毎日を楽しく自分らしく


by keserasera
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧



b0306745_09122435.jpg

以前お菓子の袋のリメイクで「おかしなバック」を紹介しました。


今回は第2段でショルダー型を作ります。

まずは気長に材料集め。

息子も学校のおやつの袋をもらってきてくれました。

b0306745_09140383.jpg
並べて出来上がりのバックをイメージします。

構想ができたら、ミシンをかけます。

b0306745_09133419.jpg
縫いにくいことはありませんが、一度塗ってしまうと穴が空いてしまうのでやり直しはききません。

もし失敗したら、いさぎよくカットします。

今回はつなぎ目で数か所やり直し。

きれいに仕上げる為です。

前回は裏地にデニムを使い、ひっくり返すのに少し苦労しましたので、薄手の布・・・・薄手の布・・・・・

マリオの布が余っていたのでそれを使います。

b0306745_09154772.jpg
角を三角にして底を作ります。

b0306745_09134730.jpg
後は肩ひもを取りつけます。

b0306745_09132374.jpg
ちょっとごわごわして縫いにくいです。笑

b0306745_09123480.jpg

表のポテコのポケットがアクセント。

いっちょできあがり。



b0306745_09131130.jpg
b0306745_09122435.jpg

[PR]
by keseraserawahaha | 2014-03-22 09:44 | アイディア | Trackback | Comments(1)
b0306745_15340440.jpg
ブルーシートって、軽くて小さくなるし、水で洗い流すのも簡単。

いくつかあるレジャーシートの中でも、パッとカバンに入れてしまうのがこのブルーシート。

結構年期が入ってきました、笑。emoticon-0102-bigsmile.gif

大きさも手ごろ。

b0306745_15354092.jpg
とはいえ、この味気ないさ。

なんか、楽しいレジャーシートにならないかなぁ・・・・・・と

ずっと考えていました。

あっそうだっ!emoticon-0133-wait.gif

思いついたら もうウズウズ。

材料費はあまりかけたくないので、黒と白で書けるパンダに決定。

早速100円均一でアクリル絵の具を買ってきました。

アクリル絵の具は乾くと耐水性があります。

チューブに入っているし、ペンキよりも手軽。

鉛筆でなんとなく下書きして、すいすいとアクリル絵の具で描いてしまいましょう。

こんな感じかなぁ・・・・・

b0306745_15352795.jpg
体は筋肉マッチョ。

今回の絵では、ムキムキッていうポーズが大事。emoticon-0133-wait.gif

だって・・・・・・脇毛がポイントになるから、笑。emoticon-0136-giggle.gif

b0306745_15354864.jpg
脇はダイヤ型がいいかな・・・・

あとでくり抜く部分です。

スイスイのチョチョイのチョイでできあがり。

b0306745_15420661.jpg
脇もくり抜きましたよ。

b0306745_15350039.jpg
あんまり上手じゃないけど、なんとか、筋肉ムキムキな感じに見えるかな?

息子が夫に、なぜ、脇に穴が空いているのでしょうか?とクイズを出しています。

夫   「パラソルをたてる為?」

息子  「ブブー」

早速外に出て広げてみます。

b0306745_15415302.jpg

脇のア~ップ!emoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gif


b0306745_15343250.jpg
えへへへへっ。

「わぁ~い、わぁ~い!」emoticon-0137-clapping.gif

「いいねぇ・・・いいねぇ・・・・」

世界に一つの楽しいブルーシートに大満足の私と息子。

比べて夫は

「フッ・・・・・」

と息をもらします。

くだらな過ぎemoticon-0145-shake.gif ・・・・・・と一言。

でも笑ってる・・・・・

b0306745_15340440.jpg
で・・・・・、

みんな気に入ったんだよね・・・・?emoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gif



[PR]
by keseraserawahaha | 2014-03-19 07:16 | アイディア | Trackback | Comments(2)
b0306745_07102289.jpg
4年前に買った子供一人用の小さなレジャーシート。

大きさは60㎝×80センチ程。

使ったのは数回だけで、もう使う予定もなさそう・・・・・

リメイクすることにしました。
b0306745_07103142.jpg

縁もきれいに処理されているし、袋状に塗ってひもをつければ簡単にできそうです。

ミシンを袋状にかけていきます。

b0306745_07115079.jpg
底も付けましょう・・・・・

三角の角を作りミシンをかけます。

b0306745_07120314.jpg
今度は表にひっくり返して袋の角を作ります。

ここを縫います。

b0306745_07110257.jpg
角がきれいに出て袋らしくなりました。

b0306745_07104860.jpg
次にひもをつけますが、ほつれてこないように端を火で少しあぶって溶かし固めます。

b0306745_07103884.jpg
取っ手をマチ針で留め位置を決めたらミシンをかけていきます。

b0306745_07112618.jpg
今回は肩掛けもできるようにしてみました。

もうすぐ春休み。

終業式の日に大きな荷物を学校から持って帰ってくるのでこのほうが持ちやすいでしょう・・・。

b0306745_07111245.jpg
手提げの感じはこちら。

大きくてたくさん入りそうです。

b0306745_07113787.jpg
できあがりです。

後ろにあるこいのぼりクッションの作り方はこちらから。笑

http://shirotume.exblog.jp/22198360/


b0306745_07102289.jpg
息子も気に入ってくれました。

[PR]
by keseraserawahaha | 2014-03-18 07:19 | アイディア | Trackback | Comments(4)
b0306745_17253065.jpg

