毎日を楽しく自分らしく


by keserasera
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:レシピ( 23 )

   
b0306745_19202963.jpg

誕生日の楽しみ方?

http://shirotume.exblog.jp/22120906/

の中で作ったショコラケーキの作り方を紹介します。

今回はバナナを入れて焼いてみました。

簡単・ノンオイル・ノンフラワーでおいしい、とってもうれしいケーキです。

b0306745_19214220.jpg
材料

生おから   200g

たまご     2個

調整豆乳   130g~200g 量はおからの水分量で調節

バナナ     2本

あればくるみ   適量 少しトースターで香ばしくしておく

純正ココア   50g

砂糖     80g~100g

バニラエッセンス 適量

ブランデー  大さじ1


作り方

オーブンを180度に予熱しておきます。



b0306745_19233202.jpg
①    おからの中にココア、砂糖を入れて混ぜます。

b0306745_19295646.jpg
②  ココア・おから・砂糖が全体に混ざったら、豆乳、バニラエッセンス、ブランデーを入れ混ぜ合わせます。


b0306745_19250977.jpg
③別のボールに卵2個を割りいれて泡だて器でもったりするまでよく混ぜます。


b0306745_19264448.jpg
④  ②のボールの中にもったりと泡立てたたまごを 混ぜ合わせていきます。

b0306745_19281878.jpg
⑤ バナナやくるみを混ぜ込みます。

b0306745_19340848.jpg
⑥  型に流し込みます。トントンと3~4回、生地を均一にします。

b0306745_19342799.jpg
⑦ 180度に温めておいたオーブンに入れて35分焼きます。

b0306745_16125052.jpg
⑧焼き上がったら、すぐに型から外します。

b0306745_19344320.jpg
クッキングシートからはがす時はゆっくりと丁寧に。

b0306745_19345715.jpg
⑨ ラップに包んで自然冷却、その後は冷蔵庫の中に入れておきます。

b0306745_16113518.jpg
できたてもおいしいですが、冷蔵庫に入れて1日たったものもしっとり、味も落ち付いておいしいです。

冷蔵庫で冷やしたほうがケーキが扱いやすいです。

私は1日たったものが好きです。

今回は生クリームを上にかけたのでお砂糖は80gで作りました。

生クリームなしのショコラケーキだけでいただく場合はお砂糖100gで作っています。

ぜひ、お試しください。

きっと気に入っていただけると思います。


ノンオイル・ノンフラワーのおからバナナケーキの作り方はこちらからどうぞ。

http://shirotume.exblog.jp/21270434/


b0306745_9551024.jpg







[PR]
by keseraserawahaha | 2014-02-26 14:17 | レシピ | Trackback | Comments(2)
b0306745_14464192.jpg

冬の朝はゆっくりめ。012.gif

学校も歩いて5分、始まる時間も普通の学校よりもゆっくりなので、

NHKの連続テレビ小説を見て、朝イチを見ながらご飯を食べます。

その朝イチでお餅のことをやっていました。

息子と「これやってみよう」と意気込みます!034.gif

ひとつはお餅で作るグラタン。

っといっても具がお餅という訳ではないのです。へぇ~。027.gif

ホワイトソースをお餅で作るというから、2人とも、もう釘づけ。

早速今夜の夕飯に作ってみようよっと!

材料は家にあるもので適当にできそう。

b0306745_14470281.jpg
野菜類は下ゆでしておきます。

お餅はこんな風にカットしておきます。

b0306745_14471926.jpg
鍋にセロリと玉ねぎを入れて炒めます。

バターがコクが出ると思います。

(私は訳あってウォーターソテーでいきます。)

b0306745_14473358.jpg

しんなりしてきたらカットしたお餅を入れて弱火にします。

お餅がお鍋につかないようにヘラで混ぜながら、少しずつ豆乳(牛乳)を入れていきます。

段々とお餅が溶けてきて、こんなにトロトロになってきました。005.gif

普通のホワイトソースみたいです。

b0306745_14475640.jpg
下ゆでしておいた野菜と、エビ、あさりなど入れます。

塩、コショウなどで味付けします。

今日は少しカレー粉を入れてスパイシーにしてみました。


b0306745_14481733.jpg
このまま、ホワイトシチューでいただいてもよかったのですが、グラタン皿に移し、パルメザンチーズを振りかけてオーブンで焼きました。

b0306745_14464192.jpg
見た目は普通のグラタン。

お味は?

