毎日を楽しく自分らしく


by keserasera
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

古着のリメイク 「マスクを作る」

b0306745_16225757.jpg
暖かくなり、衣替えの準備をしていました。

衣装ケースの中から小さくなったシャツ類が出てきました。

b0306745_16224650.jpg
2年ぐらい前に着ていたものですが、やわらかくて肌ざわりがいいし、なにかにリメイクしたいと思ってとってあったものでした。

「あぁ~そうだそうだ、マスク作ろうと思ったんだっ・・・・」

アレルギー性鼻炎のある息子は寝るときに鼻が詰まって口で息をしてノドを痛めてしまうことがあるので、マスクを時々使います。

使い捨てマスクも使いますが、布のマスクのほうが使い心地がよく、好きな様子。

今使っている布マスクは幼稚園の時に作ったものなのでだいぶ小さくなってきていました。

新しいマスクを作ります。

まずは型紙作り。

b0306745_16253989.jpg
ちょうどいい大きさの使い捨てマスクを使って厚紙に型を取ります。

縫代は0.5~1㎝弱取りました。

型紙をシャツの上にのせて印をつけていきます。

b0306745_16255238.jpg
裏表、重ねてカットするのでずれないようにマチ針で留めます。

b0306745_16233047.jpg
マスク5個分のカットができました。

ミシンで縫っていきます。

鼻にあたる中央部分から。
b0306745_16244417.jpg
縫代部分を開き、表に返してミシンで押さえ縫いします。

b0306745_16251463.jpg
一番上になる柄の布もここまで同じように準備します。

柄の布と白い布を中表にして上下縫い合わせていきます。

表に返して押さえ縫いします。

b0306745_16252962.jpg
後は両脇をゴムを通せるように縫います。

ゴムを通して出来上がり。

b0306745_16235022.jpg
マスクの厚さはシャツでいうと3枚分の厚み。

程よい厚み、肌にやさしい柔らかさに出来上がりました。

こちら黒白シママスク。

b0306745_16231344.jpg
こちらは、カラフルシママスク。

b0306745_16225757.jpg
この肌着、かわいくて好きだったなぁ・・・・・。

また違う形になって身の回りにあるのがうれしいです。




[PR]
トラックバックURL : http://shirotume.exblog.jp/tb/22472781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by keseraserawahaha | 2014-04-19 17:22 | アイディア | Trackback | Comments(0)