毎日を楽しく自分らしく


by keserasera
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:アイディア( 53 )

空き缶のリメイク

b0306745_176348.jpg

空き缶を使ってトイレのサインボードを作りました。
WOMENバージョンです。
MENバージョンはこちら。
b0306745_1734342.jpg


土台になるボードは100円均一のセリアで黒板ボードを準備しました。
縁は木だったので、マスキングテープを貼っています。

b0306745_17283039.jpg


あとは、好きなビールの缶を準備してはさみでちょきちょき形に切っていきます。
気の向くまま、好きにデザインしていきます。

b0306745_17314471.jpg


簡単に切ることはできますが、手を切らないように軍手をはめて作業をします。
切り抜いたものは、ボンドや両面テープを使ってボードに貼り付けていきます。

b0306745_17361592.jpg


家に転写式のシールがあったので、それもボードに貼ってみました。

b0306745_17372422.jpg


ラメ入りのマニキュアもあったので上から塗ってみました。

b0306745_17473868.jpg

b0306745_1748776.jpg


できあがりです。

b0306745_17493378.jpg


b0306745_17494661.jpg

[PR]
by keseraserawahaha | 2016-01-18 17:52 | アイディア | Trackback | Comments(0)

引っ越し「リビング」

b0306745_19152373.jpg


「リビング」
といっても土間から家全体が丸見えなのですが、一応、中心の部屋になります。
純和風の空間をこんな風にしてみました。

家具は好きなものが少しずつ増えていきました。
どれも愛着を持って長く使ってきたものばかりです。

時々オイルで磨いて大事にしてきました。
艶も出ていい状態です。

おばあちゃんから受け継いだもの
アンティークショップで見つけたもの
一目ぼれして買ったものなどなど。


今まで使っていた家具が、まるであつらえたようにドンピシャにイメージ通りにおさまりました。

b0306745_19185399.jpg


時計もこれまでの家以上に、しっくりとして見えます。

b0306745_19203618.jpg


客間です。
ベッドは2段になっていて、下から引き出すタイプです。
カバーには家にあった布団生地を使いました。


b0306745_19215529.jpg


夫もここでの生活を楽しんでいるようです。
リラックスタイムはこんな感じかな。

b0306745_1923692.jpg


庭の様子

b0306745_19234484.jpg


椅子はこの家に置いてあった古いものの座面を貼り替えました。
[PR]
by keseraserawahaha | 2015-10-14 19:26 | アイディア | Trackback | Comments(1)
b0306745_1914190.jpg


古い家なので、男性用のトイレがあります。

べニアで囲まれたトイレはとても地味で暗い感じでした。
なんとか明るくきれいにしたいと思いこんな風にシールを貼ってみました。

セリアのシールです。

b0306745_1941744.jpg


こちらは洋式トイレのタンクです。

b0306745_195660.jpg


天井からこんな飾りを付けてみました。
こちらもセリアの商品。

b0306745_196174.jpg


ペーパーホルダーはとても古く汚れていていたので端材を使って作りました。
ペーパーを通す棒の部分はダイソーの麺棒を使って作りました。
L字の金具でとめてあります。

こちらもステインで仕上げています。

b0306745_1993627.jpg

[PR]
by keseraserawahaha | 2015-10-14 19:10 | アイディア | Trackback | Comments(0)
b0306745_18471676.jpg


じゃらじゃらとあった鍵を小さな箱に入れていました。
新しい家に合わせて鍵掛けを作りました。

そうめんの箱のフタの部分を使いました。

まず箱にやすりをかけて商品名などを消しました。
次にオイルステインを塗ります。

あとはセリアで買った引き出しの取っ手やフックなどを取りつけました。
とても素敵だったので、何かに使いたくて買ってあったものです。

b0306745_18544385.jpg


セリアの商品は雰囲気があって色々と重宝しています。
[PR]
by keseraserawahaha | 2015-10-14 18:58 | アイディア | Trackback | Comments(0)
最近、古民家に引っ越しをしました。
夢中になって、あれこれと片付け、イメージを形にしてきました。