おいしいです!038.gif

言われてもお餅がソースだとはわからないと思います・・・・・。

普通のホワイトソースに比べてトロッと感を感じます・・・・。

時々、お餅のとろっとしたかたまりがあって、「当たり!!」っていう感じがまたうれしいです。

みなさんもお試しください。


そしてもうひとつ、朝イチから、つきたてのようなお餅の食べ方。

これは私は見ていないのですが息子がやり方を覚えていたので息子が先生。027.gif

b0306745_15274033.jpg
お鍋にお湯をかわします。

ぐつぐつ沸騰してきたらお餅を入れます。

b0306745_15282340.jpg
入れたらフタをして火を止めます。

b0306745_15284106.jpg
このまま9分蒸らします。

b0306745_15290263.jpg
9分後、お湯から上げてみるとこんな感じです。このやわらかさ、伝わりますか?

b0306745_15292652.jpg
お醤油をつけて海苔をまいていただきます。

b0306745_15294053.jpg
びよ~~~~ん、本当だ!よく伸びる!!つきたてのお餅みたいです。041.gif041.gif041.gif












[PR]
by keseraserawahaha | 2014-01-22 15:59 | レシピ | Trackback | Comments(0)
b0306745_09553237.jpg
我が家流、お手軽 豆乳ヨーグルトの作り方です。003.gif

豆乳ヨーグルトの元を使っていた時もありましたが続きませんでした。
理由は金額です。

一回作るのに必要な一袋が500円!。ヒィ~。002.gif

出来上がったものを元種にしてまた作るのですから・・・・・・と思われるかもしれませんが、元種の元気なうちに次のヨーグルトを作るわけですから、そうなると毎日のように作り続けなくてはならなくなります。

気持ちの負担と、そう毎日毎日も食べたくなくなってくるんです。

そんなことから気軽に食べたい時に作れないかと色々と試してきました。

豆乳乳酸菌飲料や、豆乳ヨーグルトを元種にした時もありましたが、加糖や他のものが入っている為、種としても弱く、香りも人工的だったり、出来上がりがゆるかったりで上手く出来ませんでした。

動物性のプレーンヨーグルト何種類かを元種に作ってみたところ、ダノンビオのプレーン無糖が1番いい仕上がり。

トロッと濃厚な仕上がりです。034.gif

100パーセントの植物性の豆乳ヨーグルトにはなりませんが、出来上がったものを元種に繰り返して作っていくことで植物性へのパーセントはあがっていきますよね。045.gif

動物性が絶対にダメという訳ではなければお勧めです。

出来上がったものを元種に繰り返し作り、種が弱くなってきたと感じたらまたビオから始めます。
また、飽きてしまった時には食べきり、またビオから始めます。

b0306745_09555746.jpg
材料

成分無調整豆乳      700cc

ダノンビオ無糖プレーン 1パック

b0306745_09561082.jpg
作り方

清潔で綺麗な容器にダノンビオと成分無調整豆乳をいれてかき混ぜます。

豆乳の量は適当ですが、今回は容器が700ccの入れ物なので豆乳は700cc入れます。

b0306745_09562300.jpg
容器を電子レンジに入れ、フタも上に軽くのせます。

パンの発酵機能を使い45度に設定。270分発酵させます。

我が家のレンジは最高90分までなので、×3回です。

発酵が終わったばかりはまだ暖かいので仕上がりは緩めです。

ここでは触らず、冷蔵庫に入れて半日ほど寝かせます。

冷蔵庫にいれたものの仕上がりはこんな感じになります。023.gif

b0306745_09564122.jpg
ここから最初のひとすくい、ビオと同じぐらいの量を元種として最初によけます。

この元種を使ってまた同じように作ればいいわけです。045.gif

後は、ここから大体3種類に使い分けています。

お砂糖を加えてヨーグルトにする。

そのままでマヨネーズ代わりにする。

水切りをしてクリームチーズの代わりにする。

b0306745_09553237.jpg
ヨーグルトとして食べる時には、お好みでお砂糖を入れます。

豆乳の匂いが気になる方はレモン汁を少し加えるといいと思います。

写真は、以前ブログ内で紹介したカリンシロップをのせました。

b0306745_09571899.jpg
とりのささみとコーンのサラダ。

無糖のままのヨーグルトで和えました。味付けはハーブソルトです。

クリームチーズの代わりとして使う場合は、水切りします。

b0306745_09570103.jpg
水切りの時間は好みです。時間が経つほど固めになります。

今日は一晩置きました。

ざらっとした感じなのでレモン汁と塩ひとつまみを加えてなめらかになるまで混ぜます。

b0306745_16304998.jpg
ちょっと舐めてみますと、クリームチーズと変わらないです。

黙って出されたらわからないかも・・・・。005.gif

塩とレモン汁はいい仕事しています。066.gif

後はクリームチーズの代わりとして使います。

今年作った梅ジャムとかりんシロップをのせてみました。

b0306745_16310277.jpg



[PR]
by keseraserawahaha | 2013-12-18 16:51 | レシピ | Trackback | Comments(0)

