毎日を楽しく自分らしく


by keserasera
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

b0306745_20322681.jpg
主人が帰っていきました~。

もう少し家族でゆっくりしたかったなぁ・・・・・・。

そんな思いが今晩の夕食になりましたっ!笑003.gif

060.gif 070.gif いい湯だなっ・・・・ははは070.gif060.gif ・・・・・

060.gif070.gif いい湯だなっ・・・・ははは070.gif060.gif・・・・・   

ひげが主人。

左が息子。

右が私。

張りのある胸・・・・・038.gif

いいでしょう・・・・085.gif

空想の世界は自由です045.gif

どんなふうに作っていったかといいますと。

まずは土台作り

b0306745_20330272.jpg
首より下。

肩の部分です。

私には、張りのある胸・・・・・038.gif

b0306745_20331813.jpg

顔は海苔で、ひげは黒ゴマで。

はだかポンチの3人が出来ました。

カレーをお風呂にみたてて注ぎ込みます。034.gif


b0306745_20324120.jpg
本当にいい湯だなぁ~っていう感じ・・・・・・。

あったかくて気持ちよさそう・・・・・・。010.gif

では、いただきますっ!

最初の一口目。043.gif

b0306745_20362304.jpg
息子 「ぼくを食べるね。」027.gif063.gif

    「がははははっ」

b0306745_20340198.jpg
首ちょんぱ。

笑っちゃって食べられません。

b0306745_20334419.jpg
い~ひぃひぃひぃひぃ 041.gif

うぁわははははははっ041.gif

うぁわははははははっ041.gif

い~ひぃひぃひぃひぃ 041.gif

どうしよう・・・・・笑いが止まらない 

「ちょっと、母さん・・・・・やめてぇ・・・・・」

って言われても・・・・・・・・

b0306745_19092322.jpg
パクリ。

やっといけた!一口目。

その様子を父さんがやさしそうに見上げています。037.gif




[PR]
by keseraserawahaha | 2014-01-27 10:46 | アイディア | Trackback | Comments(4)
b0306745_17245789.jpg
前回雪遊びをした時のことです。

思っていた以上に激しく遊び、登山靴を履いていたのにもかかわらず、ズボンのすそから入り込む雪、雪、雪。

建物に入り、靴を脱ぐ場面があったのですが息子がこまったような仕草をしたので足元をみると靴下はビッシャビッシャ。笑037.gif

はずかしかったのでしょうね。笑

歩くと見事なびっちゃり足跡。もう笑っちゃいました。041.gif

そんなことがあり、次回に備えてと、雨の日用に、「ちょっとした時用のスパッツ」を作ることにしました。

ちょうど、小さくなってしまった130センチのレインズボンがありました。

たいして履く機会がないけど、持っていない困るレインズボン。

あっという間にサイズアウト。

丈は短くなってしまったけどスパッツになら問題なさそうです。

b0306745_17252007.jpg
カットします。

リメイクでハサミを入れる時ってなんだか爽快。023.gif

b0306745_17253231.jpg
ミシンで縫っていきます。

b0306745_17254663.jpg
膝の部分にはゴムを入れました。

すその部分はめくれ上がらないようにと、かかとにゴムをつけました。

b0306745_17260325.jpg

黒のゴムが汚れが目立たないでしょうけれど、手持ちは白でしたので代用。

息子、試着です。

おっ、モデル気取りだね。

b0306745_17261669.jpg
かかとはこのような感じ。

b0306745_17263084.jpg
これなら、雨の日にびしょびしょになって帰ってくるズボンのすその部分にも対応してくれそうです。

・・・・・・っと、思うでしょう・・・・?046.gif

息子は安心して遠慮なく水たまりでジャンプ、ジャンプ、激しくジャンプ!

