毎日を楽しく自分らしく


by keserasera
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

テーブルをリメイク

b0306745_09233989.jpg
飛び石連休のゴールデンウィーク。

子供が学校へ出かけている間にずっと気になっていた食卓用のテーブルをリメイクすることにしました。

こちらが元々のテーブル。

b0306745_09235188.jpg
見ていただいた通り、庭用のテーブルです。

真ん中にパラソルを立てる穴も空いているでしょう・・・笑

1年半ほど前から横浜と山梨の2重生活。

家具も2軒分必要になりましたが、なんでもかんでも買いそろえるにはお金がかかります。

このテーブル、以前は庭で使っていましたが、山梨のアパートではこれを食卓として使うことにしました。

木の間に隙間はあるし、パラソルの穴もあるのでビニールのマットをのせて使用していました。

テーブルの大きさは120㎝×60㎝。

家族3人で食事をする時はとても狭いんです。

何とかしたいと思いながら1年半たってしまいました。

ゴールデンウィークだし・・・・とやる気になりました。

材料を揃えます。

b0306745_09240996.jpg
木材と水生ステイン(塗料)

以前はよくオイルステインを使用しましたが、水性があることを知って今回は水性ステインを使うことにしました。

理由は水性のほうが水で洗い流せるし扱いが楽だからです。

ステインを木材に塗っていきます。

b0306745_09232001.jpg
刷毛でスイスイスイ~。

b0306745_09230778.jpg
塗り終わりました。

乾いたら元々のテーブルに貼っていくだけ・・・・

b0306745_09241880.jpg
こんな感じかな・・・・

おおざっぱながらも一応メジャーで中心など測ってみます。037.gif

トントン、ダンダン、トンカチの出番。

はいっ! 出来ました。

b0306745_09371829.jpg
なんだか、長っぽそいぞ~。

なんだか、思っていたよりでっかいぞ~。

まぁ、いいか、「大は小を兼ねる!」034.gif


出来上がったテーブルで早速食事。

座ってみると向い側の息子が遠くて笑っちゃう。

b0306745_10095624.jpg


貴族の食卓だぁ~、なんか遠いね。

「お~い聞こえる~」と呼んではゲラゲラ、笑。

ご飯とお味噌汁以外のおかずを真ん中においてみると遠~い、笑。

向かい合わせの私と息子はおかずまで手をのばすのが遠すぎ。

自分のところに持ってくるまでにぽたぽたとたらしたり、ぷらぷらしてしまうのです。

結局コーナーに寄り添って食べてゲラゲラ、笑。

「大は小を兼ねなかったっ!」

という私の発言から新しいことわざ考え開始。

「大で小を懐かしむ」   

がははははっ

「大もほどほどに」

がははははっ

「大もいい加減にしろっ」

がははははっ

「大なのに不便」

がははははっ

なんだ、大きくしたのにいいとこないの??

じゃぁ

「大は楽しっ」

大きいのが好きな私ですが、大き過ぎも使いずらいと知りました。041.gif041.gif

来週は横浜から電気のこぎり持ってきて、小さくするぞっ!034.gif


そして、数日後、このテーブルは大幅に、更なるリメイクをされてしまうのです!

とんでもなく、ド派手に変身です!

その様子はこちらからどうぞ。

http://shirotume.exblog.jp/22624786/





[PR]
トラックバックURL : http://shirotume.exblog.jp/tb/22538502
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by keseraserawahaha | 2014-05-01 10:06 | 作る | Trackback | Comments(0)