毎日を楽しく自分らしく


by keserasera
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近買ったお気に入り

b0306745_20242212.jpg

これ、ウィスキーに浮かべた氷です。

なんだか、ありがたい気持ちになります。

b0306745_20254966.jpg

なかなか売っていなくて日本ではまだほとんど手に入らないみたいです。

製氷器はこちら

シリコン製

b0306745_20282447.jpg

裏側はこうです


b0306745_20300489.jpg

静かな夜に・・・乾杯です



b0306745_20242212.jpg



[PR]
# by keseraserawahaha | 2017-07-21 20:31 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)
b0306745_06352298.jpg

ユニクロのシャツをリメイクしました。
もとは無地の黒シャツです。

b0306745_06380561.jpg
えりとそでに刺繍を入れるのですが、
 何にしよう?
んー・・・・・今日のお昼に食べたもの!
めろんぱん と くろわっさん 

b0306745_06413925.jpg

便利です、コンピューターミシン。
名前機能を使います。

b0306745_06352298.jpg
 

今日は何回聞かれたかな?

ん?・・・・・何て書いてあるの?
め・ろ・ん・ぱ・ん?????
なんで????




[PR]
# by keseraserawahaha | 2017-07-20 20:18 | アイディア | Trackback | Comments(1)

歯ブラシでブレスレット

b0306745_23194100.jpg



b0306745_23045393.jpg

歯ブラシのリサイクルです。
ブレスレットを作りました。
まずは歯ブラシの毛をペンチで抜きます。

b0306745_23074045.jpg

束ごとにつかんで抜きます。

b0306745_23094367.jpg

全部抜けました。

b0306745_23103267.jpg

これをお湯の中に入れるのですが、鍋の底についてしまうと溶けてしまうかもしれないので
お昼をレトルトカレーにして、その上に置くことにしました。

b0306745_23121669.jpg

グツグツ・・・・・
1分もしたら柔らかくなるのでトングで出だします。
熱いのでゴム手を使います。

b0306745_23134136.jpg

取り出すときに柔らかいのがわかります。
冷めないうちにグニュっと思っている形に曲げます。

b0306745_23152481.jpg

失敗してももう一度お湯に入れたらまた柔らかくなるので大丈夫。
色が透明でない歯ブラシは曲がりません。
とても固く、力を入れても、こんな感じです。

b0306745_23181545.jpg

結構気に入っています。
かわいいでしょう。

b0306745_23194100.jpg



b0306745_23045393.jpg



[PR]
# by keseraserawahaha | 2017-07-18 23:23 | アイディア | Trackback | Comments(5)
b0306745_20390140.jpg
先日、八ヶ岳にあるキッチンオハナでランチをした。
まだ数回した行ったことはないが、行く度に感激して帰ってくる。
すごいことにキッチンオハナのホームページやフェイスブックにはメニューのレシピを載せている。
厚揚げの赤ワイン煮がおいしくて検索してみたら、フェイスブックのほうにレシピが書いてあった。
黒酢、酢、みりん、薄口しょうゆが同量でその5倍量の赤ワイン、水少々で下煮。
翌日赤ワインとみりんで煮返して照りを出すと書いてある。
厚揚げを切る
b0306745_20460725.jpg
先ほどの分量で下煮
b0306745_20463754.jpg
翌日、煮返す
b0306745_20474023.jpg
でっでっできた
b0306745_20481214.jpg
まずまずのできばえ
一緒に行った友人はキッチンオハナの人参ドレッシングを作ったらしい
私も作ったが、これまたおいしい
我が家の食卓に新しい風を吹かせてくれるキッチンオハナ
ありがとうございます


[PR]
# by keseraserawahaha | 2017-05-15 20:52 | レシピ | Trackback | Comments(2)

山菜摘み

b0306745_11460607.jpg


b0306745_11473690.jpg



b0306745_13032846.jpg

2017、私のゴールデンウィーク!

毎日山菜摘みに出かけたゴールデンウィーク
摘んだ山菜をきれいな沢で洗って帰るのも楽しみのひとつ
長靴を脱いで冷たい水に足をつけながら山菜を洗う時間は本当に気持ちがいい
少し山菜のことを記録しておく


採れた山菜
サンショウ
b0306745_11551457.jpg


新芽のサンショウは甘い香りで、手についた香りは歩きながら何度も嗅いでしまう
夫はスキットルに入れて持ち歩いているウィスキーに浮かべる
沢で飲むサンショウ入りウィスキーは格別においしい・・・のだろうと想像する
私はお酒は飲まないので一株持ち帰った。
サンショウの新芽で作るクッキーを焼いたらおいしいだろうとひらめいたから
b0306745_11593644.png


やぶれかさ
おひたしや天ぷらにしていただく
独特の香りと歯ごたえ
b0306745_12015597.jpg



わさび
てんぷらやおひたしでいただく
b0306745_12033255.jpg



タラの芽
天ぷらでいただく
トゲがあるが、天ぷらにするとまったく気にならなくなる
うるしの新芽がこれによく似ているが、木にトゲがない
タラや、うこぎの木にはトゲがある
うるしはかぶれるので注意 
b0306745_12050345.jpg