しまった!
ビフォー、アフターの写真も撮っていませんでした。

アフターの写真だけでも記録として残しておきます。

こちらは玄関の様子。

b0306745_173415100.jpg


コカコーラーのボトルは息子が飲んだものを吊るしてみました。

ティーカップはダイソー商品

b0306745_1742568.jpg


ソーサーの部分をドリルで穴をあけました。
ソーサーとカップはボンドで留めました。

b0306745_17441772.jpg


後はチェーンで吊るし、植物を飾っています。

b0306745_17462136.jpg


窓枠は使っていなかった昔のものです。
倉庫の隅にほこりをかぶっていました。
きれいに掃除してオイルステインを塗りました。
2か所に目隠しシールを貼っています。セリア商品です。

同様、椅子にもスティンを塗り、きれいにしました。

b0306745_17535368.jpg


庭にころがっていた井戸は植木鉢にしました。

b0306745_17544263.jpg


玄関の扉周りはとても地味だったので ステンドグラスとセリアの旗などで飾りました。

b0306745_17561260.jpg

[PR]
by keseraserawahaha | 2015-10-14 18:01 | アイディア | Trackback | Comments(1)
b0306745_11541022.jpg
夏休みに入りました。

一度横浜に戻ったのですが、息子のサマーキャンプの為また山梨に帰ってきました。

4泊5日の1人の時間が出来ました。

美容室に行ったり、買い物に行ったり、制作したり・・・・・・

息子の上履きが汚れてボロボロだったので新しいものを購入。

b0306745_11550807.jpg
水色の上履きです。

ふなっしーにしちゃおうかと、提案したところ、「いいねぇ」という反応。

4年生・・・・・・、
もう嫌がるだろうなぁと思っていたので意外でしたが、許可をもらった母さんはホイホイと作業を始めるのでした。003.gif

b0306745_11543566.jpg
顔をマジックで書きます。

b0306745_11541964.jpg
ちょっとかわいくなり過ぎ?

色をつけます。

b0306745_11544816.jpg
葉っぱをつけてできあがりです。

b0306745_11541022.jpg
ずっと後回しになってた梅干しも干しました。

b0306745_11545822.jpg
息子が寮生活でお風呂に行く時に使うかごを作りました。

b0306745_11534753.jpg
新しいズボンにペイントしました。

b0306745_11535848.jpg
さて、明日は川に出かけよう!

[PR]
by keseraserawahaha | 2014-07-30 12:11 | アイディア | Trackback | Comments(0)
b0306745_09415419.jpg


息子の使っているDSのゲームソフトケースが壊れていました。

真ん中の留め金のような部分がかけてしまって、ホルダーが外れてしまうのです。

フタを閉めようとしても、この壊れている部分にホルダーをひっかけないと閉まらず、ちょっと面倒な感じになっていました。
b0306745_09491360.jpg
そういえば、お菓子の袋もあるし、他のことで使おうと思って購入した100円均一のビニールクロスもあったなぁ・・・・・。

b0306745_09424262.jpg
このビニールクロスは何を作ろうと思って買ったのだったけ?

それすら忘れています。037.gif

なんとなく、イメージは湧いています。

早速、材料を集めます。

b0306745_09425613.jpg
っといっても、裁縫箱からファスナーを出し、そしてお菓子の袋、そして、ビニールクロスと布の切れ端、以上!

b0306745_09424989.jpg
お菓子の袋はそれっぽい大きさに縫い合わせました。

b0306745_09433612.jpg
ファスナーの長さに合わせて形を整え、上からビニールクロス、お菓子の袋、布と重ねてミシンでかがりました。

b0306745_09432773.jpg
次にファスナーを取り付けます。

このお菓子の袋って、小さい細かい所を縫うには、ごわごわしてミシンをかけづらいんです。

ミシンで一度縫うとミシン目に穴があいてしまうのでやり直しもききません。

手縫いで取り付けることにしました。

b0306745_09423226.jpg
こんな感じになりました。

ちょっと、ファスナー取り付け部分が波打っていて納得いかない出来栄えです。

でも、仕方がない。009.gif

先に進もう・・・・・023.gif

いつもいつも大成功の大満足にはならないのです。

後は、このケースに合わせて、中身を作っていきます。

b0306745_09430720.jpg
こんな感じかなぁ・・・・?

