毎日を楽しく自分らしく


by keserasera
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

幸せ「ゆずおにぎり」 と 「しらすゆずご飯」

b0306745_09134956.jpg

今日はおいなりさんを作ろう・・・・・そう思っていました。

玄米を精米して、圧力なべで、しゅしゅしゅしゅっ・・・・012.gif

つやつやの酢飯を作ろうと思ったら、「が~ん」008.gif

お酢がない・・・・・・・

でももう炊けちゃうよ・・・・・

なんとかしなくちゃ・・・・・ええっ~と・・・・・・あっゆず!!005.gif

そうね、ゆずで代用したらおいしそうだっ!

・・・・・・と、作ってみたら、おいし~いの、すご~くおいし~い。012.gif

はまってしまい、あれから何度作ったことでしょう・・・笑。

材料
 
米    2合

ゆず  大きさはみかんMサイズ位 1個(ゆず果汁にして大さじ1+小さじ1)

塩   小さじ1.5

砂糖  大さじ1


b0306745_10024860.jpg

ゆずMサイズの皮をむく。

ゆずの皮は細かく刻む。

実のほうは果汁を搾っておく。(必要な果汁の量 大さじ1+小さじ1)




b0306745_10080626.jpg

ゆず果汁、塩、砂糖を混ぜておく。

あとは炊き立てのご飯にかけて、ゆずの皮と一緒に混ぜるだけです。

冷めたほうが味が落ち付いて私はおいしく感じます。

おにぎりにしておくとおいしいです。

旦那様のお酒の後に出してみてくださいね。012.gif

それから、しらすをのせて・・・・

しらすだけ・・・・・ お醤油、かけないで召し上がれ。 

これは絶対やってみてください、しらすゆずご飯・・・・・


b0306745_10173690.jpg

ゆずの香りって素敵・・・・

ゆずのおかげで幸せな食卓です。043.gif




[PR]
トラックバックURL : http://shirotume.exblog.jp/tb/21491298
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じゅんなま at 2013-11-19 13:59 x
玄米を精米・・・と言う事は、マイ精米機を持っているって事?手間かけてます(愛情たっぷり)ねーvv圧力鍋で炊くのと、炊飯器で炊くのとは味が違うのかな?どうなのかな?(素朴な疑問)うちは、ミルキークイーン100%に八種雑穀米(もちきびとかハト麦とか発芽青玄米とか入っているの)を混ぜて炊飯器で炊いていますvv
Commented by keseraserawahaha at 2013-11-19 15:20
そう、精米機持っているよ。ちょっと古くなったお米も少し精米機にかけると酸化した部分がとれておいしく食べられるし、ウチはほとんど玄米食だけど白米も時々食べるからね、あると便利なのです。
じゅんなまさんはいい炊飯器使ってそうだから・・・・。
ウチの場合は圧力なべで炊くほうがず~っとおいしいです。
お焦げも自由自在。
お米はこの地域の武川米。
すんご~~いおいしい。これまで食べたお米の中で一番気に入っています。
by keseraserawahaha | 2013-11-19 10:30 | レシピ | Trackback | Comments(2)