わらび
一晩重曹につけてあく抜きをした後、おひたしでいただく
ねばりけがあり、山菜ならではの香り
とてもおいしい       
b0306745_12061773.jpg

b0306745_13100221.jpg








こごみ
くせがなく食べやすい
おひたしや天ぷらでいただく
下の写真はこごみの群生
b0306745_12072703.jpg


b0306745_12074650.jpg


赤ミズ
茎の部分が赤い
湯がいて茎の部分を包丁でたたくとトロトロねばねばになる
おかか醤油をかけていただく
              
b0306745_12084776.jpg





シャク(山ニンジン)
パセリのような、セロリのような強い香り
クセが強いので好き嫌いがあるが私は好き
おひたしや天ぷらでいただく
覚えてしまえばわかるが、とても似ている草で毒のあるものがある
注意が必要
             
b0306745_12112724.jpg



b0306745_12113981.jpg


うこぎ
タラの芽によく似ているがトゲが大きい
天ぷらにしていただく
うるしの新芽が似ているが木にとげがない
うるしはかぶれるので注意
b0306745_12163489.jpg



うるい
塩をふり、ジップロップで一晩漬け込んで翌日いただくとおいしい
似ている山菜で毒のあるものがあるので注意
覚えてしまえば違いはわかりやすい?
b0306745_12173198.jpg

塩をふりジップロップに入れて一晩おく

b0306745_12235215.jpg



b0306745_12240166.jpg


ゼンマイ
湯がいてあく抜きし、干す
手間暇がかかるがやっぱりおいしい
b0306745_12252583.jpg


ノビル
畑のわきなどに生えている
ねぎのような香り
ノビル味噌にしてご飯につけたり、キュウリにつけたりしていただく
とてもおいしい         
b0306745_12263850.jpg



写真は、右、ノビル味噌 左、ふき味噌
ふきみそはふきのとうを刻んで味噌と合わせる
これまた絶品
食べ方は一緒        
               
b0306745_12293291.jpg



ふき
筋を取ってだし醤油で煮る
b0306745_12310873.jpg


b0306745_12311751.jpg


三つ葉
お吸い物に入れたり、かき揚げに入れたり
香りがいい
卵とじもおいしい
                
b0306745_12322070.jpg



b0306745_12323151.jpg


セリ
摘むのに夢中になりすぎ、群生している所の写真を撮るのを忘れてしまった
左から2つ目
毒セリというのがあるので採る時には注意
ウチではセリご飯でいただくことが多い
b0306745_12342668.jpg


セリは湯がいて水気を軽く絞っておく
土鍋で炊いたご飯に混ぜる
塩、ごま、醤油で味をととのえる
セリの香りがよく、抜群においしい


b0306745_12344038.jpg



b0306745_12344982.jpg


ニセアカシヤの花
ジャスミンの花のような香りが広がる
今週がピーク、満開でそこを通ると香りに包まれる
あぁ~幸せ
b0306745_12405548.jpg


b0306745_12410475.jpg

大木もあり、幹には大きなとげがある
雨が降っているというのに今がピークと摘みに来た
ついてにヨモギも採って行こう
この牛の傘、今お気に入り
後ろはみんなニセアカシヤの木


b0306745_12411353.jpg


b0306745_12412343.jpg

天ぷらにしていただく
口に入れると甘い花の香りでいっぱい
この時期にしか食べられない贅沢
一緒に天ぷらにしたのはよもぎとシャク


b0306745_12413723.jpg

ヨモギも写真を撮らなかったが、一番左がそう

b0306745_11460607.jpg

ヤブカンゾウ
道沿いによくある
白い茎の部分と少し上の黄緑部分をいただく
クセがなくて食べやすい
長ネギのような食感
酢味噌でヌタにしてもおいしい
                
b0306745_12482632.jpg


一番右がヤブカンゾウ

b0306745_12505494.jpg

今日はにんにくをオイルでゆっくりと炒め、香りが出たところに桜エビを足し、さらに香りを出す
そこにヤブカンゾウ、三つ葉をいれて炒める
うまっ!
b0306745_12565165.jpg

ウド
これまた写真を撮り忘れ
きんぴらにしていただく
香りがあっておいしい!!
b0306745_12574902.jpg

夕飯は天ぷら色々、こごみ、カンゾウ、わさび、よもぎ、シャク、タラの芽、やぶれかさなど


b0306745_12591878.jpg

紫はなな
菜の花のむらさきばんと思っていい
味も同じ感じ
おひたしや炒め物、天ぷらにしていただく
花が咲く前に収穫して食べたい
今日はもう茎が硬くなってしまったので葉っぱを採っていきます
下のほうにまぎれて見えるのは三つ葉
b0306745_13213616.jpg



