毎日を楽しく自分らしく


by keserasera
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

形見分けの着物で草履を編む

b0306745_11134371.jpg
夏休みで実家に行った時のことです。

タンスの中に形見分けで頂いた素敵な着物がありました。

着物を広げるとモスノーの匂いが懐かしく、この着物を着ていた日吉のおばさんを思い出しました。

小柄でかわいらしい、きれいな方でした。

いつも着物姿で、椅子にちょこんと座っておしゃべりをする姿が印象に残っています。

私も形見分けで茶箪笥をいただきました。

今でも大事に使わせて頂いています。

時々ワックスで磨き、つやぴかです。

b0306745_11145445.jpg

着物の事を母に聞くと、頂いたものの、長い間、直すこともなく、ずっとタンスの中にしまってあったというのです。

もう着る機会もないと思う、というので私がいただいてきました。

b0306745_11142485.jpg
b0306745_11143748.jpg
さてさて・・・・・・

私はこの着物を使って、おじさんたちに草履を編むことにしました。

この着物を着ていた女性の息子さんたち、常おじさんと茂おじさんです。

どの柄の着物がいいかなぁ・・・・・

まずは着物の解体作業。

b0306745_11151313.jpg
時間かかる地味な作業です。

草履用に布のカットができたら、ひも状にアイロン掛けをしていきます。

b0306745_11153824.jpg
小柄な女性でしたので、1つの着物から1足分の草履ができ、少し余る程度になりそうです。

後は編んでいきます。

b0306745_11155277.jpg
使わなくなったまな板にフックをつけた即席編み台を使います。

草履の土台ができ、鼻緒の生地選び。

おじさんたちのイメージで選びました。

b0306745_11160947.jpg
こっちが常おじさんの草履。

イメージは、ちょっと品があって、真面目で誠実な御殿さまの草履。

b0306745_11164574.jpg
こっちは、茂おじさんの草履。

イメージは、粋でちょっと色男な若旦那の草履。笑

b0306745_11163154.jpg

おじさんたち、気に入ってくれるかな?

日吉のおばさんをきっと思い出すね。

b0306745_11134371.jpg
私が草履を編んでいる時間、息子は幼稚園の頃からの親友と久しぶりの時間を楽しんでいました。

「幼稚園の時を思い出して泡ぶく名人するかぁっ!」

「やりたい、やりたい!」

と始めた遊び。

きっとどこの家庭でも見られない変わった遊び、笑。

でも単純でとても楽しい!

おろし金で固形せっけんを細かく削り、それをボールに入れて、少量の水を加え、ひたすらに泡だて器でホイップします。

b0306745_12043664.jpg
思わず舐めたくなるほどのニセ生クリーム。

でも香りが石鹸だから変な感じがする位。

容器に入れてアイスクリームを作ったり、食紅を入れて色をつけたり・・・・・。

で、息子たちは何を入れるんだろう・・・・・?

うわぁ・・・・・

ありんこを捕まえて入れている・・・・・

泡だてたホイップ石鹸は・・・・・

それはもう、お風呂で遊びたいよね、わかっているよ、笑。

b0306745_12050102.jpg
「ピーピピッピ、お風呂で呼んでいます」

「ピーピピッピ、お風呂で呼んでいます」

「ピーピピッピ、お風呂で呼んでいます」

何度も呼ばれます。

「なぁに~?」

その度に「ぬいぐるみ、お風呂に入れていい?」

「泡ぶく名人湯船に入れていい?」

「水中メガネ持ってきてくれる?」

「いいよ~いいよ~」

「そのかわり楽しんでね~」

「うん、わかった!」

湯船の中はアカなのか、石鹸なのか?わからないけど、フユフユと白いものがいっぱい浮いている。

私はひよぇ~だけど、本人たちは、ご満悦のこの笑顔。

にっこり笑って潜っている。

目にしみないの?

あれは後で髪の毛ごわごわだな・・・・。笑







[PR]
トラックバックURL : http://shirotume.exblog.jp/tb/23256686
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じゅんなま at 2014-08-29 07:25 x
楽しそうvv<息子くん&お友達
そして、草履いいねぇvvすごく喜んでくれると思うなー♪
by keseraserawahaha | 2014-08-27 12:46 | 作る | Trackback | Comments(1)