毎日を楽しく自分らしく


by keserasera
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お菓子の袋で作る「ゲームソフトケース」 mama

b0306745_09415419.jpg


息子の使っているDSのゲームソフトケースが壊れていました。

真ん中の留め金のような部分がかけてしまって、ホルダーが外れてしまうのです。

フタを閉めようとしても、この壊れている部分にホルダーをひっかけないと閉まらず、ちょっと面倒な感じになっていました。
b0306745_09491360.jpg
そういえば、お菓子の袋もあるし、他のことで使おうと思って購入した100円均一のビニールクロスもあったなぁ・・・・・。

b0306745_09424262.jpg
このビニールクロスは何を作ろうと思って買ったのだったけ?

それすら忘れています。037.gif

なんとなく、イメージは湧いています。

早速、材料を集めます。

b0306745_09425613.jpg
っといっても、裁縫箱からファスナーを出し、そしてお菓子の袋、そして、ビニールクロスと布の切れ端、以上!

b0306745_09424989.jpg
お菓子の袋はそれっぽい大きさに縫い合わせました。

b0306745_09433612.jpg
ファスナーの長さに合わせて形を整え、上からビニールクロス、お菓子の袋、布と重ねてミシンでかがりました。

b0306745_09432773.jpg
次にファスナーを取り付けます。

このお菓子の袋って、小さい細かい所を縫うには、ごわごわしてミシンをかけづらいんです。

ミシンで一度縫うとミシン目に穴があいてしまうのでやり直しもききません。

手縫いで取り付けることにしました。

b0306745_09423226.jpg
こんな感じになりました。

ちょっと、ファスナー取り付け部分が波打っていて納得いかない出来栄えです。

でも、仕方がない。009.gif

先に進もう・・・・・023.gif

いつもいつも大成功の大満足にはならないのです。

後は、このケースに合わせて、中身を作っていきます。

b0306745_09430720.jpg
こんな感じかなぁ・・・・?

ビニールクロスを切ったり、少し重ねて丈夫にしたりして、形が決まったらミシンをかけていきます。

b0306745_09422308.jpg
これをケースの真ん中にミシンで取り付けたらいっちょ出来上がり。

b0306745_09431979.jpg
持ち歩き用で、16枚が収納できます。

b0306745_09415419.jpg

ふ~ん・・・・・
これは試作って感じですね。

(8時だよ全員集合、後半、いかりやちょうすけ風に)

「次行ってみよう~」

次回作に乞うご期待!

[PR]
トラックバックURL : http://shirotume.exblog.jp/tb/22777177
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by uvmama at 2014-06-13 13:47
こんにちは~。
満足してないようですが(ファスナーのせい?)、いいアイデアだよねー。
そうそう、keseraseraさんのブログに出会ったのは、お菓子の袋の利用法を探していた時なんですよ。
うちにもかわいくて捨てられない日本のキャンディーの袋のストックが結構あるのでどうにかしないと…。
by keseraserawahaha | 2014-06-13 10:30 | アイディア | Trackback | Comments(1)