山菜摘みはこんなところでする
もう気持ちが良いので採れても採れなくてもいい
ただ、山に入る
時々鹿の角も見つかる 
鹿、ウサギ、きつね、サル、テン、リスがこっちを見ている時もある   
b0306745_13020935.jpg


今日も山菜を洗って帰ろう
お疲れさまでした
また来週
春の遊びはまだあと数週間楽しめそうです
友人よ、よろしければご連絡ください
楽しいですよ
b0306745_13032846.jpg


[PR]
# by keseraserawahaha | 2017-05-15 13:05 | わくわくな遊び | Trackback | Comments(2)
b0306745_10452276.jpg
ここ数年のゴールデンウィーク、山男たちが下山すると我が家に一泊して行く。
そして食べきらなかった行動食の乾き物などを置いていくのでこの時期、お菓子の缶がいっぱいになる。
今日はそちらから、さきいかとピーナッツを使ってサラダを作った。
b0306745_10493960.jpg
b0306745_10495283.jpg
前日に作った新玉ねぎとディルのドレッシングにイカとセロリ、ピーナッツを30分ほど漬け込む。
ディルと新玉ねぎのドレッシングはとてもおいしい。
作り方は、すりおろした新玉ねぎ、セロリ、オイル、りんご酢、はちみつ、塩、コショウ、ディルを合わせる。ディルがいい仕事をしてくれる。
b0306745_10551441.jpg
今回、さきいかは白いものと、皮つきのもの2種類があったので両方使った。

b0306745_10452276.jpg
食べる直前にレタスやトマトを和えてできあがり。
ものすごくうまいっ!
わざわざ、さきイカとピーナッツを買って作りたい一品になった。

[PR]
# by keseraserawahaha | 2017-05-15 10:59 | レシピ | Trackback | Comments(2)

新巻鮭のお年賀?

b0306745_22083777.jpg
http://shirotume.exblog.jp/26525379/
で麦チョコ鮭を紹介しましたが、作って忘年会の景品にしただけでは、なんとなく消化不良な心でした。
部屋にぶら下がっているこの鮭をながめては、もう少しなんとかならないかな~と思っていましたが、やっとグッドアイディアが降ってきました!
これをクール宅急便で送ったらちょっと面白いぞ!

段ボールにそれらしくパッケージして、宅急便屋さんへGO!
b0306745_22164443.jpg
「中身はなんですか?」
「冷蔵庫に6時間以上いれてありましたか?」
などいくつか質問され、
「生ものです」
「はい、冷蔵庫に6時間以上いれてありました」
といくつかのウソをつきながら、無事、クール便のシールも貼ってもらえました。

さてさて、開けた友人が笑ってくれるかな?
そんな思いで私の遊びがしめくくられました。やっほ~!


[PR]
# by keseraserawahaha | 2017-02-01 22:24 | アイディア | Trackback | Comments(1)

麦チョコ鮭

b0306745_17364432.jpg

年末に買い物に行くと、焼きさんまの形をした麦チョコというのが売っていました。
「なに、なに?」
「おもしろいなぁー、でも、これって作れるじゃん」
と思い、作ってみました。
私は新巻鮭でやってみます。
b0306745_17405234.jpg

まず、鮭の画像を転写で裏表印刷します。
印刷したら、紙を丈夫にするため、透明のテープを鮭の部分に貼り付けます。
b0306745_17425016.jpg

裏表をずれないよう重ねたら、周りをホチキスで数か所とめ、ハサミで切り取ります。
b0306745_17482068.jpg

鮭のまわりをノリをつけ袋状に貼り合わせます。1ヶ所麦チョコを入れられる口を残しておきます。
鮭がいい感じになるように、麦チョコをお腹の中に入れていきます。
b0306745_1751223.jpg

麦チョコが入ったら、両面テープで口をふさぎます。
せっかくなのでお歳暮のパッケージも作ってみました。
荒縄でそれらしく。
b0306745_1753263.jpg
b0306745_17533648.jpg

[PR]
# by keseraserawahaha | 2017-01-02 17:54 | アイディア | Trackback | Comments(1)
b0306745_20513773.jpg

セリアの食器を使ってグリーンを飾ることにします。
b0306745_20535468.jpg

今回使ったお皿はプラスティック製のボールとお皿。とてもきれいなので何かに使いたいと買ってきたものです。
b0306745_2056074.jpg

下げる為のチェーンとリングをホームセンターで準備しました。
b0306745_20575274.jpg

お皿にはドリルで穴をあけ、リングを通せるようにします。
b0306745_20584713.jpg

リングや、チェーンをつけて、ボールの部分はボンドで固定しました。
b0306745_210048.jpg

b0306745_2101555.jpg

[PR]
# by keseraserawahaha | 2016-12-07 21:46 | アイディア | Trackback | Comments(2)

急須のリメイク

b0306745_1957136.jpg

急須とお湯呑みをいただきました。
かわいいお湯呑みですが、とても古いものなのでヒビが入っています。
どちらもインテリアとして使うことにします。
b0306745_19332978.jpg

