毎日を楽しく自分らしく


by keserasera
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お金をかけないリフォーム「2000円でバスルーム壁のリフォーム」

b0306745_11530552.jpg
以前から、実家のバスルーム壁のリフォームを頼まれていました。

この春休みにする約束でした。

リフォーム前のバスルーム壁の様子はこちら。

b0306745_11550242.jpg
手前にある洗面台の排水に漏れがあり、それが原因で床や壁にカビがはえ、この様なありさま。

排水の漏れの修理、床の処置などは業者さんがしてくれましたが、壁はそのまま。

壁紙もカビているし、ペロペロに剝がれてきてしまっていました。

汚れている壁紙を剥がします。

b0306745_11551787.jpg
さてさて、なるべくお金をかけずにやりたいものです。

実家にあるもので材料になりそうなもの・・・・材料になりそうなもの・・・・

おっ、これいけそう・・・・

母の使ってた楽譜と、以前、読売新聞社が無料で配っていたルーブル美術館の絵です。


b0306745_11554445.jpg

絵はびりびりに破いて木を表現したいと思います。

楽譜は壁紙にします。

楽譜は母の使っていたものなので鉛筆でマークがついていたり、メモがしてあったりして、しまっておくより、思い出が毎日の生活の中でよみがえる予定。

b0306745_11560265.jpg
貼ってみないとわからないけど、イメージとしてはとてもいいっ!

さてさて、どうなるかな・・・・・・

スイッチカバーやタオルかけなどを外します。

b0306745_11565092.jpg
準備ができたら、楽譜を壁に貼っていきます。

木工用ボンドを水で薄めて刷毛で塗ります。

b0306745_11571508.jpg
次にビリビリに破いた絵を木の皮にみたてて貼っていきます。

息子と母が時々現場を覗きに来ます。

本当は息子と楽しもうと思っていたのですが、今日はのらない様子。

少しお疲れのようです。

私一人の作業が続きます。

b0306745_11574074.jpg
おっ、なんだ、なんだ、イメージ通りだぞっ!

b0306745_11580026.jpg
いい感じです。


次に葉っぱをつけていきます。

b0306745_11582895.jpg
スポンジはキッチンにあった買い置きのもの。

葉っぱの形にカットします。

ペンキは以前、この家のキッチンをリフォームした時に買った100円均一のペンキが残っていたのでそれを使用。

キッチンリフォームの様子はこちらから。


スポンジでぺたぺたぺた。

b0306745_12525512.jpg
ちょっとさみしいかな~、リンゴでも書きましょう・・・・・。

「ぼくが描きた~い」と

息子が参加します。

b0306745_12542108.jpg
b0306745_12545109.jpg
葉っぱのペンキがたれてきちゃった・・・・

ごまかそう・・・・・笑

b0306745_11530552.jpg
音符を描いてごまかしました?

後は防水の為ニスを塗り、壁との継ぎ目をバスコークでコ―キング、スイッチカバーなど取り付ければできあがりです。

明るいバスルームになりました。

母から気分がいいと、朝、メールが届きました。

よかった、よかった・・・・

買った材料は、木工用ボンド、刷毛、ニス、スイッチカバー、ゴム手、バスコークなど。

約2000円弱のリフォーム代となりました。

上出来 上出来・・・・!










[PR]
トラックバックURL : http://shirotume.exblog.jp/tb/22374454
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じゅんなま at 2014-04-03 07:13 x
お疲れさまーケセラさんらしさ爆発(ほめてます)のいいリフォーム風景でしたー
Commented by keseraserawahaha at 2014-04-03 07:19
どうもありがとう。
Commented by じゅんなま at 2014-04-04 09:58 x
ふと、思い出したコトがあったので追加書き込みです(あは)母が体操教室やっていた頃、生徒さんからいろいろ?よく?シンビジュームの鉢を貰っていた事がありました。3個だか4個だか溜まっちゃって、春の植え替え(一回り大きい鉢に植え替えないと、根づまりをおこしちゃうんだよね)を頼まれていた事があったよなーとvvvv
ライトバンの入っていた車庫にシンビの鉢を移動させて、ひとりでしょこしょこ植え替えしてたっけーなーと・・・
by keseraserawahaha | 2014-04-02 13:22 | アイディア | Trackback | Comments(3)