毎日を楽しく自分らしく


by keserasera
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:アイディア( 53 )

リメイクワンピース

b0306745_1362651.jpg

どうしてこのワンピースを作ることになったのかと言いますと
新しいワンピースが欲しくて、ゾゾタウンというネットを拝見しておりました・・・・・
「わぁ~これかわいい!」
「欲しいなぁ・・・・」
と思ったものがありました。
それがこちら。
b0306745_13102324.jpg

すぐにポチッとしようと思ってビックリポン!
2万円ちょっとの値段!
普段着に着ようと思っていたし、これは買えないなぁと。
でもよく見たら、なんだか、家にあるハギレをポケットにしたらいいんじゃん?
と思ったわけです。
ということでワンピース、あります。
これ。
b0306745_13133137.jpg

家にはたくさんのハギレがあるので、せっせとポケット作り。
b0306745_13141785.jpg

そのままポケットを付けていくとカーブのところがめんどくさそうなので、袋状にしたものを
服につけていくことにしました。
どんどんポケットを作ります。
b0306745_13155224.jpg

レイアウトを考えたらあとはミシンでダダダダー。
b0306745_13175331.jpg

はい、できた!
b0306745_13181458.jpg

本家2万円のワンピースとはいかないけれど、もう大満足。
[PR]
by keseraserawahaha | 2016-08-16 13:22 | アイディア | Trackback | Comments(0)
b0306745_10281784.jpg
b0306745_23184810.jpg

使わなくなった恐竜のおもちゃでハンガーフックを作りました。
アクセサリーや帽子、洋服もかけられます。
結構かわいい。

こちらがもともとの恐竜。
b0306745_23202234.jpg

わぉ。

ふたつに切ります。
b0306745_23212063.jpg


中にはセメントと木材を入れてネジでとめられるようにします。
まずはちょうどいい麺棒があったのでカット。
b0306745_23224638.jpg

切り終わった恐竜と麺棒はこちら
b0306745_2326117.jpg


セメントは100円均一のもの。
セメントを流し入れたところに切った木材をはめ込みます。
b0306745_2324162.jpg


b0306745_23243965.jpg


全部できました。
b0306745_232798.jpg


次は色塗り
3度塗りしています。
貼り付ける板は白に塗りました。
b0306745_23281337.jpg


裏から木ネジでとめて固定。
完成です。

b0306745_23295842.jpg


何かけよう。
考えている時が楽しい。

b0306745_10263738.jpg

[PR]
by keseraserawahaha | 2016-05-11 23:32 | アイディア | Trackback | Comments(0)

靴底ブラシを作る

b0306745_2285816.jpg


畑仕事の後、泥を落としたつもりでも、玄関はいつの間にか泥だらけ。
長靴の泥を落とす靴底ブラシがほしいなぁと思っていました。
ホームセンターでかわいいものが売っていたのですが、値段を見てびっくり。
4000円近くするんです。

b0306745_2213760.jpg


えぇ~そんなに出せない~。
なんとかしなくちゃ・・・・
売っていたものをよく観察!
ふんふん、なるほど。
なーんだ!ほぼ、デッキブラシじゃん!

帰って、代わりになりそうなものを探しました。

b0306745_22172047.jpg


ほうほう、これだこれだ!
デッキブラシの頭と植木鉢。
 
b0306745_22184758.jpg


植木鉢の中にブラシの頭を2つ並べて入れて・・・・・
少し重さが足りなさそうなので、石ころをじゃらじゃらと入れて・・・・・
家にあったシリコンのコーキング材を流しこみました。

b0306745_2220258.jpg


固まれば出来上がり。

b0306745_22205622.jpg


おっ、いけるいける。
ちゃんと役割を果たしています。
[PR]
by keseraserawahaha | 2016-03-09 22:26 | アイディア | Trackback | Comments(2)
b0306745_12175393.jpg


シャンプーのボトル、きれいなものを見つけるとつい買いたくなりませんか?
でも使い終わったらおしまい。
残念ですね。
そこで普段の生活の中でも活躍してもらいましょう。

今回は、こちらのグリーンのラックスのボトルを使います。

b0306745_12205235.jpg


準備するものはのこぎりとはさみ、アイロンです。
使いたい形をイメージしてのこぎりでカットしていきます。

b0306745_12244526.jpg


カットしてものがこちら。

b0306745_12252074.jpg


切り口をハサミである程度調えます。

アイロンを強にセットし、切り口にあて、なめらかにします。

b0306745_12273133.jpg


これでできあがりです。
好きなものを入れて楽しみます。

b0306745_12282848.jpg


ちょっと、一息、コーヒーを飲みましょう。
今日のカップは私のお気に入りのひとつ。

b0306745_12293674.jpg


飲み終わると、底に透かしの美人画が現れます。
ステキでしょう!

b0306745_12304818.jpg


きれいなボトルのリメイク、いかがでしたか?

b0306745_12324452.jpg

[PR]
by keseraserawahaha | 2016-03-07 12:35 | アイディア | Trackback | Comments(0)