以前からパッとつくろい物ができるような小さなお裁縫道具箱がほしかったので、急須で作ります。
b0306745_19382877.jpg

ふたの大きさに合わせて厚紙で円形を作ります。
ひとまわり大きく布を切って、ふちを縫っていきます。
b0306745_19401942.jpg

糸をひっぱり口を絞っていきます。
中にワタを詰め、丸く形をととのえていきます。
b0306745_19415057.jpg

厚紙を入れて口を閉じます。
b0306745_19431289.jpg

出来上がったものを木工用ボンドでふたにくっつけます。
固定するまで伸縮性のある包帯で包み込みました。
b0306745_1945399.jpg

ボンドが固まったら出来上がりです。
中にはちょっとした糸や針、ボタン、ハサミなどを入れました。
b0306745_19462790.jpg

b0306745_1948529.jpg

[PR]
# by keseraserawahaha | 2016-10-23 19:54 | アイディア | Trackback | Comments(2)

地球儀のリメイク

b0306745_2028221.jpg

b0306745_2029829.jpg

地球儀のリメイクをしました。
b0306745_20294762.jpg

塗ると黒板ボードになるという塗料を塗りました。
b0306745_20305956.jpg

夫が時々開く 「BAR OPEN」の看板に。
メニューを書いたり、看板にして使ってもらおうと思います。
b0306745_20332968.jpg

b0306745_20342944.jpg

[PR]
# by keseraserawahaha | 2016-10-13 20:34 | アイディア | Trackback | Comments(3)

釜のリメイク

b0306745_1954372.jpg
b0306745_196962.jpg

b0306745_2037862.jpg

大きな釜を粗大ゴミに出すというので、いただきました。
b0306745_197026.jpg

とても大きな釜です。
リビングに置くソファにしようと思います。
深さがあるので、中に板を入れます。板は家にあるものを再利用。
b0306745_1911624.jpg

足をつけて高さを作りました。
釜はススで触るたびに手が真っ黒になるので上からニスを塗りました。
b0306745_19123916.jpg

クッションになる部分ですが、こちらも家にあった古いマットレスを解体して再利用しました。
b0306745_19133668.jpg

釜に合わせてカッターで切っていきます。
こういう作業はホコリがすごいので庭で作業しました。
b0306745_19145993.jpg

釜の中にも切ったマットレスを入れて安定感を作ります。
これでカタカタしません。
b0306745_19173470.jpg

釜の底も丸いのでコロコロして安定感がありません。
安定感を出す為にタイヤを使うことにしました。
海に落ちていたのを拾ってきました。ほしいものは大抵、海に落ちているのです、笑。
b0306745_1952670.jpg

タイヤに同色の布を巻きます。
b0306745_19233130.jpg

この上に釜をのせてみると、安定しました。
クッションには丸くカットしたマットレスと綿を詰めました。
綿は使っていない座布団を解体しました。
b0306745_19243961.jpg

クッションの布地は「寺」をイメージしてチョイス。
思っていたより仏具的、笑。
木魚おきたくなっちゃう、笑。
b0306745_19272758.jpg

余った布でテーブルセンターとクッションカバーも作りました。
b0306745_19283573.jpg

[PR]
# by keseraserawahaha | 2016-10-12 19:33 | アイディア | Trackback | Comments(1)

家具をリメイク

b0306745_1449321.jpg
b0306745_11455191.jpg

今回は古びた引き出しや段ボールをリメイクしました。

こちらが元になる古びた引き出し。処分するというのでいただきました。
b0306745_1148692.jpg

なかなかのボロボロさに、変身ぶりを想像してやる気が出てきます。
使う材料は毎週届く生協のカタログ。
b0306745_11495483.jpg

この中からおいしそうなものを手でちぎっていきます。
お皿などが入らないように、食べ物の部分だけををちぎるほうがインパクトがあり仕上がりの感じがいいと思います。
ハサミを使うよりも手でちぎるほうが面白いです。
あとは、好きなように貼っていくだけ。
b0306745_11511068.jpg

貼り終わるとこのような感じになりました。
b0306745_11522844.jpg

こちらは段ボール。ごみ箱に使うつもりです。
b0306745_1153576.jpg

引き出しのほうは上からニスを塗ってみました。
b0306745_11535458.jpg


b0306745_1154693.jpg


部屋がポップでカラフルになりました。
[PR]
# by keseraserawahaha | 2016-10-07 11:55 | アイディア | Trackback | Comments(2)

リサイクル品の鏡

b0306745_22434785.jpg

b0306745_22383037.jpg

b0306745_2272264.jpg

パソコンや電化製品の解体で出てきた部品を使って鏡を作ってみました。
b0306745_2291779.jpg

ある日、子どもたちがパソコンを解体していました。
その部品たちがあまりにもかわいらしく、芸術的なので驚き、そして「欲しい!」とお願いをしてもらってきました。
100円均一で鏡を買い、それに装飾していきます。
b0306745_22143353.jpg