黒豆豆乳ゼリー oishii

b0306745_09082366.jpg

12月14日のブログ 「スプーン総出 さわちゃんの黒豆」の続きになります。


あぁ~おいしい黒豆、色々楽しんでいます。012.gif
息子はこの黒豆を煮た汁が大好きで赤ちゃんの時から「まめつゆ・・・まめつゆ・・・」といってきれいに飲んでしまいます。
この汁が本当においしいと思います。
今日は息子に飲むのを控えさせ、黒豆ゼリーにしました。038.gif

あっ、黒豆はいつも汁に浸しておかなければいけませんから食べ終わった後にしてくださいね。034.gif

材料

黒豆の汁  200cc

調整豆乳  300~350cc

ゼラチン   10g


作り方 

80度以上に温めた黒豆の汁200ccにゼラチン10gをよく溶かします。
そのうえに調整豆乳300~350ccを加え混ぜ、容器に移し冷蔵庫で冷やし固めます。

ゼラチンのほうがぷるんとしておいしいと思いますが、私は自分用には寒天で作ります。034.gif

b0306745_09220203.jpg
黒豆ゼリーにバニラアイスときなこ、黒蜜でいただく日もあります。012.gif

そして別な日は黒豆パンになります。005.gif

b0306745_09252008.jpg

また別な日は黒豆のカナッぺ。
クラッカーにクリームチーズと黒豆をのせました。003.gif

b0306745_09262822.jpg


おせちだけではない黒豆もいいですよ、いかがですか?041.gif



[PR]
by keseraserawahaha | 2013-12-17 09:36 | レシピ | Trackback | Comments(3)
b0306745_15374264.jpg
b0306745_15253953.jpg

家にある大きなスプーンも木のスプーンもみ~んな、洗いに出されてしまいました。
犯人は息子。
大好きな黒豆を一口、一口と食べる度にスプーンの洗い物が増えていったのです。
正確には・・・・・私もまぁ同罪。012.gif

b0306745_15294863.jpg

おやつに食べ、冷蔵庫を開けては一口食べ、風呂上がりにも一口食べ、ちょいと歯磨き前にも最後の一口。

あっという間になくなってしまいました。
でもパクパク食べられるような黒豆なんです。

b0306745_16022190.jpg
このおいしい「さわちゃんの黒豆」のレシピが我が家にやってきて、いつのまにか10年以上たってしまいました。

それはあるお正月のことでした。

さわちゃんちでいただいた黒豆があまりにも絶品で、その場にあった箸袋をひろげて作り方をメモしてきたのです。005.gif

今ではすっかり我が家のレシピ。
10年間で我が家流に少し分量が変わりました。
甘さは控えめ、やめられない、止まらないおいしさです。

b0306745_15383479.jpg

材料

黒豆 400g

砂糖 200g

醤油 大さじ2

重層 小さじ 4分の1

水   6カップ位

作り方 
砂糖、醤油、水を鍋に入れて沸騰させます。そこに重層を加えます。
洗った豆をその中に入れて一晩そのままおきます。

b0306745_15392147.jpg
翌日より、豆がいつも浸っているように水を足しながら1回1時間位を2~3回家事の合間に
ちょこちょこと火にかけます。
最初はアクが出ますのでこまめに取ってください。045.gif


b0306745_15395527.jpg
アクが取れたら、鉄釘の代わりにアルミホイルで落としブタをします。

合計3~4時間かけて弱火で煮ます。手で押すとつぶれる位にします。
煮た後も豆が顔を出さないように汁にひたしておきます。

b0306745_15412096.jpg

冷めたら冷蔵庫で寝かせます。
(保存の時にも豆が汁から顔を出さないようにします。)
味が落ち付いておいしくなります。

一晩たつとサラサラだった煮汁がとろっとしています。
お砂糖の種類にもよりますが、普通の白砂糖のほうがどろっととろみがつきます。
我が家ではきびとうを使うので、わりとさらりめのトロッと感になります。

コツはアルミホイルの落としブタと重層、豆が汁から出ないこと、ちょこちょこと煮る事でしょうか。034.gif

お正月にいかがですか?