植木鉢の再利用

b0306745_1234129.jpg


植木鉢の再利用方法です。
使っていなかった植木鉢はこちら。
イメージを持ちながらこのメンツを選びました。

b0306745_125519.jpg


できあがりをイメージして組み立ててみます。

b0306745_126266.jpg


よし!決まった!
洗って、干して、色を塗っていきましょう。
今回、塗料は家にあったものを使います。

b0306745_1273776.jpg


3度塗りしています。

全部の鉢に色づけができました。

b0306745_1284441.jpg


組み立てていきます。
組み立てを接着するのに、今回は、たまたま家にあったシリコンを使いました。

b0306745_12103645.jpg


植木鉢と植木鉢の間に接着していきます。

b0306745_12113799.jpg


そして、完成です。
玄関が華やかになりましたよ。
b0306745_12121999.jpg


材料は全て家にあったものを使いましたので今回は0円!
[PR]
by keseraserawahaha | 2016-03-07 12:15 | アイディア | Trackback | Comments(0)
b0306745_2257536.jpg

春先に羽織る薄手のジャケットをGUで購入。
ペイントすることにしました。
b0306745_22591959.jpg

元はこんな感じでした。
新聞紙に広げて、好きなアクリル絵の具をパシャリ、パシャリ。
b0306745_2305275.jpg

あっ!しまった!
ジッパーのところにアクリル絵の具が付いてしまった。
慌ててマスキングテープでおおいました。
b0306745_2325378.jpg

ハンガーにかけ、風にあてて乾かします。
庭でゆらりゆらりと揺れているのを眺めてみると、なかなか気に入った!
いっちょできあがり。
b0306745_234858.jpg

[PR]
by keseraserawahaha | 2016-02-22 23:08 | アイディア | Trackback | Comments(0)
b0306745_15401954.jpg


庭で風にゆれながら、キラキラと光るサンキャッチャーが好きです。
今日はビーズを使って作ってみよう。

b0306745_15415675.jpg


用意するものは、ビーズ、クッキーの型、金属のトレイ、アルミ箔。

b0306745_15432857.jpg


トレイに型を置いて中に好きなビーズを入れていきます。

b0306745_15441092.jpg


トースターに入れます。
15分から25分くらいかな。

b0306745_154532.jpg


溶け具合がビーズによって違ったりするので、途中でアルミ箔をかぶせました。

b0306745_15454975.jpg


溶けた溶けた、こんな感じ。
溶ける時に、とても臭いので、体に悪そうです。
庭でやりました。

b0306745_1547218.jpg


冷めると簡単にはずれます。

b0306745_1548143.jpg


ドリルを使って、ひもを通す穴を開けます。

b0306745_1549357.jpg


あとは、好きなところに吊るしましょう。
キラキラしてイイ感じ。
風が吹くと、「カラッカラッ」と音も鳴って、好きだなぁ・・・・。

b0306745_1551816.jpg

[PR]
by keseraserawahaha | 2016-02-15 15:52 | アイディア | Trackback | Comments(2)
b0306745_15272244.jpg

今日は2月14日、世の中はバレンタイン。
我が家は 記念日など、ほとんど何もしない。
でも今日はちょっとイベント的にふざけてみたいなぁ・・・・と
お昼ご飯を遊んでみました。
「爆弾級の愛をうけてみれ!」・・・・と。

b0306745_15314446.jpg


おにぎりを三層に重ねます。
まずはおかか。
海苔で包んで、2層目に。

b0306745_1533114.jpg


次はゆかり。

b0306745_15334749.jpg


また海苔で包んで、3層目はわかめシラス青海苔。

b0306745_15344219.jpg


ようじを使って 「BOM!」「爆弾級の愛をうけてみれ!」のメッセージ。

b0306745_1537144.jpg


家族で笑いながら 「いただきます!」
お庭ごはんです。
[PR]
by keseraserawahaha | 2016-02-15 15:38 | アイディア | Trackback | Comments(0)

エプロンのリメイク

b0306745_2015465.jpg


真っ黒のエプロンをペイントしました。
b0306745_20171139.jpg


ペンキのついた筆を2本持って
「エイッエイッ ピャー チャッチャッ」
b0306745_20191752.jpg

ついでにこれも
「エイッエイッ ピャー チャッチャッ」
風鈴の上の部分です。
[PR]
by keseraserawahaha | 2016-02-01 20:22 | アイディア | Trackback | Comments(0)
b0306745_17131019.jpg

息子が3歳ぐらいの時に手作りしたフエルトのおもちゃ。
人にあげたものもあるけれど、これは愛着があって何年間もずっと手元に残ったものたちです。
バッグにリメイクする事にしました。
まずは毛羽立ちを毛玉取りできれいにしました。
b0306745_2254966.jpg

布は明るいチェックを選びました。
b0306745_2275655.jpg

芯になる布は、古くなってしまった布団の敷きパッドを使います。
b0306745_2283939.jpg

布の上にフエルトのおもちゃをのせてレイアウトを決めます。
木工用ボンドで貼付け、乾かします。
表面にはビニールクロスをのせます。
b0306745_2291063.jpg

ちょっと厚みがあって縫いにくいけどやるのみ、笑。
b0306745_2293899.jpg

はい!
できあがり。
b0306745_22101113.jpg

ず~っとしまってあったお気に入りが、毎日のバッグになって毎日見れる!
うれしい。
これで仕事に行っています、笑。
b0306745_22112175.jpg

[PR]
by keseraserawahaha | 2016-01-26 23:02 | アイディア | Trackback | Comments(0)