鏡のふちにボンドをつけて、紙粘土を貼り付けます。
b0306745_2215492.jpg

その上に部品を散らばしていきます。
ラメ入りのノリもあったので所々に装飾します。
b0306745_2218145.jpg

部品はボンドを使ってつけていきました。
なんだか、すごくロマンティックな部品に思わず見とれてしまいます。
b0306745_22195240.jpg

楽しくて、いっきに4つ作ってしまいました。
b0306745_2221133.jpg

わぁお!
b0306745_2222442.jpg

[PR]
# by keseraserawahaha | 2016-09-22 22:29 | アイディア | Trackback | Comments(2)

リメイクワンピース

b0306745_1362651.jpg

どうしてこのワンピースを作ることになったのかと言いますと
新しいワンピースが欲しくて、ゾゾタウンというネットを拝見しておりました・・・・・
「わぁ~これかわいい!」
「欲しいなぁ・・・・」
と思ったものがありました。
それがこちら。
b0306745_13102324.jpg

すぐにポチッとしようと思ってビックリポン!
2万円ちょっとの値段!
普段着に着ようと思っていたし、これは買えないなぁと。
でもよく見たら、なんだか、家にあるハギレをポケットにしたらいいんじゃん?
と思ったわけです。
ということでワンピース、あります。
これ。
b0306745_13133137.jpg

家にはたくさんのハギレがあるので、せっせとポケット作り。
b0306745_13141785.jpg

そのままポケットを付けていくとカーブのところがめんどくさそうなので、袋状にしたものを
服につけていくことにしました。
どんどんポケットを作ります。
b0306745_13155224.jpg

レイアウトを考えたらあとはミシンでダダダダー。
b0306745_13175331.jpg

はい、できた!
b0306745_13181458.jpg

本家2万円のワンピースとはいかないけれど、もう大満足。
[PR]
# by keseraserawahaha | 2016-08-16 13:22 | アイディア | Trackback | Comments(0)

段ボール工作で盾を作る

b0306745_23361613.jpg

ひさしぶりに小さい子用の工作をするチャンスが!
やっほ~う!
あまりに楽しく、夢中になってしまい工程の写真を撮っておきませんでしたので、出来上がったものから工程を書き出します。
段ボールで同じ型を2枚用意します。
b0306745_9121716.jpg

シルバーに見える部分はお菓子の袋を裏返して使っています。
b0306745_23394449.jpg

中央の緑色の部分は、洗剤のフタ。中にはビーズを入れて音がなるようにしています。
その上に瓶ビールのフタをつけました。
あとは家にある箱を解体してそれっぽく模様を作りました。佃煮が入っていた黒い箱を使いました。
b0306745_2344099.jpg

このキリンのフタ、つぶしてみるといい感じが出ました。
覗く部分はクリアファイルを使っています。
b0306745_23463916.jpg

裏側
b0306745_2347152.jpg

持ち手を付けております。
b0306745_23473056.jpg

まわりの装飾には、家にあったマスキングテープとビニールテープを使っています。
[PR]
# by keseraserawahaha | 2016-07-11 23:50 | 作る | Trackback | Comments(1)
b0306745_10281784.jpg
b0306745_23184810.jpg

使わなくなった恐竜のおもちゃでハンガーフックを作りました。
アクセサリーや帽子、洋服もかけられます。
結構かわいい。

こちらがもともとの恐竜。
b0306745_23202234.jpg

わぉ。

ふたつに切ります。
b0306745_23212063.jpg


中にはセメントと木材を入れてネジでとめられるようにします。
まずはちょうどいい麺棒があったのでカット。
b0306745_23224638.jpg

切り終わった恐竜と麺棒はこちら
b0306745_2326117.jpg


セメントは100円均一のもの。
セメントを流し入れたところに切った木材をはめ込みます。
b0306745_2324162.jpg


b0306745_23243965.jpg


全部できました。
b0306745_232798.jpg


次は色塗り
3度塗りしています。
貼り付ける板は白に塗りました。
b0306745_23281337.jpg


裏から木ネジでとめて固定。
完成です。

b0306745_23295842.jpg


何かけよう。
考えている時が楽しい。

b0306745_10263738.jpg

[PR]
# by keseraserawahaha | 2016-05-11 23:32 | アイディア | Trackback | Comments(0)

ドライフルーツの羊羹

b0306745_2219389.jpg

知人からのおみやげでいただいたドライフルーツの羊羹が素晴らしくおいしかった。
中にはラム酒でつけたいちじく、いちご、クルミが入っていて、商品の説明には
お酒と一緒に・・・・・・
フランスパンにクリームチーズ、羊羹をのせていただいてもおいしいと書いてある。
なるほど・・・・・
これはもう、和菓子の羊羹ではない!
素晴らしい!!なんだこのおいしさは!と感激。

