毎日を楽しく自分らしく


by keserasera
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ノンオイル・ノンフラワーのおからバナナショコラケーキの作り方

   
b0306745_19202963.jpg

誕生日の楽しみ方?

http://shirotume.exblog.jp/22120906/

の中で作ったショコラケーキの作り方を紹介します。

今回はバナナを入れて焼いてみました。

簡単・ノンオイル・ノンフラワーでおいしい、とってもうれしいケーキです。

b0306745_19214220.jpg
材料

生おから   200g

たまご     2個

調整豆乳   130g~200g 量はおからの水分量で調節

バナナ     2本

あればくるみ   適量 少しトースターで香ばしくしておく

純正ココア   50g

砂糖     80g~100g

バニラエッセンス 適量

ブランデー  大さじ1


作り方

オーブンを180度に予熱しておきます。



b0306745_19233202.jpg
①    おからの中にココア、砂糖を入れて混ぜます。

b0306745_19295646.jpg
②  ココア・おから・砂糖が全体に混ざったら、豆乳、バニラエッセンス、ブランデーを入れ混ぜ合わせます。


b0306745_19250977.jpg
③別のボールに卵2個を割りいれて泡だて器でもったりするまでよく混ぜます。


b0306745_19264448.jpg
④  ②のボールの中にもったりと泡立てたたまごを 混ぜ合わせていきます。

b0306745_19281878.jpg
⑤ バナナやくるみを混ぜ込みます。

b0306745_19340848.jpg
⑥  型に流し込みます。トントンと3~4回、生地を均一にします。

b0306745_19342799.jpg
⑦ 180度に温めておいたオーブンに入れて35分焼きます。

b0306745_16125052.jpg
⑧焼き上がったら、すぐに型から外します。

b0306745_19344320.jpg
クッキングシートからはがす時はゆっくりと丁寧に。

b0306745_19345715.jpg
⑨ ラップに包んで自然冷却、その後は冷蔵庫の中に入れておきます。

b0306745_16113518.jpg
できたてもおいしいですが、冷蔵庫に入れて1日たったものもしっとり、味も落ち付いておいしいです。

冷蔵庫で冷やしたほうがケーキが扱いやすいです。

私は1日たったものが好きです。

今回は生クリームを上にかけたのでお砂糖は80gで作りました。

生クリームなしのショコラケーキだけでいただく場合はお砂糖100gで作っています。

ぜひ、お試しください。

きっと気に入っていただけると思います。


ノンオイル・ノンフラワーのおからバナナケーキの作り方はこちらからどうぞ。

http://shirotume.exblog.jp/21270434/


b0306745_9551024.jpg







[PR]
トラックバックURL : http://shirotume.exblog.jp/tb/22140002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じゅんなま at 2014-02-28 07:13 x
おはようーおからを小麦粉のかわりにするなんて考えたなー(感心)そして、バナナは風味づけとつなぎの役割を果たすんだねー多分。ココアとバナナの相性はバツグンだしねーバナナを入れる事で砂糖も減らせるもんねーうん。考えぬかれた?レシピだと感心しておりましたーvv
でもアレだね、おからを売る(と言うか、お豆腐屋さんが激減したよねー哀しい事だー)お店が減ったねー昔は、おから、油揚げ、豆腐は三点セットで店自家製と言うのが、あたりまえのような気がしていたもんだけどなー
Commented by 履歴書 at 2014-06-28 12:26 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by keseraserawahaha | 2014-02-26 14:17 | レシピ | Trackback | Comments(2)