「ほっ」と。キャンペーン

毎日を楽しく自分らしく


by keserasera
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

   
b0306745_19202963.jpg

誕生日の楽しみ方?

http://shirotume.exblog.jp/22120906/

の中で作ったショコラケーキの作り方を紹介します。

今回はバナナを入れて焼いてみました。

簡単・ノンオイル・ノンフラワーでおいしい、とってもうれしいケーキです。

b0306745_19214220.jpg
材料

生おから   200g

たまご     2個

調整豆乳   130g~200g 量はおからの水分量で調節

バナナ     2本

あればくるみ   適量 少しトースターで香ばしくしておく

純正ココア   50g

砂糖     80g~100g

バニラエッセンス 適量

ブランデー  大さじ1


作り方

オーブンを180度に予熱しておきます。



b0306745_19233202.jpg
①    おからの中にココア、砂糖を入れて混ぜます。

b0306745_19295646.jpg
②  ココア・おから・砂糖が全体に混ざったら、豆乳、バニラエッセンス、ブランデーを入れ混ぜ合わせます。


b0306745_19250977.jpg
③別のボールに卵2個を割りいれて泡だて器でもったりするまでよく混ぜます。


b0306745_19264448.jpg
④  ②のボールの中にもったりと泡立てたたまごを 混ぜ合わせていきます。

b0306745_19281878.jpg
⑤ バナナやくるみを混ぜ込みます。

b0306745_19340848.jpg
⑥  型に流し込みます。トントンと3~4回、生地を均一にします。

b0306745_19342799.jpg
⑦ 180度に温めておいたオーブンに入れて35分焼きます。

b0306745_16125052.jpg
⑧焼き上がったら、すぐに型から外します。

b0306745_19344320.jpg
クッキングシートからはがす時はゆっくりと丁寧に。

b0306745_19345715.jpg
⑨ ラップに包んで自然冷却、その後は冷蔵庫の中に入れておきます。

b0306745_16113518.jpg
できたてもおいしいですが、冷蔵庫に入れて1日たったものもしっとり、味も落ち付いておいしいです。

冷蔵庫で冷やしたほうがケーキが扱いやすいです。

私は1日たったものが好きです。

今回は生クリームを上にかけたのでお砂糖は80gで作りました。

生クリームなしのショコラケーキだけでいただく場合はお砂糖100gで作っています。

ぜひ、お試しください。

きっと気に入っていただけると思います。


ノンオイル・ノンフラワーのおからバナナケーキの作り方はこちらからどうぞ。

http://shirotume.exblog.jp/21270434/


b0306745_9551024.jpg







[PR]
by keseraserawahaha | 2014-02-26 14:17 | レシピ | Trackback | Comments(2)

誕生日の楽しみ方?

b0306745_14464486.jpg

バブを作ろう!前編


では、伝説の巨大バブが父さんの誕生日プレゼントになりそうでなりませんでした。

あれから数週間経ち、今日は父さんの誕生日本番です!

山梨県の大雪の影響で3週間ぶりの家族の再会でもあり、息子と2人で本番前から盛り上がり過ぎ気味。

私はすでに息切れ状態、笑。

その理由は実験や練習が多すぎるから。emoticon-0136-giggle.gif

自分で蒔いている種です。emoticon-0102-bigsmile.gif

息子は父さんに賞状を書いています。

b0306745_14575847.jpg
父さん、ぼくと母さんの為にお金をたくさん稼いでくれてありがとう。これからも体に気をつけてください。大好きだよ・・・・・というような内容です。

賞状はくす玉ならぬ、なんでしょう?・・・・・・emoticon-0122-itwasntme.gif

計量カップの中に賞状と紙吹雪が入っていて、ひもを引っ張ると紙吹雪と共に賞状が落ちてくるという仕掛けを作っています。

b0306745_14483558.jpg
あとは、父さんが部屋に入ってきたら紙吹雪を父さんにいっぱいかけようっ!!!ということで折り紙をいっぱい切っていきます。emoticon-0115-inlove.gif

b0306745_14481051.jpg
「へっぷしゅんっ!」

途中、私がふざけて加藤茶のまね。emoticon-0136-giggle.gif

くしゃみで紙吹雪を飛ばす遊び・・・・・。

息子は思った通り、ハマってしまいました。

「僕もやる、僕もやる!」emoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gif



b0306745_14583534.jpg
「へっぷしゅんっ!」

b0306745_14584895.jpg

「ぎゃははははははっ」

やっぱり、ドリフは世代を超えています。


b0306745_14594915.jpg
あ~ぁ、本番前にどんどん部屋が・・・・・・散らかっていく・・・・・・emoticon-0102-bigsmile.gif