その後何度か取りよせていましたが、これはもう、自分で作りたい!
ということで
想像力をフル回転して作ってみました。
なんと、すご~い、おいしいできばえに自分でびっくりぽん。

b0306745_22313165.jpg


では作り方

b0306745_22315959.jpg


まず、ドライフルーツ選びから。
私が選んだのは白いちじく、アプリコット、プルーン。
ラム酒に合いそうなもの。
干し柿もラム酒に合うそうで、季節ならよかったと思います。
ラム酒に漬け込むのですが、とにかく早く作りたい私はラム酒を火にかけアルコールを飛ばし、
アツアツの中にドライフルーツを漬け込みました。
作りたい心を落ち着かせ、頑張って3日待ちました。

クルミは少しトースターにかけて香ばしくしておきます。
焦げやすいので目を放さずに。

b0306745_22372872.jpg


次に寒天を水に入れ、弱火で溶かしていきます。1分ほどかき混ぜます。

b0306745_2238463.jpg


溶けた寒天の中に、あんこを入れて混ぜていきます。

b0306745_22402141.jpg


こんな感じになめらかになってきたら、黒糖を加えます。

焦げないように弱火でよく混ぜながら少し沸々とさせます。
つやが出て、とろみが出てきます。
最後に火を止め、ラム酒大さじ3を入れ軽くかき混ぜます。

b0306745_2244631.jpg


あんの準備はこれでオッケイ。
型に流し込んでいきます。
100円均一のケーキの型を使いました。

b0306745_2247012.jpg


まず半分の量のあんを型に流し入れ、ドライフルーツとクルミを敷きつめていきます。
どこを切っても色々な味が楽しめるように考えながら・・・・・。

b0306745_2249217.jpg


その上からあんをまた流し入れます。冷めてしまうと固まりやすので手早く、でもきれいに隙間なく。
容器が紙なので横に広がりやすく、それを防ぐためにペットボトルで脇から押さえています。
ある程度冷めて固まってきたらペットボトルは外しても大丈夫。
あとは冷蔵庫に入れて数時間、よ~く冷やして出来上がり。

b0306745_22533099.jpg


カットは1センチがおいしくいただけるベストな厚さです。
切り口もワンダフル!

【材料】
白いちじ
プルーン
アプリコット
クルミ
ダークラム酒(漬ける用+大さじ3)
こしあん 1キロ
水 500cc
粉寒天 4グラム×3本 (12グラム)
黒糖 80グラム


この分量でパウンドケーキ型Lサイズが3本作れます。
[PR]
# by keseraserawahaha | 2016-04-21 23:13 | レシピ | Trackback | Comments(1)

靴底ブラシを作る

b0306745_2285816.jpg


畑仕事の後、泥を落としたつもりでも、玄関はいつの間にか泥だらけ。
長靴の泥を落とす靴底ブラシがほしいなぁと思っていました。
ホームセンターでかわいいものが売っていたのですが、値段を見てびっくり。
4000円近くするんです。

b0306745_2213760.jpg


えぇ~そんなに出せない~。
なんとかしなくちゃ・・・・
売っていたものをよく観察!
ふんふん、なるほど。
なーんだ!ほぼ、デッキブラシじゃん!

帰って、代わりになりそうなものを探しました。

b0306745_22172047.jpg


ほうほう、これだこれだ!
デッキブラシの頭と植木鉢。
 
b0306745_22184758.jpg


植木鉢の中にブラシの頭を2つ並べて入れて・・・・・
少し重さが足りなさそうなので、石ころをじゃらじゃらと入れて・・・・・
家にあったシリコンのコーキング材を流しこみました。

b0306745_2220258.jpg


固まれば出来上がり。

b0306745_22205622.jpg


おっ、いけるいける。
ちゃんと役割を果たしています。
[PR]
# by keseraserawahaha | 2016-03-09 22:26 | アイディア | Trackback | Comments(2)
b0306745_12175393.jpg


シャンプーのボトル、きれいなものを見つけるとつい買いたくなりませんか?
でも使い終わったらおしまい。
残念ですね。
そこで普段の生活の中でも活躍してもらいましょう。

今回は、こちらのグリーンのラックスのボトルを使います。

b0306745_12205235.jpg


準備するものはのこぎりとはさみ、アイロンです。
使いたい形をイメージしてのこぎりでカットしていきます。

b0306745_12244526.jpg


カットしてものがこちら。

b0306745_12252074.jpg


切り口をハサミである程度調えます。

アイロンを強にセットし、切り口にあて、なめらかにします。

b0306745_12273133.jpg


これでできあがりです。
好きなものを入れて楽しみます。

b0306745_12282848.jpg


ちょっと、一息、コーヒーを飲みましょう。
今日のカップは私のお気に入りのひとつ。

b0306745_12293674.jpg


飲み終わると、底に透かしの美人画が現れます。
ステキでしょう!

b0306745_12304818.jpg


きれいなボトルのリメイク、いかがでしたか?

b0306745_12324452.jpg

[PR]
# by keseraserawahaha | 2016-03-07 12:35 | アイディア | Trackback | Comments(0)

