

ポツポツと雨が落ち始めましたが、息子からノビルを取りに行こうと誘われてお散歩に出発。

家族が揃うはずの日曜日ですが、今日、主人は横浜にいます。

実はこの4月から主人は大学生になりました。

と言っても起業大学。

日曜日と平日夜の週2~3日の学校です。

突然の事でした。

私  「次の週末はどうする?」

夫  「大学なんだ」

私  「エッ???」 

  「がはははははっ」

びっくりして笑ってしまいました。

話をしていると、息子が「なになになに??」

私  「父さん4月から大学に行くんだって」

息子「えぇ~知らなかったよ!なんでぼくには教えてくれなかったの?」

私  「母さんも今聞いたところだもん、笑」

相変わらず1年後予測不能の我が家です。

と言う訳で今日は息子と2人のノビル摘みなんです。

なんでもない道端にシュッと伸びているノビル。

b0306745_16505775.jpg

息子 「こうやって自分で摘んだものを食べるのって楽しいよね~」

私  「ホントだね~、楽しいね~」

二人でテンション高くお散歩。

私がふざけてばかりいるものですから

息子「母さん、恥ずかしい、ここは家じゃないんだから・・・・・今すれ違った人見てたよ~」

あらあら・・・・ごめんなさい。でも楽しいね。君も楽しそう。

今日はノビルみそにするので下の白い部分を使います。

b0306745_16510931.jpg
刻んでみそと合わせます。

ノビルを炒めてから・・・・というお家もあるようですが、我が家ではそのままが香りがあって好きです。

b0306745_16504400.jpg
こんな感じになりました。

b0306745_16503409.jpg
早速、朝ご飯でいただきます。

b0306745_16500184.jpg
これね・・・・これ。

b0306745_16495160.jpg
きゅうりにつけたり、玄米ご飯にのせたり・・・・・・

b0306745_16501442.jpg

ノビルみそが食卓に並ぶと春が来たって感じがします。

つくしはあんまり喜ばないんだけど、摘むのは楽しくて、今年は1度だけ作りました。

次の週末はつくしの親、スギナで、スギナ茶作ろうかなと思います。









[PR]
by keseraserawahaha | 2014-04-21 17:30 | レシピ | Trackback | Comments(2)
b0306745_16225757.jpg
暖かくなり、衣替えの準備をしていました。

衣装ケースの中から小さくなったシャツ類が出てきました。

b0306745_16224650.jpg
2年ぐらい前に着ていたものですが、やわらかくて肌ざわりがいいし、なにかにリメイクしたいと思ってとってあったものでした。

「あぁ~そうだそうだ、マスク作ろうと思ったんだっ・・・・」

アレルギー性鼻炎のある息子は寝るときに鼻が詰まって口で息をしてノドを痛めてしまうことがあるので、マスクを時々使います。

使い捨てマスクも使いますが、布のマスクのほうが使い心地がよく、好きな様子。

今使っている布マスクは幼稚園の時に作ったものなのでだいぶ小さくなってきていました。

新しいマスクを作ります。

まずは型紙作り。

b0306745_16253989.jpg
ちょうどいい大きさの使い捨てマスクを使って厚紙に型を取ります。

縫代は0.5~1㎝弱取りました。

型紙をシャツの上にのせて印をつけていきます。

b0306745_16255238.jpg
裏表、重ねてカットするのでずれないようにマチ針で留めます。

b0306745_16233047.jpg
マスク5個分のカットができました。

ミシンで縫っていきます。

鼻にあたる中央部分から。
b0306745_16244417.jpg
縫代部分を開き、表に返してミシンで押さえ縫いします。

b0306745_16251463.jpg
一番上になる柄の布もここまで同じように準備します。

柄の布と白い布を中表にして上下縫い合わせていきます。

表に返して押さえ縫いします。

b0306745_16252962.jpg
後は両脇をゴムを通せるように縫います。

ゴムを通して出来上がり。

b0306745_16235022.jpg
マスクの厚さはシャツでいうと3枚分の厚み。

程よい厚み、肌にやさしい柔らかさに出来上がりました。

こちら黒白シママスク。

b0306745_16231344.jpg
こちらは、カラフルシママスク。

b0306745_16225757.jpg
この肌着、かわいくて好きだったなぁ・・・・・。

また違う形になって身の回りにあるのがうれしいです。




[PR]
by keseraserawahaha | 2014-04-19 17:22 | アイディア | Trackback | Comments(0)

トリックアート sanpo

b0306745_10550498.jpg
最近の息子は「だまし絵」や「トリックアート」に興味を持っています。

不思議で面白いですね。

上の写真は山梨県立美術館に隣接している芸術の森公園に展示中のストリートアートです。

「どうなってるのっ????」

立体的に見えますが平面なんです。

b0306745_10552330.jpg
斜面にも見えますが、平面なんです。

絵だけでも何となく立体的にみえますが、設置されているレンズを通してみるとさらに立体に見えるのです。
b0306745_10541221.jpg
このレンズからのぞくと・・・・・・・

b0306745_10544274.jpg

「あらららっ・・・・」

「なんで~ぇ~???」

b0306745_10542873.jpg
富士山登頂、ばんざ~い!ばんざ~い!