息子の学校がインフルエンザの流行で約1週間の休校になった為、夫のいる横浜で家族3人で過ごしました。

やっぱり、家族が揃うって安心します。

家族が離れて暮らすと さみしい時もあるけど、こんな暮らしをしているからこその遊び・・・・・もあるのです、笑。

今日はそれを紹介したいと思います。

以前、ブログの中で湯気の伝言という遊びを紹介しました。

http://shirotume.exblog.jp/21358032/

今回は愛を込めるよ「天井にメッセージ」です。

ここはベッドルーム。

向かって右側が夫のベッドです。

天井を見てください。

なにか見えませんか?笑。

今日、山梨に帰ってくる前に天井に仕掛けてきた「ワクワクのもと」です。

夫が朝起きた時に、天井を見上げると私たちからのメッセージに気がつくという仕掛けです。

「父さん、いつ気がつくかなぁ~?夜寝るときに気がつくかもよ~?」

夫が仕事にでかけると同時に準備開始。

なんだか、すごくわくわくしてきちゃったね。

まずは2人でメッセージを書きます。

b0306745_17305672.jpg
2枚ずつ、書きました。

息子は最近得意な、うこっけいと、棒人間のイラストにも凝っています。

メッセージがかけたら、枕の上の天井にセロハンテープで貼り付けます。

脚立がベッドの上なので不安定。

b0306745_17312488.jpg
私が脚立を支えて、息子が天井にメッセージを貼り付けます。

あ~どうか、唇をきるようなけがをしませんように・・・・・ちょっと緊張。

b0306745_17255399.jpg
貼れました~。

どんな感じかな~?。

父さんになりきって寝てみます。

b0306745_17310783.jpg
そして、目覚めると・・・・・

おっ?なんだあれは・・・?

b0306745_17304292.jpg
って上手くいきそうだ!

バッチリ、バッチリ!

明日の朝が楽しみだね!

父さん、気がつくかなっ!

ホント、楽しみ楽しみ・・・・


追伸
このベッドカバーのことも少し紹介しておきます。

これは、使わなくなっていたテーブルクロスや、カーテンなど、色々ツギハギして作りましたっ!笑。



[PR]
by keseraserawahaha | 2014-03-16 18:19 | わくわくな遊び | Trackback | Comments(0)

動き回るお雛様

b0306745_11035780.jpg
実家のお雛様は動き回ります。

私と息子がそこを通る度、ちょこちょこと動かすのです。笑

今日はこんな風。

息子と二人「この人たちはトイレの順番を待っているところ・・・・」とゲラゲラ笑いながら遊びます。

そして、ばぁばは、それを見つける度、笑いながら「やあねぇ・・・・もう・・・・」と言ってきちんと並べ直します。

その追いかけっこです。

なぜ、そのような無駄なことを・・・・どうせまた動くのに・・・・笑。

私は昔からお雛様でこうして遊ぶのが大好きでした。

私がそうでしたから、息子も自然とお雛様はこうして遊ぶもんだと思っているようです。

せっかくなので、ばぁばがきちんと並べたお雛様を紹介しましょう・・・・。


b0306745_11045062.jpg
そして、ひな壇から誰もいなくなってしまう日もあるのです。

がらんとしたひな壇です。


b0306745_11073047.jpg
どこへお出かけしてるかというと・・・・・

お客様をお出迎えする準備にでかけています。

こちら玄関の様子。

b0306745_11081742.jpg
息子が玄関に並べています。

お客さまがみえると、こんな風に出迎える訳です。

いらっしゃいませ・・・・お待ちしておりました。

b0306745_11085735.jpg
お雛様のお出迎えに、わくわくしてしまうのは私だけ?

そして、三人官女はパソコンだってこなしちゃうんです!

b0306745_11094684.jpg
「いやねぇもう・・・・またこんなことしてぇ・・・・」

ばぁばは、こんなところにいる・・・・、あんなところにいるお雛様たちをみつけては、笑いながら毎回、同じことを言うのです。

そして、また直す・・・・

小さい頃からこんなことして遊ぶのでお人形の顔もほら、こんな風。

あれっ?もっと汚れてたと思ったけど、ばぁばが消しゴムできれいにしたんだって・・・・




b0306745_11102769.jpg
息子はわたしよりも容赦なく遊ぶので、お人形を落として頭を割ってしまいました。

ばぁばは、大変がっかり・・・・・。

でも大丈夫、私がボンドで手術。

ほら、キズあともわからないでしょう・・・・・

ごめんね、ばぁば・・・・・

これからもやっぱりこうして遊んじゃうけど、大事に扱います。


b0306745_11115091.jpg
そして、我が家にあったお雛様のお道具たち。
大きさを比較できるようにライターを置いています。

b0306745_11033232.jpg
お雛様の時期、息子とおままごとように買ったものです。
ずいぶん楽しく遊びましたが、今年は、オークションに出して売りました。
息子の成長を感じます。
さようなら・・・お道具達・・・・・








