人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の遊び 「スギナ茶を作る」

春の遊び 「スギナ茶を作る」_b0306745_11421030.jpg
お散歩をしていると

ここにも・・・・・・

あそこにも・・・・・

スギナが目に留まるようになりました。

春の遊び 「スギナ茶を作る」_b0306745_11432120.jpg
今日はスギナを摘んでお茶を作ります。

春の風に誘われて近くの河原へやってきました。

たくさんあります。

春の遊び 「スギナ茶を作る」_b0306745_11422243.jpg
まだこどものつくしもチラホラと見えました。

持ち帰ったら水で洗います。

春の遊び 「スギナ茶を作る」_b0306745_11430303.jpg
 洗ったら干します。

こういうネットは、ホームセンターなどで1000円弱で売っています。

干し芋を作るのに干したり、梅干しを干したり、野菜を干したり、あると便利です。

虫もつかないので気にっています。

春の遊び 「スギナ茶を作る」_b0306745_11425100.jpg
お天気が良くて風がある日でしたら2日も干せばパリパリになります。

このままでもいいのですが、私は焙じます。

保存しておくので、虫が出たりしないようにという事と、焙じることで香ばしくなるからです。

鍋に入れて手で軽くモミモミすると、簡単にバラバラになります。

春の遊び 「スギナ茶を作る」_b0306745_11433513.jpg
今日は弱火で30分焙じました。

常にかき混ぜながら・・・・弱火で30分。

結構長い作業のように思えますが、草の香りに包まれて結構楽しい作業であっという間です。

私はこの匂いが割と好きですが、息子は嫌いです。

なんとも言えない匂いだと言っています。

例えて言うならなんでしょう?

そのままですが、草を炒っている匂いです。

キャンプに出掛けた時などに、鍋に草を入れて炒って遊んだりしたことありませんか?

泥や虫の死骸を入れたりして、最後はとんでもない汁になっちゃうんですけどね。044.gif

ブクブクいっちゃって、魔女の薬みたい・・・・・028.gif

私はお化け屋敷の匂いみたいって言うんですけど、平成生まれの息子にはわかってもらえません。

私が子供の頃はお化け屋敷っていうとススキのような、草の匂いがセットでした。

しっかりとよく冷ましたら、保存容器に入れて出来上がりです。

早速頂きたいと思います。

春の遊び 「スギナ茶を作る」_b0306745_11423056.jpg
今日のおやつはノンオイルバナナケーキとスギナ茶です。

みなさんもよかったらスギナ茶作ってみてください。

スギナには実にたくさんの効能があるようです。

・解熱
・利尿効果・・・葉緑素の作用
・デトックス効果
・鎮咳作用
・結石
・腎臓病の予防、腎機能の促進
・潰瘍
・ガンの予防
・自律神経失調症・・ナトリウム及びカリウム不足が原因で起こる。
・むくみ解消
・咳止め
・アトピー性皮膚炎改善
・糖尿病の予防
・肝臓病
・高血圧の予防(血圧低下作用)
・老化防止
・骨粗しょう症予防
・便秘改善



春の遊び 「スギナ茶を作る」_b0306745_11421030.jpg
万能なスギナ茶、くせのない味ですが、苦手な方は他のお茶に混ぜて飲むといいと思います。





by keseraserawahaha | 2014-04-28 12:42 | レシピ | Trackback | Comments(0)

毎日を楽しく自分らしく


by keserasera
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31