そして練習・・・・・・・

b0306745_14592372.jpg
練習に練習emoticon-0144-nod.gif

b0306745_14591163.jpg

まだまだ練習emoticon-0144-nod.gif

b0306745_14593728.jpg
「うひゅ~たのし~い!」

「もはや父さんの誕生日とかじゃなくなっているね~」

とはしゃぐ息子。

待ちくたびれ気味のところへ父さんが帰ってくる気配・・・・・・

ドアが開きます!

b0306745_15301756.jpg
「おめでとう~」

父さんはあっけにとられています。

かけるほうが完全に盛り上がっています。

「ぎゃははははっ」

今度は、息子の仕掛けを父さんがひっぱります。

b0306745_16061746.jpg
紙吹雪と賞状が落ちてきました。

賞状を読む父さん。

b0306745_16074337.jpg
b0306745_16101123.jpg
投げ終わった紙吹雪も拾っては投げ・・・・・・・

家の中は紙吹雪だらけ。

b0306745_16085275.jpg
「あぁ~楽しかったね。」

「じゃぁ、ケーキ、ケーキ食べようっ!」emoticon-0137-clapping.gif

今日はショコラケーキを作りました。

驚きのノンオイル!ノンフラワー!

なのにすっごくおいしい!

材料はおから・卵・バナナ・豆乳・純正ココア・砂糖・バニラエッセンス、ブランデー。emoticon-0104-surprised.gif

b0306745_16113518.jpg
せっかくのノンオイルケーキだけど、今日はお誕生日だし、生クリームをかけちゃいました。emoticon-0136-giggle.gif

中にはバナナが入っています。

味見・・・・・するだろうなぁ・・・・・と思って2本焼きました。

大正解です!

「うまい、うまい!」と息子と2人で1本味見してしまいました。emoticon-0125-mmm.gif

b0306745_16125052.jpg
おからだし、ノンオイルだし、もうパクパク!

このショコラケーキの作り方は後日アップしますね。











[PR]
by keseraserawahaha | 2014-02-23 17:04 | わくわくな遊び | Trackback | Comments(3)
b0306745_17324603.jpg
2月20日の朝です。

山梨県大雪の影響で2月14日(金曜日)から休校になり7日目の今日よりやっと始業となりました。

やはり学校が始まるとホッとします。

歩道には多くの雪が残っているため、徒歩で通学する子供の場合は親が安全に通学できるように付き添ってくださいという連絡がありました。

右側に高く積み上がっている雪が歩道になります。

大雪から約1週間が経ちましたがまだまだこんなに雪が残っています。

通学時間帯はたくさんの子供たちが車道を歩くことになり、大変注意が必要だと思われます。

b0306745_18035766.jpg
我が家の場合は裏道を歩くコースが多いのですが、その場合、雪かきがされていない道もあり凍っているので転ばないように注意です。

b0306745_18025598.jpg
b0306745_18031402.jpg
息子を学校に送ると、元気な子どもたちの声が聞こえてきて、ホッとうれしくなりました。

息子も門をくぐった途端にお友達と雪投げを始め、楽しそうに笑っています。

温かい気持ちになり帰りました。

車で買い物に出かけます。

道は除雪されていますが、このように車線の半分が雪で埋まってしまっているところもまだまだたくさん見られます。

すれ違う時にはゆずりあって通ります。

b0306745_18034667.jpg
スーパーの駐車場です。
b0306745_18045661.jpg
16日日曜日の駐車場がこのような感じだったのにずいぶん雪がなくなりました。

