毎日を楽しく自分らしく


by keserasera
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

バザーの時に作ったもので個人的に気に入っていた物を紹介します。
まずはイチゴのバトンです。
b0306745_2093484.jpg

イチゴの部分は、炭酸飲料のペットボトルを3つに切り分け、上と下の部分をつなぎ合わせています。
b0306745_2326184.jpg
中から油性マジックで色を塗り、音が鳴るようにビーズなどを少し入れました。
b0306745_2327220.jpg
スティックの部分は新聞紙を5枚くるくると丸めたものに装飾していきました。
b0306745_23284563.jpg
銀色の外側の装飾が何かおわかりでしょうか?
b0306745_2329269.jpg
お菓子やのり、冷凍食品などの食品の袋の裏側を使っています。
ほら、銀色ですよね?
一時期はこの裏側が銀色の袋が素敵で宝物のように思えました笑。
b0306745_2330228.jpg
あとは、フエルトで葉っぱを作り、白い種はビニールテープで作りました。
後から白のアクリル絵の具を綿棒につけてくるくる書くほうが楽だと気がついてそちらに変更。
b0306745_23313811.jpg
b0306745_23304997.jpg
b0306745_23322449.jpg

b0306745_20234424.jpg

それから、家にあまっている毛糸やフエルト、包装材で作ったお寿司、ラーメン、クッキー。

ラーメンは、毛糸やフエルトで作りました。カップは食べ終わったインスタントラーメンのカップを使用。

クッキーはあまっているフエルトをボンドで張り合わせました。

お寿司のシャリは包装材の丸いもの、いくらはプチプチを赤いマジックで塗りました。

巻物のご飯はももなどの果物を包んでいたもの、まん中の具は毛糸を使いました。
ウニには黄色のセーターを使いました。

バザーな物達その② はまた明日に続く。
[PR]
by keseraserawahaha | 2013-09-30 07:44 | 作る | Trackback | Comments(3)
b0306745_681344.jpg

これも我家の電気のかさ、シャンデリアならぬ、ハケデリア023.gif

数ヶ月前ことですが、息子の通っていた幼稚園が閉園され、幼稚園も取り壊されてしまうというのでお別れに行きました。
がらんとした園内は、ほとんどのものが片付けられ、部屋の片隅には、もう処分されるという園児達が愛用してきた道具やおもちゃがほこりと一緒に置かれていました。

その中で、長年愛用されてきた誇りを持ち、暖かくそこに座っていたのが、この刷毛とオケ。
とても素敵に見えました。

この刷毛とオケと目が合った瞬間、はけでりあが私の中に出来上がっていました。
そして今は我家の台所の照明になりました。
昨日紹介した鬼デリアと同様、こちらも電気のスイッチを入れるたび、子どもたちがパンツ一丁でペンキまみれだったことを思い出し、ほっこりとしています。
[PR]
by keseraserawahaha | 2013-09-29 05:47 | アイディア | Trackback | Comments(0)
現在は小学校3年生の息子が年中さんの時に幼稚園で作ってきた鬼のお面がありました。

風船を膨らまし、その上へ新聞紙をはり、その上に思い思いの色紙を張って作ったものです。
この作品が私は大好きです。
子どもらしくてとても素敵です。

とはいえ、かさばるこのお面はしばらくの間ずっと部屋の片隅に置かれていました。

ある日、部屋の電気のかさにしてみようと思いました。
きっと色あせていってしまうだろうな~という寂しい気持ちもあったのですけどね。

そして、鬼のお面が電気のかさに変身して3年、随分色あせてしまいましたが、毎日電気のスイッチを入れるのがとても楽しみです。
口からもれる暖かい光もとてもいいです。
3年経っても「あぁ~鬼だなぁ~」と見とれています。
b0306745_19434327.jpg

[PR]
by keseraserawahaha | 2013-09-28 19:52 | アイディア | Trackback | Comments(0)

はじめまして

b0306745_15473939.jpg
ブログ、ずっと興味はありましたが、難しく、ややこしく、とても出来ないと思ってきました。
でも、暮らしの中の幸せや、楽しいひとこまを表現できたらと思い、始めてみます。
さぁ、母さんは、ちょっとがんばってみますね。
では、よろしくお願いいたします。

今日はエプロンを作ってみました。
大きな布を切って、全部で4枚出来上がりました。
リバーシブルです。
一枚のエプロンで2通り楽しめます。

表生地は赤。ポケットからはお菓子の袋がのぞき、かわいいでしょう。

子どもの「いいなぁ~、ひとつちょうだい?」
「は~い、どうぞ~」
なんていうかわいらしい会話が聞こえそうで作っていてわくわくしました。

ポケットの中のお菓子や食べ物は4通り。
今日からヤフーオークションに出品してみました。

ファッション、こども、小物、エプロン・・・なんて検索していくと出てくるのかなぁ・・・?
初心者なのでまだよくわかりません。

もう一枚、リバーシブルの裏側の写真も載せてみようかな。
初めてのブログ・・・。、慣れるまでは試行錯誤かな。
b0306745_15481826.jpg
b0306745_15484465.jpg

[PR]
by keseraserawahaha | 2013-09-27 15:14 | あいさつ | Trackback | Comments(0)