毎日を楽しく自分らしく


by keserasera
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2月15日・16日、山梨県南アルプス市の積雪の様子

b0306745_15271703.jpg
2014年2月14日から降り始めた山梨県南アルプス市の雪の状況を記録しておきます。

息子の通う小学校は寮生も多い為、週末、帰宅困難になることを避け、
14日金曜日から休校になりました。

寮生たちは14日の朝早くに自宅に向かったようです。

15日の朝、窓を開けると車が雪ですっぽりと隠れています。

b0306745_15272818.jpg
道路も歩道もフェンスも車も雪で一体化しています。

知らない人が歩いたら用水路に足を落としてしまう・・・・・と思いました。

この時点での積雪量は114センチ程のようです。

息子は自分の背丈ほどの積雪に胸躍らせ外に飛び出しましたが、まず自分の進む道を雪かきしなければ前へ進めません。

親子で雪国の方たちが毎日大変なご苦労だということを初めて知りました。

b0306745_15280510.jpg
生活の中で車がないと買い物に行くこともできないのでまずは車を掘り出していきます。

すっぽりと雪の中に埋まってしまった車目指して雪かき始め、たどり着くまで数時間。

やっとここまで。

b0306745_15274977.jpg
掘っていくうちに出てくる黒いアスファルトに、
「あっ・・・・・アスファルト・・・・・053.gif」と思ったのは初めてです。

この雪の山はなんだかわかりますか?

b0306745_15282361.jpg
雪かきが終わっていない車です。

b0306745_15283528.jpg
雪かきが進み、車のミラーの部分が見えています。

一日がかりの雪かきが終わり、しめに自動販売機で買ったカルピスソーダー1本を息子と2人で順番こに飲みました。

「たまんないね~」

「はぁ~うまいねぇ~」

「ちょっと、父さんのビールの気持ちがわかるね~」

我が家では停電にはなりませんでしたが、停電になったところも県内で
3600世帯とニュースで聞きました。

中央線全線ストップ、中央道通行止めも現在まだ続いており復旧のめどはたっていないようです。

物資の配送も止まってしまい、住民の皆さんにも不安が出てきているようです。

火曜日、水曜日、木曜日あたりでまた雪の予報が出ているようで、我が家も今のうちにと近くのスーパーに買い物に出かけてみました。

b0306745_15290592.jpg
こちらはアルプス通り。片側2車線ある大きな通りです。

片側2車線ある道路も1車線分には雪が積み上げられ反対側車線はその壁でほぼ見えなくなっています。

走ってみると真中に残った雪がゴーカートの線路のようになっていてハンドルを少し取られます。

b0306745_15292167.jpg
ショベルカーが出て除雪をしています。

スーパーの入り口付近からは渋滞が始まっています。

駐車場に入ることをあきらめ、路上駐車をして買い物している車の列もできています。

b0306745_15293526.jpg

途中であきらめて買い物をしないで帰ろうかとも思いましたが、明日にしても同じこと、明日になったら、もっと品物がなくなっているだろうと思い、順番を待ちました。

b0306745_15294589.jpg
数百台は停められる大きな駐車場もこれだけ広いとお店の方の人力での除雪作業というスケールではありません。

端のほうの数十台分の駐車場のみ使用ができました。

息子の学校は月曜日の休校も決まっていますが、先ほど、南アルプス市役所より放送があり、市内の小中学校は月曜日、火曜日と休校になりました。

b0306745_15285257.jpg
歩道の除雪ができていないので、人も車道を歩いています。

上の写真の雪は歩道部分です。車道側からの雪と合体してしまっています。

近くの対面通行の道路の脇も除雪された雪でいっぱいになり一通のような状態に。

ただ、そのようなことはその道路に入ってみてから気がつき、もし前方から車が来たらよけるところもなくどうしよう…・といった感じです。

混乱がなく、お天気が続き、復旧作業が進むことを願っています。














[PR]
トラックバックURL : http://shirotume.exblog.jp/tb/22075745
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じゅんなま at 2014-02-17 10:44 x
雪かき、おつかれさまですー東京も27cm!積もりました。電車(千代田線)が止まり、だんなさんは一つ手前の綾瀬駅から雪だるま状態になってあるいて帰ってきました。アパートの渡り廊下も吹き付ける雪だまりで、ドアをあけるのに力がいるしまつ。はじめて、雪かき?もどきをしました。東北出身のだんなさんは割りと平然としていました。雪国の人達の苦労が、ほんのちょびっとですけど、わかった気がしました。そちらもきをつけてー
Commented by keseraserawahaha at 2014-02-17 11:28
じゅんなまさんへ
雪だるま状のご主人が目に浮かびます。たぶん似合っているはず。
by keseraserawahaha | 2014-02-16 16:42 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)