b0306745_15294589.jpg
でも駐車場の一角をみると除雪された雪が山積みになっています。

b0306745_18053208.jpg
雪解けした訳ではなく、重機による除雪が進んだのです。

県では災害時に重機を出してくれるよう提携している建設会社があるとニュースでやっていましたが、今日は建設会社の重機が活躍しているところでした。

b0306745_18051283.jpg
そのダイナミックな働きぶりに頼もしさを感じます。

小学生の息子はその姿をとてもカッコよく感じたようです。

b0306745_18044674.jpg
スーパーに入ってみると、品薄だった棚にも商品がいっぱい並び、日常のスーパーにもどっていました。

お買い物しているお客さんもゆったりしています。

夕方のYBSニュース(山梨放送)を見ているとお年寄りの家などへの雪かきボランティア募集の案内や、公立学校の子どもたちの登校の様子などを放送していました。

公立の小学校でも安全にこどもが登校できるよう、親が車で送ったり、車道を歩く子供たちは集団登校し、そこに職員が付き添ったりしていました。

小学校の校庭は県指定の雪捨て場になっているということでしばらくの間、子どもたちは体育の授業などは体育館で行うようです。

そのようなニュースが今日の夕方は聞かれました。

息子の通う小学校では遠くから通ってくる子も多く、今日、通学できたこどもは、半数だったようです。

来週にはもっとたくさんの顔が揃うことを願っています。

[PR]
by keseraserawahaha | 2014-02-20 19:38 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)
b0306745_18131515.jpg

きれいでしょう・・・・・

つららからポタポタと落ちる滴が作っていました。

下の穴は用水路。


b0306745_16191389.jpg
今日、18日も大雪の影響で学校はお休みです。

中央道が17日夜11時ごろに復旧しました。

物資も少しずつ店頭に並ぶだろうとホッとしてお散歩にでかけました。

手に届く大きなつらら・・・・・

b0306745_16190016.jpg
除雪されて集められた大きな雪山発見です。

「うわぁ~」emoticon-0104-surprised.gif

登ってみようと近寄っていきますが、一足ずつズボっズボっとはまってしまいます。

b0306745_15004543.jpg
まずはテッペンだよね。

「おぉ~い、母さんも早くおいでよ~気持ちいいよ~」emoticon-0102-bigsmile.gif

b0306745_15014697.jpg
「やっほぉ~」

「結構高~い」

「気持ちいいね~」

b0306745_16372807.jpg


「ねぇ、オリンピックやろうよ!」emoticon-0137-clapping.gif

「いいねぇ、いいねぇ~」emoticon-0137-clapping.gif

と言う訳でラージヒルとノーマルヒルそして、階段を作ります。

b0306745_16193663.jpg
息子はこだわりをもって取り組んでいる様子。

それに比べるとチャッチャとしてる私。

「ねぇ、滑ろうよ、滑ろうよ」と言っているのに、

息子は「いや、まだまだ、ここが・・・・・」

なんでそんなにこだわってるんだ????emoticon-0138-thinking.gif

待ち切れず・・・・・

「ねぇ、母さん試しに滑ってみるよ!!」emoticon-0133-wait.gif

b0306745_16371855.jpg
私が1回滑るとコースのメンテナンス・・・・・

私の大きなおしりがコースを破壊してしまうのです。

b0306745_16194960.jpg

その度に息子が直す。

・・・・と・・・また・・・・・・・

破壊・・・・・・・

毎回の破壊なので「レジェンドなおしり」と命名していただきました。emoticon-0136-giggle.gif

b0306745_16370154.jpg
「ちょっと、ちょっと、母さんばっかりずる~い!」

「ぼくの番~!」

b0306745_16460296.jpg
いいところですが、私のおしりは氷のように冷たく、ズボンもタイツもパンツもびしょびしょ。

息子がスキーウェアを着ているのに対して私は普段着。

ウェアーは持っていないし、レインズボンも横浜に置いてきてしまっているのです。

冷やしてはいけないお年頃・・・・・・emoticon-0144-nod.gif

お昼ご飯を食べがてら一時休憩。家に帰ることにしました。

まずは着替えないと・・・・・・

あれっ?

朝干した洗濯物がまだ乾いていない・・・・・

タイツ・・・・ない・・・・・emoticon-0124-worried.gif

しょうがないっ・・・・・

父さんのももひきでいいかっ!!emoticon-0114-dull.gif

「今日は交通事故にあえないよっ恥ずかしくて・・・・」なんて笑いながら夫のももひきをパッチーンと履きました。emoticon-0184-tmi.gif

息子は男物のももひきを履いた私を「うける~」と手をたたいて喜んでいます。emoticon-0140-rofl.gif

さてさて、お昼ご飯。

台所でラ王を作りながら、窓を開けてオリンピック競技場を気にしています。

「だれかに取られていない???」

b0306745_16463637.jpg
お昼ご飯も食べて、体も温かくなったし、行きますかっ!!!