ビニールクロスを切ったり、少し重ねて丈夫にしたりして、形が決まったらミシンをかけていきます。

b0306745_09422308.jpg
これをケースの真ん中にミシンで取り付けたらいっちょ出来上がり。

b0306745_09431979.jpg
持ち歩き用で、16枚が収納できます。

b0306745_09415419.jpg

ふ~ん・・・・・
これは試作って感じですね。

(8時だよ全員集合、後半、いかりやちょうすけ風に)

「次行ってみよう~」

次回作に乞うご期待!

[PR]
by keseraserawahaha | 2014-06-13 10:30 | アイディア | Trackback | Comments(1)
b0306745_18415640.jpg
土曜日です。

今週も主人は、起業大学の課題と仕事で忙しく、山梨には来られません。

息子はクラスメート、R介の家に遊びに行く予定。

R介の家は石和温泉駅。

私が最寄りの竜王駅まで車で送り、そこからは電車で行くことになりましたが、電車通学しているR介が竜王駅まで迎えに来てくれました。

普段、親子共に電車に乗る機会がほとんどなく、不慣れな電車。

親子でドキドキ。

まずは切符を買わなくてはなりません。

さぁ・・・・どうやるんだ?

不安のまま駅に着きましたが、R介とも合流でき、一安心。

電車通学しているR介がいれば大船に乗ったも同然。

私 「切符を買うんだけど、R介、一緒に見て~」

まずは路線図を見上げて現在地の竜王駅と、行きたい石和温泉駅を探す。

私  「R介~何線?」

R介 「3番線・・・・」

私  「・・・・・・・・」

京急線とか、中央線とか・・・・聞きたかったんだけど・・・・・

その後もなんだか、会話はかみ合わず、結局私は何線に乗るのかも不明でしたが子どもたちは

「120円、120円!」

というので、おまかせして、いってらっしゃ~い。

私は家に戻り、今日の作業開始です。



b0306745_09233989.jpg

テーブルをリメイク

http://shirotume.exblog.jp/22538502/

の記事で紹介しましたが、テーブルをリメイクしたのは、つい数日前。

が、しか~し

あまりにも大ざっぱで、使いづらく、不評・・・・・。

主人は、笑いながら 安い定食屋のテーブルみたいだね~と。

なんとかせねば・・・・と更なるリメイクを目指します。

長っぽそくて、食事の時にはおかずに手が届かなかったので、まずは木のカットから。

b0306745_18434277.jpg
電動のこぎりを使って

「グィ~ン、ガガガガガ」

またまた適当だよ。

大丈夫かね、笑。013.gif

どんな風にリメイクするかはここのところずいぶんイメージしていました。

実は先日、古い小学校の教室で行われた「遊びま書」という企画に親子で参加。

b0306745_20393568.jpg
バサバサの筆を使って、心を解放して描きます。

b0306745_20423580.jpg
それがすご~く楽しかったの。

最後は描いた文字を掛け軸にしました。

私は食べたいもので 「ふまんじゅう」

b0306745_20400975.jpg
息子は自分の名前

b0306745_20422383.jpg
なんだか、この日から、2人で筆を走らせたり、何かを作ったりしています。

b0306745_20564468.jpg
これは、息子が盆栽のカレンダーを切り取って引き出しに貼り付けたもの。

頭の中はどことなく、いつも和風になっています。

話がずれましたが、テーブルにペイントする色のイメージは朱色。

朱色はないから、赤にレモン色を少し混ぜて作ります。

b0306745_18430377.jpg
ハケで溝を先に塗っていきます。

ハケは我が家の電灯、ハケデリアから1本抜いて使います、笑。

b0306745_18424829.jpg
これは、息子が幼稚園の時に使っていたペイント用の桶とハケで作ったハケデリア(シャンデリアならぬ)

使い終わったらそのまま干せちゃう、すぐれものです。 笑

b0306745_18431886.jpg
溝が濡れたら全体を塗っていきます。

b0306745_18432903.jpg
そうそう、この朱肉の色がほしかったの。

なかなかいい色。

思い通りの色に塗れました。

後は字です。

なんて描こうかなぁ~となかなか決まりませんでした。

候補は

ブログタイトルの Style 「を」

よきかな よきかな

たのしく たのしく 楽しく ・・・・・など。

でも どれもいま一つピンときません。

主人の事を思い浮かべ決めました!