植木鉢の再利用

b0306745_1234129.jpg


植木鉢の再利用方法です。
使っていなかった植木鉢はこちら。
イメージを持ちながらこのメンツを選びました。

b0306745_125519.jpg


できあがりをイメージして組み立ててみます。

b0306745_126266.jpg


よし!決まった!
洗って、干して、色を塗っていきましょう。
今回、塗料は家にあったものを使います。

b0306745_1273776.jpg


3度塗りしています。

全部の鉢に色づけができました。

b0306745_1284441.jpg


組み立てていきます。
組み立てを接着するのに、今回は、たまたま家にあったシリコンを使いました。

b0306745_12103645.jpg


植木鉢と植木鉢の間に接着していきます。

b0306745_12113799.jpg


そして、完成です。
玄関が華やかになりましたよ。
b0306745_12121999.jpg


材料は全て家にあったものを使いましたので今回は0円!
[PR]
# by keseraserawahaha | 2016-03-07 12:15 | アイディア | Trackback | Comments(0)
b0306745_2257536.jpg

春先に羽織る薄手のジャケットをGUで購入。
ペイントすることにしました。
b0306745_22591959.jpg

元はこんな感じでした。
新聞紙に広げて、好きなアクリル絵の具をパシャリ、パシャリ。
b0306745_2305275.jpg

あっ!しまった!
ジッパーのところにアクリル絵の具が付いてしまった。
慌ててマスキングテープでおおいました。
b0306745_2325378.jpg

ハンガーにかけ、風にあてて乾かします。
庭でゆらりゆらりと揺れているのを眺めてみると、なかなか気に入った!
いっちょできあがり。
b0306745_234858.jpg

[PR]
# by keseraserawahaha | 2016-02-22 23:08 | アイディア | Trackback | Comments(0)
b0306745_15401954.jpg


庭で風にゆれながら、キラキラと光るサンキャッチャーが好きです。
今日はビーズを使って作ってみよう。

b0306745_15415675.jpg


用意するものは、ビーズ、クッキーの型、金属のトレイ、アルミ箔。

b0306745_15432857.jpg


トレイに型を置いて中に好きなビーズを入れていきます。

b0306745_15441092.jpg


トースターに入れます。
15分から25分くらいかな。

b0306745_154532.jpg


溶け具合がビーズによって違ったりするので、途中でアルミ箔をかぶせました。

b0306745_15454975.jpg


溶けた溶けた、こんな感じ。
溶ける時に、とても臭いので、体に悪そうです。
庭でやりました。

b0306745_1547218.jpg


冷めると簡単にはずれます。

b0306745_1548143.jpg


ドリルを使って、ひもを通す穴を開けます。

b0306745_1549357.jpg


あとは、好きなところに吊るしましょう。
キラキラしてイイ感じ。
風が吹くと、「カラッカラッ」と音も鳴って、好きだなぁ・・・・。

b0306745_1551816.jpg

[PR]
# by keseraserawahaha | 2016-02-15 15:52 | アイディア | Trackback | Comments(2)
b0306745_15272244.jpg

今日は2月14日、世の中はバレンタイン。
我が家は 記念日など、ほとんど何もしない。
でも今日はちょっとイベント的にふざけてみたいなぁ・・・・と
お昼ご飯を遊んでみました。
「爆弾級の愛をうけてみれ!」・・・・と。

b0306745_15314446.jpg


おにぎりを三層に重ねます。
まずはおかか。
海苔で包んで、2層目に。

b0306745_1533114.jpg


次はゆかり。

b0306745_15334749.jpg


また海苔で包んで、3層目はわかめシラス青海苔。

b0306745_15344219.jpg


ようじを使って 「BOM!」「爆弾級の愛をうけてみれ!」のメッセージ。

b0306745_1537144.jpg


家族で笑いながら 「いただきます!」
お庭ごはんです。
[PR]
# by keseraserawahaha | 2016-02-15 15:38 | アイディア | Trackback | Comments(0)

来客

b0306745_2030129.jpg

日曜日の午後のことです。
ピンポンが鳴るので出てみると、知らない60代位の女性。
話を聞くと、我が家がとても変わっているので、いったいどんな人が住んでいるのかしら?
いつも気になって前を通っていたとのこと。
今日は思い切ってピンポンを押しましたとおっしゃいました。
私は笑いながら家を案内しました。
これは、庭に転がっていた大家さんのボーリングボールです。
ウェルカムボード兼、花瓶にしました。
指を入れる穴の所に水を入れてます。
へぇ~。
b0306745_22445759.jpg

これは何かのまじないですか?
いえいえ、別にそういう訳ではないのですが、サーカスのような楽しい玄関にしたかったんです。
この瓶はお香立てです。
コーラのボトルは息子が飲んだので飾りにピッタリだと思って。
b0306745_22492442.jpg

b0306745_22521912.jpg

ハケは息子が幼稚園の時に使っていたものです。
この重ねられた色が気に入ってます。
へぇ~これをこんな風にぶらさげちゃうんですね~。
b0306745_2323892.jpg

b0306745_9405388.jpg

井戸は庭のスミに放ってあったので植木鉢にしました。
はぁ~ん。
・・・と そんな来客の続いている週末です。笑
[PR]
# by keseraserawahaha | 2016-02-01 23:11 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(3)