「レジェンドなおしり行きます!!」

b0306745_16364488.jpg
「ぼくも行くよ~」

b0306745_16461311.jpg
b0306745_16414738.jpg
今日は楽しかったね。

さぁ、お風呂に入って温まろう・・・・・

本当に冷えが怖いお年頃・・・・・・

b0306745_16464937.jpg






[PR]
by keseraserawahaha | 2014-02-18 17:52 | わくわくな遊び | Trackback | Comments(3)
b0306745_19261028.jpg

ブログ記事 2月15日・16日、山梨県南アルプス市の積雪の様子


http://shirotume.exblog.jp/22075745/

に続き17日の様子です。

よく晴れたいいお天気です。

テレビをつけるとNHKでは常にテロップで山梨県情報が流れています。

道路状況、鉄道情報、地域の被害情報に加え、スーパーの品物情報、ゴミの収集情報、病院の受診情報などが流れるようになりました。

●●スーパーでの営業は何時~何時、品薄・入荷予定なし・といったような内容です。

また、ホームセンター、ドラックストアでの日用品、雪かき道具の品物情報、入荷予定などもやっていました。

中央道においては17日中に復旧のめどが立つように・・・・というニュースが昨日流れていましたが、今日、17日の夜になっても復旧のニュースはまだ入ってきていません。

月曜日ということで甲府周辺は通勤による交通の混乱が見られたようです。

近所を歩いてみると、ビニールハウスが雪でつぶされてしまっているところも見られます。

生活道路で除雪がされているところは上の写真のような様子ですが、道路以外の場所ではまだまだ雪が残っています。

b0306745_19272566.jpg
歩道にはそのまま雪が残っているところが多く、足を入れてみるとズボっとひざ上(40センチ~50センチ位)まで入ってしまいます。
 
18日火曜日までは休校が決まっていますが、それ以降の通学を考えて、学校までの通学路がどんな風になっているのか歩いてみました。

屋根から落ちてきた雪が道に流れてきています。
b0306745_19265597.jpg
裏の道では除雪されていないことろもまだあります。

b0306745_19263732.jpg
学校に続く大きな道路に出ると除雪もされて、道路もずいぶん乾いてきていました。
b0306745_19271065.jpg
学校前の道路では除雪はされていましたが、雪が両脇に積み上がっているので車はすれ違うことはできなそうです。

b0306745_19281603.jpg
いつもに比べると不便な生活ですが、私の住む地域は停電などもなく大きな混乱はありません。

中央道が復旧し物資がスーパーなどに並ぶようになるとホッとする方も多いと思います。






[PR]
by keseraserawahaha | 2014-02-17 20:30 | 日々の暮らし
b0306745_15271703.jpg
2014年2月14日から降り始めた山梨県南アルプス市の雪の状況を記録しておきます。

息子の通う小学校は寮生も多い為、週末、帰宅困難になることを避け、
14日金曜日から休校になりました。

寮生たちは14日の朝早くに自宅に向かったようです。

15日の朝、窓を開けると車が雪ですっぽりと隠れています。

b0306745_15272818.jpg
道路も歩道もフェンスも車も雪で一体化しています。

知らない人が歩いたら用水路に足を落としてしまう・・・・・と思いました。

この時点での積雪量は114センチ程のようです。

息子は自分の背丈ほどの積雪に胸躍らせ外に飛び出しましたが、まず自分の進む道を雪かきしなければ前へ進めません。

親子で雪国の方たちが毎日大変なご苦労だということを初めて知りました。

b0306745_15280510.jpg
生活の中で車がないと買い物に行くこともできないのでまずは車を掘り出していきます。

すっぽりと雪の中に埋まってしまった車目指して雪かき始め、たどり着くまで数時間。

やっとここまで。

b0306745_15274977.jpg
掘っていくうちに出てくる黒いアスファルトに、
「あっ・・・・・アスファルト・・・・・emoticon-0152-heart.gif」と思ったのは初めてです。