でもやっぱり、がけっ淵に立って  

「おっとっとっと・・・・」

b0306745_10550498.jpg
これが気に入りました!

山梨県立美術館に隣接している芸術の森公園で平成26年6月29日日曜日まで展示予定のようです。

b0306745_10540097.jpg
駐車場は広くて無料です。

公園の入園料も無料なので、よかったら散歩がてら足を運んでみてください。

アクセス方法など詳しくはこちらのページからどうぞ。




[PR]
by keseraserawahaha | 2014-04-18 11:24 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(1)
b0306745_17110231.jpg
「へへへっ・・・・・タナカライス」

ハヤシじゃないよ・・・・タナカ・・・・だよ。emoticon-0133-wait.gif

このタナカライス誕生のお話です。

春休みは山梨と横浜を行き来しましたが、移り行く季節を感じました。

山梨もずいぶん暖かくなりましたが、吹く風は遠くの山からの雪を感じます。

横浜に来てみるとホントに暖かく、眠たくなっちゃう気持ちよさ。

自転車をこぎながら 「横浜もいいねぇ・・・・・」と春の風を楽しみます。

息子と息子の友達を連れて、のんびりと海までサイクリング。

目的は潮干狩りです。

そうっ!横浜に来たんだから、まずは潮干狩り。emoticon-0133-wait.gif

明日も・・・・・潮干狩り。emoticon-0133-wait.gif

潮が引かない日はビーチコーミング・・・・。

あさり、いっぱい採れました。

息子は友達とカニや魚を捕まえています。

あさりより魅力的のようです。

海からあがってから食べる、自動販売機のカップラーメンもごちそうです。

b0306745_17112719.jpg
あさりはよく洗って3パーセントの塩水につけます。

水1リットルに対して30gの塩、大さじでいうと2。

ぴゅ~と水をはくのでフタ付きの大きなお鍋に入れます。

新聞紙をのせて暗くしてあげておくとこんなにビロ~ンと気持ちよさそうにしています。

2~3回水を変えながら2日位。砂をはかせて臭みもなくなります。

ここまでできたら ざるにあけて1時間位、水をはかせます。

これをしておかないとあさりが塩水を含んでいるのでしょっぱいお料理になってしまいます。

後は冷凍庫で凍らせておけばいつでも使えます。

使い方は生のアサリと一緒。

ちゃんとパカって開きます。

b0306745_17111666.jpg
そしてビーチコーミングで遊ぶ日。

たくさん拾いました。

なに作ろうかな~考えるのも楽しいです。

横浜をいっぱい楽しみました。

私も遊んでいますけど、これも母親業、母親業、笑。emoticon-0140-rofl.gif

妻業もがんばったよね?

主婦業もがんばったよね?

車を走らせ3時間、山梨に帰ってくるとちょっと疲れモード。

夕飯は何にしよっ?

息子はハヤシライスが食べたいと。

家にあるのはビーフシチューのルー。

疲れているとお得意のおおざっぱが全開です。

ビーフシチューのルーを使って、ハヤシを目指す。

肉は豚肉。野菜は玉ねぎ、人参、セロリ、じゃがいもエノキを見っけ。

エノキってダシがよく出るんですよ。

今度はフルーティーさを出すぞっとバナナとりんご、昨年作った梅シロップを入れまっす!

あれ?なんだかカレーみたいになっているぞ、笑。

ビーフシチューに入れる生クリーム・・・・・ないから豆乳で代用、結構入れます。

息子にはハヤシライスとして出してみる。

私  「できたよ~ハヤシライス~」

息子 「いただきま~す」

息子 「・・・・・・・・・・・・・・・・」

私   「・・・・・・・・・」息子の反応を待ちます。emoticon-0138-thinking.gif

息子 「・・・・なんか、ハヤシ・・・・というより・・・・・タナカだね・・・・・」

私  「がはははははっ、そう?」

私は入れた材料を話します。

二人で食べながら

「おいしいけど、ハ・ヤ・シ・・・・ではないよね~、でもカレーでもないし~、ビーフシチューでもないよね?やっぱり タ・ナ・カ だね。」

と言う訳でタナカライスが生まれた訳です。

ある日の夕方

息子 「母さ~ん、今日の夜、タナカライスがいい~」

私  「あら?そ~おぉ~」 emoticon-0136-giggle.gif

















[PR]
by keseraserawahaha | 2014-04-17 07:20 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(1)

