毎日を楽しく自分らしく


by keserasera
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

自分でする和室のリフォーム

b0306745_145136.jpg


家の中は落ち着いたダークな色合いの雰囲気が好きです。

我が家の和室は元々は正し~い和室の色合いでしたが笑、気がつけばどんどんダークな色合いに。003.gif

家具はオイルステインを塗り統一した色合いに・・・・
柱もふすまも木の部分はオイルステインを塗ってしまいました。

b0306745_14514795.jpg


ふすまはよくある「竹と鶴」?というような和柄でしたが、これもペンキを塗ってしまいました。
そして、下、三分の二は、漢詩?模様の和紙を貼りつけました。

ある時この部屋で寝る時があって、天井を見上げると、ここだけが正し~い和室の色合いで違和感があるのです。
肌色っていうのかしらね~。

ここは変んだぞ・・・と、これまた、茶色のペンキを塗ってしまいました。

茶色のペンキがあまったので照明器具に模様をつけ、格子柄の緑色の部分はマニキュアを塗りました。037.gif


荒いですよね。012.gif

障子は、子供が小さかったのでビリビリ破れるのがめんどくさく、どうしようかなぁ~と考えていた頃、ホームセンターのビニールのテーブルクロス計り売り?切り売り?コーナーで和紙柄のクロスをみつけてしまったのです。

もう運命的出会いに思えました。005.gif

もう、ウキウキ気分で買って帰り、イスなどの座面を止めるホチキスで直接ふすまに「バンバンバンッ」と打ちつけました。

b0306745_14524023.jpg


それからはもう、楽ちん楽ちん、9年経ちますが、張り替えはもちろんないですし、指が入っても大丈夫なので、掃除の雑巾がけもサッサカサァ~と気にせずに拭けちゃいます。
そいえば、色あせもないですね。
[PR]
トラックバックURL : http://shirotume.exblog.jp/tb/21352920
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by keseraserawahaha | 2013-10-26 14:57 | アイディア | Trackback | Comments(0)