この雪の山はなんだかわかりますか?

b0306745_15282361.jpg
雪かきが終わっていない車です。

b0306745_15283528.jpg
雪かきが進み、車のミラーの部分が見えています。

一日がかりの雪かきが終わり、しめに自動販売機で買ったカルピスソーダー1本を息子と2人で順番こに飲みました。

「たまんないね~」

「はぁ~うまいねぇ~」

「ちょっと、父さんのビールの気持ちがわかるね~」

我が家では停電にはなりませんでしたが、停電になったところも県内で
3600世帯とニュースで聞きました。

中央線全線ストップ、中央道通行止めも現在まだ続いており復旧のめどはたっていないようです。

物資の配送も止まってしまい、住民の皆さんにも不安が出てきているようです。

火曜日、水曜日、木曜日あたりでまた雪の予報が出ているようで、我が家も今のうちにと近くのスーパーに買い物に出かけてみました。

b0306745_15290592.jpg
こちらはアルプス通り。片側2車線ある大きな通りです。

片側2車線ある道路も1車線分には雪が積み上げられ反対側車線はその壁でほぼ見えなくなっています。

走ってみると真中に残った雪がゴーカートの線路のようになっていてハンドルを少し取られます。

b0306745_15292167.jpg
ショベルカーが出て除雪をしています。

スーパーの入り口付近からは渋滞が始まっています。

駐車場に入ることをあきらめ、路上駐車をして買い物している車の列もできています。

b0306745_15293526.jpg

途中であきらめて買い物をしないで帰ろうかとも思いましたが、明日にしても同じこと、明日になったら、もっと品物がなくなっているだろうと思い、順番を待ちました。

b0306745_15294589.jpg
数百台は停められる大きな駐車場もこれだけ広いとお店の方の人力での除雪作業というスケールではありません。

端のほうの数十台分の駐車場のみ使用ができました。

息子の学校は月曜日の休校も決まっていますが、先ほど、南アルプス市役所より放送があり、市内の小中学校は月曜日、火曜日と休校になりました。

b0306745_15285257.jpg
歩道の除雪ができていないので、人も車道を歩いています。

上の写真の雪は歩道部分です。車道側からの雪と合体してしまっています。

近くの対面通行の道路の脇も除雪された雪でいっぱいになり一通のような状態に。

ただ、そのようなことはその道路に入ってみてから気がつき、もし前方から車が来たらよけるところもなくどうしよう…・といった感じです。

混乱がなく、お天気が続き、復旧作業が進むことを願っています。














[PR]
by keseraserawahaha | 2014-02-16 16:42 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

バブを作ろう!後編

b0306745_16134976.jpg

2月2日の記事、父さんの誕生日プレゼント?伝説のバブ!前編 


の続きになります。

今朝は、「今日は伝説の日だね~、じゃぁ行ってきま~す!」・・・・で始まりました。

学校から帰ってくると早速お風呂を沸かし、伝説にそなえます。

パリラ~ンemoticon-0159-music.gif パリラ~ンemoticon-0159-music.gif パリラ~~~ンemoticon-0159-music.gif

emoticon-0159-music.gif 「おふろがわきました おふろがわきました」emoticon-0159-music.gif の機械音

  待ってましたっ!

暖かいリビングで歌を歌いながら洋服を脱ぎ捨て、部屋の中を行進。

まったく、こんな格好、主人がいたらできませんね。emoticon-0184-tmi.gifemoticon-0107-sweating.gif

歌は星のカービィーの替歌で「伝説のバブ」

お・ふ・ろ・に・は・い・ろ・う・伝説のバブと~emoticon-0159-music.gif

どうなっちゃうんだろ~伝説のバブ~はemoticon-0159-music.gif

行くぞ!バブと一緒に~!やるもんだね~バ~ブemoticon-0159-music.gif

行進しながらお風呂場に移動。

そしてどぼ~ん

b0306745_16133563.jpg
回転してます!回転しています!

ぎゃははははっemoticon-0140-rofl.gif

なぜだかそれだけで大騒ぎ。

ちょっとちょっと、裏側はどうなっているの???