エプロンのリメイク

b0306745_2015465.jpg


真っ黒のエプロンをペイントしました。
b0306745_20171139.jpg


ペンキのついた筆を2本持って
「エイッエイッ ピャー チャッチャッ」
b0306745_20191752.jpg

ついでにこれも
「エイッエイッ ピャー チャッチャッ」
風鈴の上の部分です。
[PR]
# by keseraserawahaha | 2016-02-01 20:22 | アイディア | Trackback | Comments(0)
b0306745_17131019.jpg

息子が3歳ぐらいの時に手作りしたフエルトのおもちゃ。
人にあげたものもあるけれど、これは愛着があって何年間もずっと手元に残ったものたちです。
バッグにリメイクする事にしました。
まずは毛羽立ちを毛玉取りできれいにしました。
b0306745_2254966.jpg

布は明るいチェックを選びました。
b0306745_2275655.jpg

芯になる布は、古くなってしまった布団の敷きパッドを使います。
b0306745_2283939.jpg

布の上にフエルトのおもちゃをのせてレイアウトを決めます。
木工用ボンドで貼付け、乾かします。
表面にはビニールクロスをのせます。
b0306745_2291063.jpg

ちょっと厚みがあって縫いにくいけどやるのみ、笑。
b0306745_2293899.jpg

はい!
できあがり。
b0306745_22101113.jpg

ず~っとしまってあったお気に入りが、毎日のバッグになって毎日見れる!
うれしい。
これで仕事に行っています、笑。
b0306745_22112175.jpg

[PR]
# by keseraserawahaha | 2016-01-26 23:02 | アイディア | Trackback | Comments(0)

空き缶のリメイク

b0306745_176348.jpg

空き缶を使ってトイレのサインボードを作りました。
WOMENバージョンです。
MENバージョンはこちら。
b0306745_1734342.jpg


土台になるボードは100円均一のセリアで黒板ボードを準備しました。
縁は木だったので、マスキングテープを貼っています。

b0306745_17283039.jpg


あとは、好きなビールの缶を準備してはさみでちょきちょき形に切っていきます。
気の向くまま、好きにデザインしていきます。

b0306745_17314471.jpg


簡単に切ることはできますが、手を切らないように軍手をはめて作業をします。
切り抜いたものは、ボンドや両面テープを使ってボードに貼り付けていきます。

b0306745_17361592.jpg


家に転写式のシールがあったので、それもボードに貼ってみました。

b0306745_17372422.jpg


ラメ入りのマニキュアもあったので上から塗ってみました。

b0306745_17473868.jpg

b0306745_1748776.jpg


できあがりです。

b0306745_17493378.jpg


b0306745_17494661.jpg

[PR]
# by keseraserawahaha | 2016-01-18 17:52 | アイディア | Trackback | Comments(0)

熊の置物のリメイク

b0306745_8421319.jpg

実家にあった昔ながらの熊の置物をリメイクしました。
元の姿はこちら。渋いですね!

b0306745_847482.jpg


白で下地を塗りました。2度塗り。

b0306745_2229537.jpg


その上にアイボリーを重ねて2度塗りをして、表情を付けていきました。

b0306745_22361372.jpg


b0306745_22371312.jpg


100均のラメ入りアクリル絵の具を使って色を塗っていきました。
魚の色は「さかなクンのホームページ」より、シャケのイラストを参考に塗りました!

b0306745_844589.jpg


どうだ!
・・・・・・ん?
我が家のインテリアには、いま一つしっくりこないような・・・・・
でも楽しみました。

b0306745_8451597.jpg

[PR]
# by keseraserawahaha | 2016-01-16 22:43 | 作る | Trackback | Comments(0)

引っ越し「リビング」

b0306745_19152373.jpg


「リビング」
といっても土間から家全体が丸見えなのですが、一応、中心の部屋になります。
純和風の空間をこんな風にしてみました。

家具は好きなものが少しずつ増えていきました。
どれも愛着を持って長く使ってきたものばかりです。

時々オイルで磨いて大事にしてきました。
艶も出ていい状態です。

おばあちゃんから受け継いだもの
アンティークショップで見つけたもの
一目ぼれして買ったものなどなど。


今まで使っていた家具が、まるであつらえたようにドンピシャにイメージ通りにおさまりました。

b0306745_19185399.jpg


時計もこれまでの家以上に、しっくりとして見えます。

b0306745_19203618.jpg


客間です。
ベッドは2段になっていて、下から引き出すタイプです。
カバーには家にあった布団生地を使いました。


b0306745_19215529.jpg


夫もここでの生活を楽しんでいるようです。
リラックスタイムはこんな感じかな。

b0306745_1923692.jpg


庭の様子

b0306745_19234484.jpg


椅子はこの家に置いてあった古いものの座面を貼り替えました。
[PR]
# by keseraserawahaha | 2015-10-14 19:26 | アイディア | Trackback | Comments(1)