毎日を楽しく自分らしく


by keserasera
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

我が家の大根の漬物

b0306745_15423633.jpg
冬は大根がおいしい季節ですね。

おいしい大根の選び方って知っていますか?027.gif

大根の縦に伸びている、えくぼみたいなくぼみがあります。

それがねじれず、真っすぐなものが甘くておいしい大根です。034.gif

今日は我が家の大根の漬物を紹介します。

漬けて1ヶ月位は日持ちすると思いますが、我が家では翌日から食べ始めてしまい、1週間以内には食べ終わってしまいます。

漬けた日数によって味が変わってくるのも楽しみです。012.gif


材料

大根   おおきいの1本  (今日は皮をむいて1.2kg)

昆布   3×3センチ位の昆布 4枚

タカの爪 適量

生姜   30g位

ニンニク 大きな1カケ

塩    大さじ2

酢    大さじ2

砂糖   大さじ2 

ゆず   お好みで


作り方


b0306745_15431496.jpg
大根の皮をむきます。

今回は皮をむいた状態で1.2kgです。

b0306745_15432794.jpg
ショウガ、にんにくを千切りにし、昆布、タカの爪も準備します。

お好みでゆず。

ジップロップに大根、刻んだ、ショウガ、にんにく、昆布、タカの爪、塩、酢、砂糖を入れます。

b0306745_15435998.jpg

試行錯誤しましたが、1.2キロの大根に対して、
塩   大さじ2
酢   大さじ2
砂糖  大さじ2    の割合が良いようです。

1.2キロに満たない場合は人参などほかの野菜などを足して重さを調節してください。


b0306745_15442164.jpg
水分がないように見えますが、少しずつ大根から水分が出てきます。

冷蔵庫で保管しますが、冷蔵庫を開ける度に上下をひっくり返します。

2日もするとこんな感じになります。

b0306745_15443587.jpg
我が家は翌日から食べ出してしまいます。

翌日は浅漬けのような感じ。

日数で、毎日味も変わってきますし、塩も寝てきます。

どの日がおいしいのかなぁ~。

どの日もおいしいです。003.gif



b0306745_15424890.jpg

スーパーでおいしい大根をみつけたら、どうぞお試しください。










[PR]
トラックバックURL : http://shirotume.exblog.jp/tb/22180933
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by keseraserawahaha | 2014-03-03 16:23 | レシピ | Trackback | Comments(0)