ひっくり返してみようっ!

b0306745_16142208.jpg
おぉ~出てきてる!おもちゃ!emoticon-0104-surprised.gif

b0306745_16143568.jpg
どんどんはがれていくぞ~。

擬餌の魚の中にはピンク色の水が入り込み、内臓ができていました!

取り外し可能の内臓で、しばらく魚屋の気分。

「あの、内臓とって、三枚おろしでお願いします」

「あいよっ~」

お湯はピンクと青がいきなり混じり合って紫です。

どんどん湯の温度が下がるものですから、追いだき機能開始。

脇から出てくる熱に時々あっちちっとなりながら狭いお風呂に2人でつかります。

そういえば息子と入るお風呂も久しぶり。

極プリンとR1ヨーグルトも、無事に救出です。

b0306745_16145733.jpg
お風呂の温度も温まりましたし、ここらでいっぷく・・・・・いきますか・・・・・

b0306745_16160654.jpg
「あぁ~今日はいい日だね~、恵方巻きも食べられるし、伝説のバブもできたしさ~」

「最高だね~」

「父さんはなんで入りたがらなかったんだろうね~?????」

b0306745_16150890.jpg
「極、うまいねっ!」

「これまた明日買って、冷凍しようよ!」

・・・・とお風呂でいただくとなんだか特別においしい感じがします。

冷凍のプリンなんて明日食べて本当においしいのかな?

でも今日はおいしい!

b0306745_16153954.jpg
グビッ


b0306745_16152617.jpg
最後のひと固まりがなかなか出てこないぞっ!!

バブ騒ぎのしめはR1の最後のかたまりです。

「出た!最後の固まりって最高にうまいよっ!」

これで心おきなくお風呂で遊べます。

スーパーボールってお風呂場で弾ませるとすごい迫力なんですよ。

私は子供のころお風呂場で何十個もいっぺんに弾ませて遊びました。

危ないですからね~痛いですからね~マネしないでくださいね。emoticon-0128-hi.gif

息子は今日のような日、寝る前によく言います。

「ぼく、普通のお母さんじゃなくてよかったよ。」

・・・・・・・・・・

「あっありがとう」・・・・でいいのかな?笑

息子の母親のイメージってどんなんだろう・・・・・
 












[PR]
by keseraserawahaha | 2014-02-04 17:32 | わくわくな遊び | Trackback | Comments(1)

バブを作ろう!前編

b0306745_17271180.jpg

すごいでしょっ、これ、名付けて 「伝説のバブ(入浴剤)」!emoticon-0133-wait.gif

夢のような入浴剤です。emoticon-0111-blush.gif

中には、楽しそうなおもちゃがいっぱい詰っています。emoticon-0137-clapping.gif

どうしてこんなことになったのか・・・・・・・というのが今日のお話です。

2月に入りました。

2月は主人のお誕生日月。

息子は1月のうちから 「ぼく、もう父さんのお誕生日プレゼント決まってるんだぁ~」

そんなことを言っていました・・・・

私もお布団に入りながら主人のプレゼントを考えます。

なにか楽しいのがいいなぁ・・・・・・・・emoticon-0122-itwasntme.gif

emoticon-0178-rock.gif  ピーンッ ひらめきました  emoticon-0178-rock.gif     

翌朝、息子に相談

「母さんも考えた!父さんのプレゼント」

まずは言い訳が続く・・・・・・・

「父さんはなんだこれ?」って思うと思うんだけど・・・・・・emoticon-0138-thinking.gif

「でも、きっと楽しいと思うんだよね・・・・・」などなど・・・・・

言い訳も済み、本題へ、息子に話を始めます。

「大~きなボールにお風呂で遊べるおもちゃをたくさん入れて冷凍庫で凍らせるでしょう~」

「それでその氷が溶けていく度に少しずつおもちゃが出てくるというワクワク氷」

息子 「・・・・・・・・・・・」
   
    「それっ、父さん喜ばないでしょう!!」 と即答emoticon-0133-wait.gif
 
私  「わはははははははっ」emoticon-0140-rofl.gif

    「そうだよね~」

自分が楽しそうだったから、父さんのプレゼントにこじつけているってわかってたけど、やっぱりそうかっ!!!!