元気な「ただいま~」の声と共に、頭からびしょびしょで帰ってくるでしょう・・・・・・。034.gif

041.gif041.gif041.gif












[PR]
by keseraserawahaha | 2014-01-26 18:01 | アイディア | Trackback | Comments(0)
b0306745_14464192.jpg

冬の朝はゆっくりめ。012.gif

学校も歩いて5分、始まる時間も普通の学校よりもゆっくりなので、

NHKの連続テレビ小説を見て、朝イチを見ながらご飯を食べます。

その朝イチでお餅のことをやっていました。

息子と「これやってみよう」と意気込みます!034.gif

ひとつはお餅で作るグラタン。

っといっても具がお餅という訳ではないのです。へぇ~。027.gif

ホワイトソースをお餅で作るというから、2人とも、もう釘づけ。

早速今夜の夕飯に作ってみようよっと!

材料は家にあるもので適当にできそう。

b0306745_14470281.jpg
野菜類は下ゆでしておきます。

お餅はこんな風にカットしておきます。

b0306745_14471926.jpg
鍋にセロリと玉ねぎを入れて炒めます。

バターがコクが出ると思います。

(私は訳あってウォーターソテーでいきます。)

b0306745_14473358.jpg

しんなりしてきたらカットしたお餅を入れて弱火にします。

お餅がお鍋につかないようにヘラで混ぜながら、少しずつ豆乳(牛乳)を入れていきます。

段々とお餅が溶けてきて、こんなにトロトロになってきました。005.gif

普通のホワイトソースみたいです。

b0306745_14475640.jpg
下ゆでしておいた野菜と、エビ、あさりなど入れます。

塩、コショウなどで味付けします。

今日は少しカレー粉を入れてスパイシーにしてみました。


b0306745_14481733.jpg
このまま、ホワイトシチューでいただいてもよかったのですが、グラタン皿に移し、パルメザンチーズを振りかけてオーブンで焼きました。

b0306745_14464192.jpg
見た目は普通のグラタン。

お味は?

おいしいです!038.gif

言われてもお餅がソースだとはわからないと思います・・・・・。

普通のホワイトソースに比べてトロッと感を感じます・・・・。

時々、お餅のとろっとしたかたまりがあって、「当たり!!」っていう感じがまたうれしいです。

みなさんもお試しください。


そしてもうひとつ、朝イチから、つきたてのようなお餅の食べ方。

これは私は見ていないのですが息子がやり方を覚えていたので息子が先生。027.gif

b0306745_15274033.jpg
お鍋にお湯をかわします。

ぐつぐつ沸騰してきたらお餅を入れます。

b0306745_15282340.jpg
入れたらフタをして火を止めます。

b0306745_15284106.jpg
このまま9分蒸らします。

b0306745_15290263.jpg
9分後、お湯から上げてみるとこんな感じです。このやわらかさ、伝わりますか?

b0306745_15292652.jpg
お醤油をつけて海苔をまいていただきます。

b0306745_15294053.jpg
びよ~~~~ん、本当だ!よく伸びる!!つきたてのお餅みたいです。041.gif041.gif041.gif












[PR]
by keseraserawahaha | 2014-01-22 15:59 | レシピ | Trackback | Comments(0)
息子といつか家を建てたら、そんな夢の話で盛り上がりました。

私は大きな大きな大~きなテーブルのある家がいいと言いました。045.gif

息子も大賛成。

息子「いいねぇ、いいねぇ~」038.gif
   「それでさぁ、食べ終わったお皿は自動でキッチンまで流れて行くのがいいよっ!」034.gif

私  「いいねぇ、いいねぇ~」038.gif

と意気投合!

