毎日を楽しく自分らしく


by keserasera
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

春の遊び 「ノビル摘み」

b0306745_16540022.jpg

今日は日曜日。

ポツポツと雨が落ち始めましたが、息子からノビルを取りに行こうと誘われてお散歩に出発。

家族が揃うはずの日曜日ですが、今日、主人は横浜にいます。

実はこの4月から主人は大学生になりました。

と言っても起業大学。

日曜日と平日夜の週2~3日の学校です。

突然の事でした。

私  「次の週末はどうする?」

夫  「大学なんだ」

私  「エッ???」 

  「がはははははっ」

びっくりして笑ってしまいました。

話をしていると、息子が「なになになに??」

私  「父さん4月から大学に行くんだって」

息子「えぇ~知らなかったよ!なんでぼくには教えてくれなかったの?」

私  「母さんも今聞いたところだもん、笑」

相変わらず1年後予測不能の我が家です。

と言う訳で今日は息子と2人のノビル摘みなんです。

なんでもない道端にシュッと伸びているノビル。

b0306745_16505775.jpg

息子 「こうやって自分で摘んだものを食べるのって楽しいよね~」

私  「ホントだね~、楽しいね~」

二人でテンション高くお散歩。

私がふざけてばかりいるものですから

息子「母さん、恥ずかしい、ここは家じゃないんだから・・・・・今すれ違った人見てたよ~」

あらあら・・・・ごめんなさい。でも楽しいね。君も楽しそう。

今日はノビルみそにするので下の白い部分を使います。

b0306745_16510931.jpg
刻んでみそと合わせます。

ノビルを炒めてから・・・・というお家もあるようですが、我が家ではそのままが香りがあって好きです。

b0306745_16504400.jpg
こんな感じになりました。

b0306745_16503409.jpg
早速、朝ご飯でいただきます。

b0306745_16500184.jpg
これね・・・・これ。

b0306745_16495160.jpg
きゅうりにつけたり、玄米ご飯にのせたり・・・・・・

b0306745_16501442.jpg

ノビルみそが食卓に並ぶと春が来たって感じがします。

つくしはあんまり喜ばないんだけど、摘むのは楽しくて、今年は1度だけ作りました。

次の週末はつくしの親、スギナで、スギナ茶作ろうかなと思います。









[PR]
トラックバックURL : http://shirotume.exblog.jp/tb/22484020
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じゅんなま at 2014-04-22 09:44 x
のびる味噌うまそーvvわけてもらいたい(言うだけねvv言うだけ)冬場、柚子味噌はよくやる(つくるけど)なースギナ茶・・・・どんな味がするんだろ?興味深深です!春のめぐみはうれしいね♪
Commented by keseraserawahaha at 2014-04-22 11:34
じゅんなまさんへ
すぎなは、高血圧、ガン予防、肝臓、腎臓、鎮咳、自律神経失調症、デトックス、利尿、便秘、むくみ、アトピーなどなど万能です。
その辺に生えているよ、やってみて。
by keseraserawahaha | 2014-04-21 17:30 | レシピ | Trackback | Comments(2)