[PR]
by keseraserawahaha | 2013-12-14 16:05 | レシピ | Trackback | Comments(0)

冬支度 「かりん飴」

b0306745_09360656.jpg

まだ、すがすがしさを感じる冬の始まりです。

氷点下の朝、凍った畑や葉っぱをながめながらスロージョギングをしていると

向こうのほうに自転車に乗ったおじいさんが見えます。

冬の景色を確かめるように時々自転車を止めているようですが、もくもくと

白い息が立っています。

「わぁ~、大きな息だなぁ~・・・・」と見とれてしまう。

すれ違う時、おじいさんが「おはようございます!」と元気に挨拶をしてくれました。

その一言だけだったけど、この方の人生を感じてしまいました。

朝礼の時の校長先生のようなあいさつ。

きちんと、はっきりとした大きな声。

きっと、昔、学校の先生だったのかなぁ・・・・

会社の社長さんだったのかなぁ・・・・と。

「おはようございます」のたった一言でその方の生きてきた人生を思うものなのですね。

はて?私は普段どんな挨拶をして、どんな印象を人に与えているのだろう?

そう思ったら、心をこめて挨拶をしたいなぁと思いました。

さてさて、今日は農協でかりんをみつけました。大きいの2つで100円。

のどにいいというかりん飴を作ることにします。



b0306745_09413395.jpg

かりんはとてもとても固い実。

かぼちゃより固い・・・・と感じます。

だから切るのはとても怖いのです。

私は、かりんを湯銭して少し実を柔らかくしてから切ることにします。

5分程ころころとしてから輪切りにします。

普通はたて切りだと思いますがここも怖いので横切りに。


b0306745_09535272.jpg


かりんには実の半分弱の量のお砂糖をまぶして置いておきます。

皮と種、わたの部分は別鍋でひたひたの水を足してしばらく煮ます。

この種やわたの部分にのどにいい成分がたくさんあると聞いたことがあります。

しばらくすると、ゆるい糊のようにトロトロしてきます。

その頃にはかりんの実からも水分がたくさん出てきてます。

皮と種とわたを煮たものをこして、水分だけを実の鍋に移します。

あとは実がひたひたになる程度に水を調節して煮ていきます。
b0306745_10004119.jpg

泡ぶくのようなアクがたくさん出てきますので丁寧に何度も取っていきます。

写真の鍋は水が減ってきていますが、そうしたらまた水を足してアクを取って・・・を

繰り返してきます。このアクをしっかりと取らないと渋くなってしまいますのでせっせと

愛情を込めてがんばります。

煮ているうちに段々と実の色がきれいなルビー色になっていきます。

ルビー色になったら、こして、瓶に詰めます。

(私はジャムの時のように瓶ごと20分位煮沸しています。)


b0306745_10072874.jpg

できました。

風邪の時に舐めようと思っていたのに・・・・・・・

「うまい・・・うまい・・・」

冷蔵庫を開ける度に舐めている人発見!

ヨーグルトにかけている人発見!

クラッカーにつけて食べている人発見!




b0306745_10093298.jpg

そんな感じで大人気なかりん飴・・・・喜んでもらえてなによりです。

ひと冬分の予定のかりん飴は、今月いっぱいでなくなりそう・・・・・

そんな訳で、母さんは今日も農協へお買いもの。

かりん・・・・くださいな~。


b0306745_10225424.jpg






[PR]
by keseraserawahaha | 2013-11-22 10:33 | レシピ | Trackback | Comments(2)
b0306745_09134956.jpg

今日はおいなりさんを作ろう・・・・・そう思っていました。

玄米を精米して、圧力なべで、しゅしゅしゅしゅっ・・・・012.gif

つやつやの酢飯を作ろうと思ったら、「が~ん」008.gif

お酢がない・・・・・・・

でももう炊けちゃうよ・・・・・

なんとかしなくちゃ・・・・・ええっ~と・・・・・・あっゆず!!005.gif

そうね、ゆずで代用したらおいしそうだっ!