二人で盛り上がった結果、回転寿司屋さんのベルトコンベアのシステムが夢のようだねとなりました。

なぜ、ベルトコンベア式がいいかというと、理由があります。笑

主人は食べ終わっって空いたお皿がテーブルに残っているのが好きではなく、お皿が空く度に息子に「ちょっと下げてくれるかい?」と頼むのです。

主人は毎日ゆっくりと晩酌するので、息子に頼むのは、息子が食べ終わってからなんですけどね。

息子はせっせとビールを運んだり、お皿を下げたりしています。

だから、自動ベルトコンベア式です。笑

そうえいば、息子が2歳位の時に回転寿司屋さんのテーブルを作ったことを思い出しました。

イメージが近いかも?023.gif

DVDがあったので携帯で撮ってみました。画像が悪いのですが紹介します。

b0306745_17212293.jpg
段ボールを2つをつなぎました。

b0306745_17213808.jpg
段ボールには木目調のシートを張ってテーブルらしくしました。

紙皿(息子は絵を描いて参加)2枚を貼り合わせたものを2つ用意して、テーブル中央2か所にねじでとめます。

金具のあるお皿が歯車の役目。

ゴムを歯車の部分に通し、金具を回すとゴムについてる周りのお皿も回転するという仕組み。

分かりづらいですね。

息子が歯車の部分の金具を回してベルトコンベア式でお寿司を回転させている写真です。

こんな感じ。伝わりますか?

b0306745_17220331.jpg
のれんの向こう側が厨房。

向こうで乗せたお寿司がベルトコンベア式で出てきます。

ワキの四角い穴は食べ終わったお皿を厨房へ返すところです。笑
b0306745_17203201.jpg
おいなりさんや、里芋の煮物が出てきました。

b0306745_17221790.jpg

遊ぶ時期が終わったら捨てられるようにと、この頃は段ボールでよく色々なものを作りました。003.gif

これはみかんの段ボール6個をつなげて作ったキッチン。003.gif  

b0306745_17230340.jpg
白い壁紙を貼り付けてつなぎました。

シンクにはお料理に使うバットと、水道の蛇口につけるシャワーホースを。

ガス台にはアミの鍋敷きを。

100円均一で買ったり、家にあったものを使いました。


b0306745_17231562.jpg
   037.gif012.gif

[PR]
by keseraserawahaha | 2014-01-20 20:22 | 作る | Trackback | Comments(0)
b0306745_21525204.jpg
今日は風が強くて、そして冷た~い日曜日でした。005.gif

用水路にかかる草のつららも冷たそう~。

b0306745_21533710.jpg
こんな寒い日は何して遊ぶ?023.gif

じゃぁ、サンドウィッチ用のゆで卵に模様をつけて遊ぶっていうのはどう?

いいねぇ~045.gif

と言う訳で、材料集めに結局お散歩に出かけることになりました。

やったぁ~!リースに使うシダーローズがいくつか落ちていました。038.gif

大きいのは10㎝位。

この寒い中、歩いている女性が・・・・・

私たちだけではないんだなぁ・・・・・

いっぱい着込んだその女性が話しかけてきました。

強い風でシダーローズが落ちてこないかと思って拾いに来たそうです。

息子がひとつあげると喜んでいました。

リースを作る人にはとても魅力的で貴重なシダーローズです。

b0306745_21570530.jpg
材料になりそうな小さな葉っぱもいくつか見つけました。

家に帰って早速準備です。

葉っぱはこのままだとたまごに貼り付けにくいので少し湯通しします。

b0306745_21540836.jpg
たまごに貼り付ける作業の前に玉ねぎの皮をむいて染める液体を作ります。

b0306745_21543286.jpg
火にかけてぐつぐつと・・・・・

しばらくするとこんなに色が出ています。

b0306745_21544664.jpg
玉ねぎの皮を煮ている間、こんな感じかなぁ~と考えながら、たまごに葉っぱをつけストッキングでキュッとします。

b0306745_21551488.jpg
後ろ側から見たところ

b0306745_21552932.jpg
いざ、玉ねぎの液体に投入!

お好みのゆで卵の時間で煮ます。034.gif

今日は沸騰してから8分。043.gif

b0306745_21554424.jpg
色をしっかりとつけたいのでそのまま鍋でしばらく放置しておきました。

1時間後・・・・・・鍋から出してみます。

b0306745_21561253.jpg
ではでは、ストッキングをはがしてみましょう。

どんなかな?

