毎日を楽しく自分らしく


by keserasera
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

レモン塩を作ります

b0306745_10251491.jpg
逗子の友人からうれしい季節のおくりもの。

お庭になったたくさんのレモンをいただきました。

もちろん無農薬ですし、皮までおいしくいただきたいと思います。

届いた日はレモンご飯を作りました。

酢飯を作る要領でお酢の代わりにレモンを使います。

ツンとこない、フルーティーなご飯は、爽やかで食べていてうれしくなります。

そして今日はレモン塩を作ります。
b0306745_10273667.jpg
皮をむいて乾燥させます。

残った実は果汁を搾ぼります。

「ぼくがやりた~い」息子がやってきました。
b0306745_10255118.jpg
搾った果汁は製氷皿に入れて凍らせます。
b0306745_10272549.jpg
1個分が大さじ1になります。

こうしておくと いつでも便利に使えます。

ウチではドレッシングで使うことが多いですね。
b0306745_10260748.jpg
そして、乾燥させておいたレモンの皮。

春休みで山梨と横浜を行き来し留守にしていた1週間でよく乾燥できていました。
b0306745_10262071.jpg
マジックブレッドにかけてミルします。
b0306745_10264546.jpg
こんな感じになりました。
b0306745_10270075.jpg
塩と混ぜて出来上がり。
b0306745_10271385.jpg
天ぷらに添えて・・・・・と思いましたが、それは主人が揃った日に。

今日はフライドポテトにふってみました。

レモンの香りの爽やかなフライドポテトになりました。

サラダにはもちろんレモンのドレッシング。

凍らせておいたレモンを使います。

人参とニンニクを一緒にミルしてちょっとパンチのあるドレッシングになりました。
b0306745_10263592.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://shirotume.exblog.jp/tb/22454391
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じゅんなま at 2014-04-17 13:15 x
レモン塩いいですねーvv料理の幅が広がりますね!うちにもレモンの木があるのだけれど(150cmぐらいに成長してる)花も実もなりません。もっとあったかい所じゃないとダメなんだろなー実は、このレモンの木イトーヨーカドーで買ったレモンの種を面白半分に植えたら、これだけでかくなったのでした♪ウソみたいな本当のハナシです。もうちょっとたつと、蝶々が卵を産みにとんでくるんだよねー若い葉っぱをみな食われてしまうので、みつけしだいとってしまわなくてはなりません。葉っぱだけでも、レモンのいい香りがするよー♪
Commented by keseraserawahaha at 2014-04-17 15:01
じゅんなまさんへ
柑橘系は実をつけるまで10年と聞いたことがあります。横浜の家のほうでもお庭にレモンがなっているお家もありましたし、気候は問題ないのではないかしら。気長に待っててね。
by keseraserawahaha | 2014-04-16 10:34 | レシピ | Trackback | Comments(2)