レモン塩を作ります

b0306745_10251491.jpg
逗子の友人からうれしい季節のおくりもの。

お庭になったたくさんのレモンをいただきました。

もちろん無農薬ですし、皮までおいしくいただきたいと思います。

届いた日はレモンご飯を作りました。

酢飯を作る要領でお酢の代わりにレモンを使います。

ツンとこない、フルーティーなご飯は、爽やかで食べていてうれしくなります。

そして今日はレモン塩を作ります。
b0306745_10273667.jpg
皮をむいて乾燥させます。

残った実は果汁を搾ぼります。

「ぼくがやりた~い」息子がやってきました。
b0306745_10255118.jpg
搾った果汁は製氷皿に入れて凍らせます。
b0306745_10272549.jpg
1個分が大さじ1になります。

こうしておくと いつでも便利に使えます。

ウチではドレッシングで使うことが多いですね。
b0306745_10260748.jpg
そして、乾燥させておいたレモンの皮。

春休みで山梨と横浜を行き来し留守にしていた1週間でよく乾燥できていました。
b0306745_10262071.jpg
マジックブレッドにかけてミルします。
b0306745_10264546.jpg
こんな感じになりました。
b0306745_10270075.jpg
塩と混ぜて出来上がり。
b0306745_10271385.jpg
天ぷらに添えて・・・・・と思いましたが、それは主人が揃った日に。

今日はフライドポテトにふってみました。

レモンの香りの爽やかなフライドポテトになりました。

サラダにはもちろんレモンのドレッシング。

凍らせておいたレモンを使います。

人参とニンニクを一緒にミルしてちょっとパンチのあるドレッシングになりました。
b0306745_10263592.jpg


[PR]
by keseraserawahaha | 2014-04-16 10:34 | レシピ | Trackback | Comments(2)
b0306745_05483325.jpg
b0306745_05481967.jpg


息子も新学期です。

すっかり暖かくなり、今まで履いていた裏フリースのあったかズボンの出番も終わりました。

昨年履いていたズボンを出してみるともうサイズアウト!

春ですし、新学期ですし、格好いいジーンズが欲しいっ!

と言う訳でまずはユニクロへ・・・・・・

モバイル会員価格でジーンズが1本990円です。

2本買います。

でも欲しいのは格好いいジーンズ。

このユニクロのジーンズをオリジナルでカッコイイズボンに変身させちゃいます!


b0306745_05474425.jpg
使うのはペンキだけ。

以前バスルームのリフォームに使った100円均一のペンキを使います。

http://shirotume.exblog.jp/22374454/

イメージは赤と白かな~。

b0306745_05473466.jpg
終わったらそのまま捨てられるお惣菜のお弁当箱があったので、2つにカットしてふたの部分も使います。

「お~い、始めるよ~手形~」

b0306745_05470432.jpg
息子が自分のズボンにこうして手形をつけたり、ペイントしたりするのは何本目?笑

小さい時にはあちこちべちゃべちゃにしましたが、今日は位置もバッチリです。

b0306745_05475738.jpg
ちょっと薄いので上から筆を使って色を重ねました。

右が重ねたほうです。

次に筆にたっぷりとペンキをふくませてズボンの上を行ったり来たり。

b0306745_05485724.jpg
こんな感じになりました。

表はどうしようかなぁ~・・・・・・

今回は何もしないことにしました。

2本並べてみます。

b0306745_05472179.jpg
赤のほうは黄色のペンキも使ってみました。

いい感じにできました。

あとはよく乾かして出来上がりです。

ペンキの色落ちはしないの?とよく聞かれますが、洗濯を繰り返しても全然しません。

全く問題なしっ!

ただ、今回は新しいジーンズを使用したので、ジーンズ特有の色落ちには注意です。

洗濯は1~2回別で洗いましょう。

b0306745_05484382.jpg
b0306745_05480853.jpg
ペンキは水性です。

水で薄めたり、終わった後の片づけも楽です。

あっ、上のポロシャツもユニクロ!

1500円位でした。

新学期に新しいアイテムが揃いました。

ユニクロパーカーをオリジナルパーカーにする編はこちらからどうぞ。

http://shirotume.exblog.jp/22489259/




[PR]
by keseraserawahaha | 2014-04-11 06:29 | アイディア | Trackback | Comments(2)