b0306745_21563768.jpg
そして出来上がったのが、こちらです。

b0306745_21525204.jpg
きれいな色が出ました。038.gif

どれも割れずに出来ました。

そうえいば、玉ねぎの皮は体にいいとお友達から聞いたことがあります。

スープを作る時に皮も一緒に入れるとすっごくおいしいんですよ~と聞いたような・・・・?039.gif
 
そうだ!034.gif

調べてみよう! 聞いてみよう! やってみよ~う!041.gif





[PR]
by keseraserawahaha | 2014-01-19 23:15 | わくわくな遊び | Trackback | Comments(1)


b0306745_17234587.jpg


お菓子のパッケージが大好き。

きれいで 楽しくて おいしそうで・・・・・なんて素敵なんでしょう016.gif

今回はお菓子の袋で息子のゲームの攻略本とゲームを持ち歩くバックを作りました。

b0306745_17240990.jpg
我が家ではスナック菓子をあまり食べないのですが、なんとかこれだけ集まりました 。

本当~は、レジャーシートを作りたかったのですが!!!017.gif
袋の寄付がないと我が家で集めるのには無理がありました。

どうぞ、皆さん、お菓子の袋はぜひ、我が家にくださいね。049.gif

袋はなるべくきれいに切ってとっておきます。ポテトチップスなどの袋の場合は後で縫うことを考えて切り、中身はきれいに洗います。

袋は開かずにそのままの形で縫い合わせていきます。

b0306745_17243306.jpg
出来上がった形を考えながらミシンでカタカタと。

b0306745_17250123.jpg
今回は裏地にデニムを使いました。

結構厚くて縫いづらく、もう少し薄手の布にしておけばよかったなぁ~。

こんな感じになりました。



b0306745_17234587.jpg
持ち歩いていると、ちょっと見せて~と言われるようです。003.gif

b0306745_17251547.jpg
レジャーシート作りたいなぁ・・・・・・023.gif

寄付、お待ちしておりま~す。029.gif


[PR]
by keseraserawahaha | 2014-01-15 17:56 | 作る | Trackback | Comments(2)
b0306745_12152324.jpg
あけましておめでどうございます。

今年は年女でございます! めでたい年になりそうです。045.gif

なるでしょう・・・・!年女の予感です、笑。041.gif

年末は21日から冬休みに入り、1月は13日(祝日ですが)から学校が始まります。

普通の小学校よりも長めの冬休みでした。

b0306745_12150091.jpg
掃除をして070.gif  、

時々遊んで、041.gif

また大掃除070.gif

横浜の家と山梨の家と実家と3軒分の掃除をやり遂げましたっ!034.gif
気分爽快です!

実家では電気のこぎりでバンバン粗大ごみを切り刻みました。

五右衛門風にキメます!

「またつまらぬものを切ってしまった・・・・・ふっふっ」079.gif

実家の戸棚の奥深くに見事にボロの段ボール発見。
まぁ、ひどくホコリまみれ。

何が出るかナ?060.gif060.gif 何が出るかナ?060.gif060.gif

古く痛んで使われなくなった重箱や、おとそ?のセットが出てきました。005.gif

b0306745_12155000.jpg
b0306745_12160578.jpg
何十年ぶりに開けてもらったこのモノ達は

「どうか私たちを戸棚の中に戻さないでください」と私にお願いしてきました。

「そうですか~?・・・・それでは私の家に引っ越してきますか?」051.gif

と声をかけ連れて帰ることにしました。

重箱さんには、新しいお役目として薬箱をしてもらうことにしました。

b0306745_12162381.jpg
おとそセットさんには、玄関に華をさかせてもらいます。056.gif

b0306745_12165610.jpg

重箱さんの新しい住所はこちら。

リビング内、机上(つくえうえ)1番地3号。

ご近所さんと上手くやってくださいませ。


b0306745_12164430.jpg

こうしてきれいに飾られ、よみがえった物を見て、母はきっと言うに違いありません。

「あらっ、いいわねぇ・・・・・・016.gif016.gif

でも、重箱たちは私に助けてもらった恩を忘れずに我が家に留まるのである!034.gif

母よ、残念でした!



[PR]
by keseraserawahaha | 2014-01-12 13:14 | アイディア | Trackback | Comments(1)