・・・・・・と、作ってみたら、おいし~いの、すご~くおいし~い。012.gif

はまってしまい、あれから何度作ったことでしょう・・・笑。

材料
 
米    2合

ゆず  大きさはみかんMサイズ位 1個(ゆず果汁にして大さじ1+小さじ1)

塩   小さじ1.5

砂糖  大さじ1


b0306745_10024860.jpg

ゆずMサイズの皮をむく。

ゆずの皮は細かく刻む。

実のほうは果汁を搾っておく。(必要な果汁の量 大さじ1+小さじ1)




b0306745_10080626.jpg

ゆず果汁、塩、砂糖を混ぜておく。

あとは炊き立てのご飯にかけて、ゆずの皮と一緒に混ぜるだけです。

冷めたほうが味が落ち付いて私はおいしく感じます。

おにぎりにしておくとおいしいです。

旦那様のお酒の後に出してみてくださいね。012.gif

それから、しらすをのせて・・・・

しらすだけ・・・・・ お醤油、かけないで召し上がれ。 

これは絶対やってみてください、しらすゆずご飯・・・・・


b0306745_10173690.jpg

ゆずの香りって素敵・・・・

ゆずのおかげで幸せな食卓です。043.gif




[PR]
by keseraserawahaha | 2013-11-19 10:30 | レシピ | Trackback | Comments(2)
b0306745_16291876.jpg

柿の季節ですね。

私の住んでいる山梨県南アルプス市は今、あちらもこちらも柿がたわわです。

この時期の我が家のお茶時間は、

豆乳甘酒と

「柿とクリームチーズのクラッカー」がよく出てきます。

簡単でおいしいおやつ。

ぜひこの時期に。

柿はやわらかめのトロッと気味をお勧めします。

クラッカーにクリームチーズとやわらかめの柿をのせるだけ。

今日はキリのクリームチーズを使いました。

柿はまだトロッとにはおよばず・・・・。

トロッとする前に食べ終わってしまい、また買ってくるという繰り返し。笑037.gif

豆乳甘酒は甘酒のもとをお湯ではなく豆乳で割るだけです。

コクまろ。

おやつをいただきながら今日の話題は記事 「クリスマスリースを作ろうか」の中で使ったアクリルスプレーについて。

とにかくいろんなものにスプレーしたくなる気持ちを押さえて・・・・


「どろだんごにスプレーして、それを水の中に入れるとどうなるのか?」034.gif


この実験に決まりました。


週末は泥団子にふさわしい土を探しに・・・・。027.gif

息子が言うには、学校の畑の土がいいらしい・・・・・


楽しみだなぁ・・・・と思いながら、ぽかぽかカーペットの上でゴロンとしてしまい、あぁ~もうこんな時間。

息子のゲーム音で目が覚めました。

「母さんはお気楽だね」 026.gif   










[PR]
by keseraserawahaha | 2013-11-15 09:32 | レシピ | Trackback | Comments(0)
b0306745_12500343.jpg
くるみとレーズンに、シナモンの香りがうれしいノンオイルなパンです。

もちもち、しっとり、ノンオイルだとは感じません!

おやつに朝食にいかがですか?

作り方はとっても簡単です。

材料 

強力粉  250g

塩     小さじ1

砂糖    大さじ2

豆乳    200cc

イースト   3g

シナモン  適量 4~5振り

干しブドウ 50g

くるみ    25g


材料をホームベーカリーに入れて後は焼き上がりを待つだけです。笑

干しブドウ、くるみは生地がある程度混ざってきたら投入します。


今日は食パン型ではなく丸めて焼くことにしました。

第2発酵前に取り出して丸め、カットを入れてみました。


b0306745_13084429.jpg
このほうが保存しやすく食べやすいので丸めることのほうが多いかな・・・・。

シナモンはたっぷり4~5振り位入れています。

ぜひお試しください。

きっと気に入っていただけると思います。

b0306745_13223700.jpg


















[PR]
by keseraserawahaha | 2013-11-09 07:38 | レシピ | Trackback | Comments(2)
b0306745_20534579.jpg
とっても簡単ですが、ちょっと豪華な気分になります。

しょうがの香りがそんな気分にさせるのかしら・・・・。012.gif

この器、十何年前、友人の結婚式の引き出物でいただいたもの。

とても気に入って大事に使っています。

お料理を盛り付ける度、彼女のことを思い出します。

勤め先で捨て犬6匹を拾って一緒に世話したこと・・・・

遠く離れていた時には手紙のやり取りをしていたこと・・・・・

あれっ返事がこないなぁ~と思っていると、ノート丸1冊の手紙が送られてきたこと・・・・・・005.gif

楽しい時も大変な時も一緒でした・・・・・

もうしばらく会っていないけど、元気かな?


作り方



たまには主婦っぽい投稿です。

クックパッドのほうへも載せています。


 追記034.gif
  
しょうがご飯はできたては味が足りないような気がするかもしれませんが冷めると味が落ち付きます。

おにぎりにしておくとおいしいです。













[PR]
by keseraserawahaha | 2013-11-07 10:41 | レシピ | Trackback | Comments(2)