毎日を楽しく自分らしく


by keserasera
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

布ぞうりを編む mama


b0306745_06012224.jpg


もう20年以上前のことですが、私の家は布団屋でした。

実家には今でも その頃にお店で扱っていた布団の生地がけっこう残っています。

オークションに出そうかなと思っていたのですが、ふと、布ぞうりを作ろうと思いました。

材料は布とビニールのひもがあればできそうです。

最初はこんな風に足でひっかけて作っていました。

b0306745_06043072.jpg

この体勢は結構きつく、背中が痛い、肩が凝った・・・・と、長時間だと疲れるし、きれいに編んでいくことに集中しにくいのです。

あっ・・・・歳のせい?

ネットで調べると布ぞうりを作る為の台というのを2000円ぐらいで売っていることがわかりました。

ふ~ん・・・・・・なるほど、なるほど・・・・

もちろん、買う訳はなく、そのへんにあるもので何とかしようと考えます。

ようするに、ひもを引っ張れて固定できればいいのです。

家中を歩き回り、使わなくなった古いまな板と和室のカモイに取り付けるフックを見つけました。

まな板にガムテープでくっつけてみます。

b0306745_06073246.jpg

わぉ!、なんて格好悪い道具の出来上がり・・・・・・

早速、ひもを引っ掛けてみます。

b0306745_06084469.jpg

ひっかかりもいいし、使いやすそうです!

さぁ、布を選びましょう!

いつくか作ってだいぶ上手になってきたのでここらで本番、主人のぞうりを編むことにします。038.gif

b0306745_06092493.jpg

う~ん、テーマは「男の色気」、笑。

生地は赤、鼻緒には、使わなくなったネクタイを使うことにしました。

b0306745_06101165.jpg

まずは布を6~8センチの幅で150センチ程の長さに切っていきます。

本数は20本位でしょうか。

さっきの格好悪い道具を使って編んでいきます。

ほうほう、なかなか使いやすいではないですか!005.gif

足に引っ掛けて編んでいた時よりもずっと編みやすいし、きれいにできます。

ぱさぱさとほつれてこないように布の切れ端を内側にたたむようにしていきます。

最初は慣れなくて、1ほんずつアイロンをかけていましたが、もう大丈夫。

はじめての方は、アイロン掛けをしておいたほうが作りやすいです。

b0306745_06105038.jpg
ネクタイをばらして鼻緒を作っておきます。

b0306745_06112435.jpg

2色を使って鼻緒を作ることにしました。

b0306745_06120085.jpg

待ち針でとめた印の間に綿を入れます。

b0306745_06124832.jpg

土台と鼻緒ができました。

主人の足に合わせながら鼻緒の調整をしてできあがり。

b0306745_06012224.jpg

もともとネクタイについてたキクチタケオのタグをつけようかと思ったら主人から却下。

「Styleを」ならいいけど・・・・・って。


b0306745_06134987.jpg


家族で布ぞうり・・・・・・

なんだか、主人のは粋で若旦那風な感じ。

私と息子のは・・・・・平民って感じ・・・・笑。003.gif


b0306745_06142735.jpg

布ぞうりの編み方は鼻緒を一緒に編み込む作り方と鼻緒を後から付ける作り方、その他にも色々あるようです。

最初は鼻緒を一緒に編み込んで作っていましたが、この方法だと鼻緒の布の柄が土台の中に編み込まれていきます。

好みでしょうが、私は仕上がりの綺麗さを考えて、鼻緒を後からつける事にしました。

強度も問題ないようですし、この方法だと後から個人に合わせて鼻緒の調節ができるのがいいです。





[PR]
トラックバックURL : http://shirotume.exblog.jp/tb/23133473
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じゅんなま at 2014-08-11 06:55 x
愛vvがあふれているねー♪<三人のぞうり写真
Commented by keseraserawahaha at 2014-08-11 07:01
じゅんなまさん、おはよう!
朝一番にブログのチェック、ありがとうッス!
by keseraserawahaha | 2014-08-10 22:25 | 作る | Trackback | Comments(2)