私  「じゃぁ~プレゼントじゃないけど、作ってみようよ」

息子 「うん、作ってみよう、みよう!」emoticon-0102-bigsmile.gif

まずは大きなボール

b0306745_14520771.jpg
直径30センチ高さ30センチのボールです。

この中に入れるお風呂で遊べるおもちゃを探すのは息子の役目

私はまずは冷凍庫の整理

b0306745_14483319.jpg
この中に大きなボールを入れられるスペースを作らなくてはなりません。

しばらくは2人でがさごそ・・・・がさごそ・・・・・・・

2人の準備ができました。

第1層・・・・・お水の中にスーパーボールやマリオの人形など、・・・・えっそろばんも?
b0306745_14523270.jpg
第1層、無事凍りました!

次、第2層。
b0306745_14530174.jpg
マグロを釣る時の擬餌・・・・水の入った風船・・・・・・

それから、こんなに大きな氷が入って、風邪をひかないようにお風呂の炭酸入浴剤!emoticon-0136-giggle.gif

袋のまま入れようかと思ったけど、出して凍らせたほうが面白そう・・・・・

どうなるのかなぁ・・・・・・・emoticon-0126-nerd.gif

b0306745_14532376.jpg
おっ、ぶくぶくしてきたっ!emoticon-0104-surprised.gif

発泡開始!発泡開始!

「早く冷凍庫を閉めろ~!!!!」

数時間後・・・・・・・

b0306745_14534782.jpg
なんだか、炭酸の発泡で表面がもこもこ、でこぼこしています。

風船は水から飛び出ている部分も凍っています。

「おぉ~」emoticon-0104-surprised.gif

「こんな風になるんだね」

と関心しながら・・・・・・第3段階へ。

やっぱり、お風呂で遊んでいたら のどが渇くよね?ということで飲むヨーグルトとプリン。

スプーンも忘れずに・・・・・・・

どっちがどっちを飲むの?食べるの?どうするどうする?

ミーティングの結果、半分こづつになりました。emoticon-0144-nod.gif

後はとけ出したおもちゃを入れられるように洗濯ネットも入れておこう!

あとは、ピンクの入浴剤とブルーが混ざり合ってお風呂の水が変わっていくのも楽しそう!

と、最終段階では食紅の青を溶いた水をはります。

b0306745_14540741.jpg
うぉ~emoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif

なんだか、炭酸入浴剤がぶくぶくし続けているみたいです。

すごい膨らんでいる。

下の層のピンクが上の層のほうに混じり合って宇宙っぽいです。

これはきれいだけど、ちゃんと固まるかなぁ~。

発砲は終わるのだろうか?emoticon-0114-dull.gif

ちょっと出してみよおっと・・・・・

b0306745_17273217.jpg
「おっおっ重たいっ」・・・
b0306745_17271180.jpg
でもきれ~い。宇宙みたい・・・・・・

b0306745_17272282.jpg

わぁ~、ブラックホールにヨーグルトとプリンが吸い込まれていく。

さぁ~次回はお風呂場へ続く・・・・・・・どうなることでしょう?

お楽しみに~。

[PR]
by keseraserawahaha | 2014-02-02 16:09 | わくわくな遊び | Trackback | Comments(4)
b0306745_10314756.jpg

ケチャップがなくなったので容器を洗って捨てようかな~と思いました。


b0306745_10321945.jpg
ふと冷蔵庫の中に昨日のホットケーキの生地が少しだけ残っていたのを思い出しました。

あっそうだっ!

ミニ・ちびくろサンボホットケーキを作くろう!emoticon-0133-wait.gif

b0306745_10331748.jpg
ケチャップの容器に残っていた生地を入れました。

b0306745_10323049.jpg
この容器に入っていると小さな丸い形もちょちょいのちょい。

15枚できたっ!


b0306745_10324273.jpg

だけど、焼きながら4枚すでに味見にぱくり。

残り12枚。

b0306745_10325316.jpg
ちょっと火が強かったかな?

昨日イチゴは食べちゃったし、ある果物はバナナだけ~。

あれっ?11枚になっている?emoticon-0104-surprised.gif

無意識に味見で1枚食べてしまいましたっ。


b0306745_10314756.jpg
黒蜜をかけていただきます。emoticon-0137-clapping.gif

b0306745_10330786.jpg
主婦の昼下がりです。






[PR]
by keseraserawahaha | 2014-02-01 10:56 | 作る | Trackback | Comments(2)