[PR]
by keseraserawahaha | 2014-03-14 11:20 | わくわくな遊び | Trackback | Comments(0)
b0306745_19593780.jpg

100円均一で買ったこいのぼり

こんなに大きくて立派なこいのぼりが100円なんて・・・・・

飾る…・目的ではなく、作る目的で買いました。

もう売り場に下がっている時からクッションの姿にしか見えませんでした。emoticon-0140-rofl.gif

b0306745_20001844.jpg
買ってきたこいのぼり、最初の姿。

息子は特に興味を持たず・・・・・「あっ・・・・こいのぼり」の一言程度の反応。

まずは解体します。

b0306745_20004095.jpg
縫ってあったところもほどいて広げます。

このままでは布が弱そうなので、家にあった使わなくなったシーツを裏地にして補強します。

b0306745_20005160.jpg

後はクッション型にミシンをかけていきます。

b0306745_20010945.jpg
表にひっくり返して中に綿をつめていきます。

b0306745_20013092.jpg
b0306745_20015479.jpg
後は口を閉じるだけです。

ちゃっちゃっと、できました。なかなかのできばえ。

ほ~ら、やっぱり、こいのぼりクッション・・・いいでしょう・・・emoticon-0133-wait.gif

b0306745_19593780.jpg
イメージ通りでした。

息子はこいのぼりに綿が入った途端、親しみがわき、抱きしめています。emoticon-0136-giggle.gif

「これ、ぼくのにしていい?」

b0306745_20253580.jpg
私は昔やっていた、ハトヤのコマーシャルを演じます。

emoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif 前は海~、後~はハ~ト~ヤ~の~大漁苑、大漁苑emoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif

「あ~ぁはははは、ぼくもやる~」

b0306745_20040376.jpg

emoticon-0159-music.gif 「たいりょ~えんっ!」emoticon-0159-music.gif 


b0306745_20035274.jpg
emoticon-0159-music.gif 「たいりょ~えん」emoticon-0159-music.gif

   「がはははははは・・・・・」emoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gif

b0306745_20025960.jpg
もうお気に入り・・・・・抱きしめてゲームしています。emoticon-0136-giggle.gif

b0306745_20041653.jpg
寝心地もいいねぇ・・・・・

「ししゃもみたいだねっ」emoticon-0104-surprised.gif

「本当だっ!ししゃもみたいっ!」emoticon-0104-surprised.gif











[PR]
by keseraserawahaha | 2014-03-05 20:47 | アイディア | Trackback | Comments(3)

我が家の大根の漬物

b0306745_15423633.jpg
冬は大根がおいしい季節ですね。

おいしい大根の選び方って知っていますか?emoticon-0126-nerd.gif

大根の縦に伸びている、えくぼみたいなくぼみがあります。

それがねじれず、真っすぐなものが甘くておいしい大根です。emoticon-0133-wait.gif

今日は我が家の大根の漬物を紹介します。

漬けて1ヶ月位は日持ちすると思いますが、我が家では翌日から食べ始めてしまい、1週間以内には食べ終わってしまいます。

漬けた日数によって味が変わってくるのも楽しみです。emoticon-0111-blush.gif


材料

大根   おおきいの1本  (今日は皮をむいて1.2kg)

昆布   3×3センチ位の昆布 4枚

タカの爪 適量

生姜   30g位

ニンニク 大きな1カケ

塩    大さじ2

酢    大さじ2

砂糖   大さじ2 

ゆず   お好みで


作り方


b0306745_15431496.jpg
大根の皮をむきます。

今回は皮をむいた状態で1.2kgです。

b0306745_15432794.jpg
ショウガ、にんにくを千切りにし、昆布、タカの爪も準備します。

お好みでゆず。

ジップロップに大根、刻んだ、ショウガ、にんにく、昆布、タカの爪、塩、酢、砂糖を入れます。

b0306745_15435998.jpg

試行錯誤しましたが、1.2キロの大根に対して、
塩   大さじ2
酢   大さじ2
砂糖  大さじ2    の割合が良いようです。

1.2キロに満たない場合は人参などほかの野菜などを足して重さを調節してください。


b0306745_15442164.jpg
水分がないように見えますが、少しずつ大根から水分が出てきます。

冷蔵庫で保管しますが、冷蔵庫を開ける度に上下をひっくり返します。

2日もするとこんな感じになります。

b0306745_15443587.jpg
我が家は翌日から食べ出してしまいます。

翌日は浅漬けのような感じ。

日数で、毎日味も変わってきますし、塩も寝てきます。

どの日がおいしいのかなぁ~。

どの日もおいしいです。emoticon-0102-bigsmile.gif



b0306745_15424890.jpg

スーパーでおいしい大根をみつけたら、どうぞお試しください。










[PR]
by keseraserawahaha | 2014-03-03 16:23 | レシピ | Trackback | Comments(0)