いつも・・・志・(こころざし)を持ってがんばっている主人。

「志」という字は主人の名前の一文字でもあります。

字は志・こころざしに決まりです。

主人への応援メッセージ。

b0306745_18464087.jpg
「そうれぇ~」 

「ばしゃ~ぁ」

「ばしゃぁ~」と気持ちよく筆を走らせます。



b0306745_18470156.jpg

「できたぁ~!」

「・・・・・・・」

「ん????」

「ちんどん屋みたい・・・・だな・・・・・」

ずいぶん変わったテーブルができてしまった・・・・・

このテーブルでご飯食べておいしいかなぁ・・・・疑問です。

まぁ、おいしくなかったら、その時は、テーブルクロスしちゃうかっ笑。041.gif

R介の家から帰って来た息子、テーブルを見て、

「いいじゃ~ん、このテーブル」

「こんなテーブル見たことないよ~」

「格好いい~」 だって。

「あらそ~ぉ~」

じゃっ!よしとしましょっ!037.gif

また、主人にはあきれられちゃうかなぁ・・・・・

































[PR]
by keseraserawahaha | 2014-05-17 21:32 | アイディア | Trackback | Comments(2)

時計のリメイク kawaii


b0306745_15100188.jpg

春休み、海で拾ったきれいなもの。

なに作ろうかな~って思っていたのですが・・・・・・

b0306745_15142881.jpg
家にある時計をリメイクすることにしました。

b0306745_15091744.jpg
シンプルが気に入って買った時計ですけど、そろそろあきてきたのでリメイクどき・・・・・

材料は100円均一で紙粘土を買いました。

b0306745_15094684.jpg
取り付けるガラスや貝は重たいので粘土はふわふわ軽~い粘土というのを買いました。

木工用ボンドは家にあったものです。

取り付けるのに使おうかと思いましたが粘土の原料を見てみると接着成分が入っていたのでそのまま貼り付けていくことにしました。

b0306745_15102460.jpg
紙粘土が乾かないように少しずつ進めていきます。

ガラスに付いた粘土はきれいにふき取ります。

b0306745_15092992.jpg

貼り付け完了。

b0306745_15101402.jpg
乾かしてみて接着が弱くて取れてしまうところがあったらボンドを使って補強します。

b0306745_15104917.jpg
アクリルスプレーをして仕上げます。

b0306745_15090116.jpg
つやが出てきれいになりました。

b0306745_15103726.jpg
b0306745_15100188.jpg
時計を見ると、春の海を思い出します。

楽しかった~。

また行こうっ!!


[PR]
by keseraserawahaha | 2014-04-24 15:37 | アイディア | Trackback | Comments(0)

b0306745_16280413.jpg
本日、モバイル会員価格でパーカーが990円でした。

今の時期、ちょっとはおるのに便利なので購入しました。

こちらがユニクロのパーカー、色はブルーグレー?

b0306745_16272723.jpg
そして、オリジナルパーカーになりそうな材料を見つけに、ダイソーに寄ってみました。

かわいいカラフルなファスナーが5本組で100円でした。

「えぇ~、かわいい~」

b0306745_16270436.jpg
迷うことなく購入。

材料が揃いました。

b0306745_16265323.jpg
パーカーの上にのせてみます。

b0306745_16273827.jpg
こんな感じなかぁ~?

b0306745_16275152.jpg
こんな感じかなぁ~?

こんなんで、いいかな。

ミシンでちゃちゃっと。

b0306745_16271475.jpg
縫います。

いっちょできあがり。

b0306745_16281930.jpg
b0306745_16264345.jpg
下のジーンズもユニクロ。

手形とペイントでオリジナルにしました。

その様子はこちらからどうぞ。






[PR]
by keseraserawahaha | 2014-04-22 16:52 | アイディア | Trackback | Comments(0)