毎日を楽しく自分らしく


by keserasera
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

梅仕事 「梅ジャム作り」

b0306745_15393373.jpg
梅ジャムってなんておいしいのでしょう!!

でもあまり売っていないのはなぜなぜ?

すごい謎です。

昨年作った梅ジャムも大事に大事に食べたけど、1年もちませんでしたっ!008.gif

最後の瓶の時には、「これで最後だから、大事に食べよう!」 が合言葉。

そして待ちに待った梅の季節です!!

本当にうれしい016.gif

今年も作ります。

b0306745_15395724.jpg
とはいえ、昨年は約80瓶作って梅に追われる日々でした。037.gif

今年は50瓶位しておこ~っと。

梅は13キロ買いましたが、梅干しと梅シロップも作ります。

ジャムにするのは9キロの予定。

段ボール箱に入れて少し追熟させます。

b0306745_15502651.jpg
追熟させた梅のヘタをようじできれいに取り除き、水につけて2~3時間、あく抜きをします。

梅はあくが強いので 結構 大事な過程です。

一度水を捨てて、新しい水に取り換えたら火にかけます。

b0306745_15504779.jpg
この泡ぶくはアクなので一度ざるにあけてこぼします。

少し水を足して再び火にかけ煮ていきます。

b0306745_15511384.jpg
こんな風にトロトロになってきたら火を止めて冷まします。

冷めたら種を取り除きます。

種の周りにペクチンがたくさんついているそうなので、丁寧に。
b0306745_15512685.jpg
種を取りのぞいたら、ブレンダーにかけてなめらかにします。

b0306745_15514600.jpg
ここにお砂糖を加えてさらに煮詰めていきます。

焦がさないようにヘラで常にかき混ぜます。

お砂糖の量ですが、今回は1回分の梅の量2.5キロに対して、お砂糖は2キロ入れてみました。

7割から8割位がいいと思います。

あらあらっ・・・・

買ってきた瓶の洗浄、消毒もしなくては・・・・・・

b0306745_15524037.jpg
値段のシール剥がしが嫌いです。015.gif

洗ったら リッカーで消毒、瓶の準備をしておきます。

ジャムをきれいな瓶に詰めたら、フタを軽く締めて、煮沸します。

水の量は瓶の7、8割ほどがつかる程度。

沸騰してから2~30分。

鍋の底には布を敷いたり、アミを敷いたりしています。

急激に熱くなると瓶が割れてしまいますので、必ず水から沸騰させてください。

煮沸し終わった瓶はすぐにフタをきつく閉めていきます。

b0306745_15523104.jpg

梅がなくなるまでこの作業を繰り返す日々。

この季節のテーブルの上は、しばらくこんな感じ。

出来上がった梅ジャムの瓶と、仕込みの梅シロップ、梅干し、砂糖に空き瓶、アク抜き中のボール・・・・・


b0306745_16133290.jpg
さて数日かけた梅ジャムの瓶詰め作業も終わり、ホッとしました。

今度はラベル作りです。

b0306745_15530525.jpg
パソコンとプリンターを使って作ります。

ラベル貼りはのんびりと相棒を見ながら・・・・・いい時間です019.gif

私、水谷豊さんが好きなんです。

頭が良くてスマートな感じが素敵。

ジャッキーチェーンとブルースウィルスも好きです。034.gif

最近は息子とカンフー映画を見るのにはまっています。041.gif

私のとるカンフーポーズはすごくババくさいらしいです。

そんなことはおかまいなし!

いちいち直されようが気にせず、いつまでもババくさいカンフーポーズ。041.gif

b0306745_16192437.jpg
ほいほい、できあがり。

b0306745_15393373.jpg
56瓶なり!

嫁に出ていくのは、何瓶かな?012.gif

[PR]
トラックバックURL : http://shirotume.exblog.jp/tb/22763761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じゅんなま at 2014-06-12 18:42 x
お嫁に来て欲しいvvです!(挙手)ジャム作りおつかれーさまー
ラベルのwith thanks もいいねーいいねー♪
うちには、家で栽培したレモングラス(夏)とか、冬の間食べた柑橘系の皮をほしたのとか、ローズヒップ(ルビー色になってとってもキレイなんだよ!)をりんご酢につけたバスビネガー(つまり入浴剤ですね)があります。麦茶ぱっくに干したのを詰めて送るから、交換こしませんかー?とお願いしてみる。味見してみたーいよー
by keseraserawahaha | 2014-06-10 16:31 | レシピ | Trackback | Comments(1)